~実践心理学・NLPで 仙台・宮城・東北を 明るく 楽しく 元気にしたい!~
『ミルトンに学ぶ』とのタイトルで
今日の話はミルトン・エリクソンか!と思われた方々

いいえ、違います!
今日の話は、
1972年にノーベル賞受賞し
当時の米・レーガン大統領や英・サッチャー首相に影響を与えた
経済学者のミルトン・フリードマンです

昨夜、ある方から
『最強の経済学者 ミルトン・フリードマン』(日経BP社)
という本を薦められ読んだ


そして
おのれの馬鹿さかげんを認識するとともに
頭を殴られたような感覚に襲われた


わたしなりに理解した一部分を紹介します

●所得は、恒常所得と一時所得の2種類

 ・恒常所得は、その人の消費力を左右
 ・一時所得は、その人の貯蓄力を左右

●高所得層は、高恒常所得と併せ、プラスの一時所得を有し
  消費が所得を上回ることがないので、貯蓄は増えるのみ

●低所得層は、低恒常所得のうえ、時としてマイナスの一時所得に見舞われ
  消費が所得を上回ることがしばしば、ゆえに貯蓄を取り崩すため貯蓄は増えない


『うわ~っ、俺には一時所得のみで恒常所得と呼べるものがない!!!』
強烈なくらいのよい学びを得た昨夜・29日でした


『失敗はない!あるのは成功と成功に至るための学びのみ』
【NLPの前提条件のひとつ】



【追伸】
すべての人々、必見!!


2年ほど前に犬養ターボさんのハピサク・レッスンで出会ったhibiさん
素敵な動画をご紹介してくれましたのでご覧ください

どんな仕事も楽しくなる3つの物語『第1話 人であふれた駐車場』
スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
No title
you-tube見てきましたよ。
なんだか、私は思い上がっていたのかな。
そんなことを感じました。
いまの仕事でもう少し学ばなきゃいけないこと
ありそうです。

いい話を紹介してくださってありがとうございます。
2008/03/30(日) 20:13 | URL | じゅん #-[ 編集]
じゅんさんへ
じゅんさんに見てもらえたら
と思い、紹介しました

よかったですね
2008/04/03(木) 15:44 | URL | しん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
