~実践心理学・NLPで 仙台・宮城・東北を 明るく 楽しく 元気にしたい!~
今日は宮城もシトシト、雨です

風邪ぎみの人にとってはいい天気ですね


*********************************


(昨日のつづき、メタファーです)

ある夜、麻衣は夢をみました
(といっても、それが夢だということは、朝目覚めるまでは判らなかったのですが)

夢の中で
あの世界的メンタル・コーチのアンソニー・ロビンス(通称:トニー)から
麻衣はコーチングを受けました

トニーのコーチングにより、麻衣は次のような学びを得られました


〔コーチング1〕休むことは悪ではない!
 1日2回の練習を1回に減らしたり、ときにはやらないことがあっても
 それは悪いことではない

 悪いことは、そのことで
 出来ない!やれない!ダメだ!という自己嫌悪という感情をいだくことだ

 1日2回が、1回になっても、休んでも、それは悪ではない
 自分をほめてあげることが大事だ!


〔コーチング2〕1日2回の練習から喜びを見つける!
 プロボクサーは、何故あんな過酷な練習や減量ができると思う?

 プロボクサーは、過酷な練習や減量での苦痛よりも
 その先にあるチャンピオンとしての栄光や成功という喜びを
 感じているから、どんな苦痛も不屈の精神で頑張れるのだ

 1日2回の練習から苦痛を感じるのではなく、喜びを感じることが大事!

 「1日2回の練習から、どんな喜びが得られる?」


〔コーチング3〕「何のため」という目的を持つ!
 トニー「1日2回の練習は何のためにするの?」
 麻衣 「オリンピックに出て、メダルを取るため」

 トニー「オリンピックに出て、メダルを取るのは何のため?」
 麻衣 「?????」

 何のために!という目的を明確にすることが大事!


麻衣は夢の中でしたが
たいへん重要な学びを得たのでした

そして次の日から
麻衣は、何のためにオリンピックにでる?
という自分の目的探しを始めました

そして、探し始めて数日後
「●●のために、オリンピックにでる」という目的が見つかりました

おかげで、それからの麻衣は
けっして心が折れることがありませんでした


  *
  *
  *


そして、その後の麻衣の活躍はご想像願います


*******************************

【メタファーからの学び】
1 全ての行動は肯定的意図によっておこる
  あなたは、あなた自身の敵ですか?味方ですか?
  味方だったら、ご自身にダメ出しはしないほうが・・・

2 人は苦痛から逃げ、喜びは得ようとする
  そのことを苦痛と捉えるか、喜びと捉えるかは、あなた次第です
  だったら、あなたはどう解釈しますか?

3 重要なのは、「何のために」という目的を持つ
  あなたには「何のために」がありますか?
  「何のために」が明確な人は・・・・・・・・


※なんか、あなたのためのメタファーというよりは
  自分自身のためのメタファーになってしまいました m(__)m

  だって、あなたはよくやってますから
スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
わぁ~感激です!
しんさん

感激です!さすが!さすがですね!(語彙が乏しい私・・)こんな風に誰かを元気づけられたら、素晴らしいですね!「うう~~んっ!」と唸ってしまいました。

自分が自分の味方であること・・・そうですね。いつも自分には甘甘なのに・・時々忘れてしまいます。

「何のために・・・」そうですね。ただやればいいから・・という理由ではないのですよ。そこから得られるものがあるのです。ふぅ~・・・おかげ様でしんさんに元気を頂きました。感謝!

あ!ダブルインダクション、既にニンマリしていますが、実習、します。よろしくお願い致します。
2008/11/28(金) 23:02 | URL | レイキのめぐみ。 #-[ 編集]
レイキのめぐみ。さん(^-^)/
ありがとうございます
自分のためのメタファーかもしれません
わたしも自分に甘いかも
2008/11/29(土) 22:13 | URL | しん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
