~実践心理学・NLPで 仙台・宮城・東北を 明るく 楽しく 元気にしたい!~
ある状況や現象を、たとえ話、神話、伝説、比ゆ、寓話など別のストーリーにして
相手の潜在意識を活性化させ、理解させる手法にメタファーというものがあります

今日は(今日からは?)、ある方のためにそんなたとえ話です
もしかすると、自分にあてたメタファーかもしれません〔笑〕

*********************************

19歳の麻衣は今年から社会人としてOL生活をしています
そのかたわら、将来を嘱望されている陸上・長距離界のホープでもあります

周りからも将来を期待されていますし
自分でも(オリンピックに出場し、メダルを取る)と思っていました

そして、そのためにはハード練習が一番と思い
企業に迷惑のかからない早朝と退社後の
1日2回・6時間のトレーニングを自分に課しました

はじめの一ヶ月は
朝は4時半に起床し、20キロのランニングなど3時間あまりトレーニング
そして、退社後も17時半からは陸上競技場での走りこみや筋力トレーニングなどを
精力的にこなしていきます

そして、二ヶ月目

その日の朝もいつものように起きようとしましたが
なんかしっくりしない、やる気・元気が湧いてこない
そんな憂鬱感にさいなまれ、ベッドから出ることができませんでした

そして、夕方もいつものように陸上競技場に行かなければと思うのですが
足はその方角に向かうことを拒否しているようでした

(こんなことではオリンピックに出ることなど無理!絶対に無理!)
(私は出来ない練習だったのだ!私ってダメな人間だ!)という思いにさいなまれ
いつしか1日2回の練習も、1回に減り、ときにはやらないことも

そして、やる気・元気・自信に満ち溢れていた心も
出来ない!やれない!ダメだ!という自己嫌悪感であふれていました


ある夜、そんな麻衣は夢をみました

(うわー、こんな時間!すいませんが続きは明日以降に)
スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
ふふふ・・・
しんさん

これで連載ものになりますね。ブログの投稿も続いているし・・・・。めでたし、めでたし♪
2008/11/27(木) 14:55 | URL | レイキのめぐみ。 #-[ 編集]
あはは
連載もの?
続きは任せてダメですか?
2008/11/28(金) 17:26 | URL | しん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
