~実践心理学・NLPで 仙台・宮城・東北を 明るく 楽しく 元気にしたい!~
私の名前は、石川清守といいます

たぶん初めての方でしたら読めないでしょうね!?




FC2 トラックバックテーマ:「あなたのお名前の由来はなんですか?」


今日のFC2のテーマ『あなたのお名前の由来はなんですか?』でブログを書いてます




由来は単純です


祖父が清(きよし)、父が守(まもる)でして
それを合わせただけの名前です

でも、清守はキヨモリと読まずにセイシュと読ませます



予断ですが、私には祖父母が7人います

祖父の清は実は伯父でして
祖父母と呼んでいた伯父・伯母には子供がいなくて
私の母が養子に入りました

そして
母が、子供のころに実母が亡くなり
その後母方の祖父が再婚したものですから

私には祖父と呼ぶ人が3人、祖母と呼べる人が4人の計7人いる訳です


テーマの名前に話を戻しますと

わたしはこの清守という名前のおかげで
今のNLPトレーナーになれました


話を省略しすぎましたね(笑)


私は初対面の人には
セイシュさんと正しく名前を呼ばれたことはありません

例えば
保育園時代に小学校の1日入学がありました

小学校の先生は
『イシカワ キヨモリさん』と呼びました

私が返事をしないでいると、小学校の先生は
『キヨモリくん、名前を呼ばれたら元気に返事をするんですよ!』
といいました

私は・・・・・・

先生は『返事は?』

・・・・・・・・


また、病院の待合室でも
看護婦さん(今なら看護士さんですね)が
『イシカワ キヨモリさ~~ん』と呼ばれても返事をしなかったです

なぜなら
『キヨモリ??? へんな名前ぇ~~~』
『キヨモリって誰?誰?』って言われてるような(思われてるような)

・・・・・・・・

なので
子供のころは
恥ずかしがりや、赤面症、あがり症、対人恐怖症だったようで

小学1年の学芸会当日は
主役をドタキャンして先生が私の代役をやる始末
(それ以降は少年Aとかの役でした)

なので私はスポーツでも
個人競技より団体競技が大好きでした


ようは
【自分は駄目な人間だ!】
【人は私のことを嫌ってる!】
そんな思い込み・決め付けをつい5年前まで持っていました


それが
今では糸の切れた凧のようですが
もうすこし傲慢に見られるくらい
自分を出したいと思っています

欲を言えば
必要なのは堂々とですかね

威風堂々が理想です!!


【PS】半月以上メルマガ書いてなくてごめんなさいm(__)m
    東京帰りで疲れているので、明日配信します!今日は帰らせてくださいませ
スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
No title
素敵な名前ですよね。
一度聞いたら忘れないし。

リフレーミングw
2008/04/15(火) 07:57 | URL | じゅん #-[ 編集]
じゅんさんへ
かわいいじゅんさんのコメント
ありがとうございます

アンビギュィティで返信です
2008/04/16(水) 16:13 | URL | しん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
