~実践心理学・NLPで 仙台・宮城・東北を 明るく 楽しく 元気にしたい!~
風邪気味ですが、
そして、昨日の強風に引き続き
今日も東北本線のダイヤが乱れてましたが、仙台に出てきました

(今日の理由は
 仙山線が落ち葉で車輪が空転して動かない影響とのこと
 なんとも牧歌的情景が浮かびます)


さて、昨日は
レイキの先生に目一杯NLPを学んでもらいましたが
このレイキの先生、感性に優れた方でしてボキャブラリーが豊富でした

表象システム(別名:代表システム、VAKOG、VAKと言ったりもします)
簡単に言えば五感のことですが
このワークで、各感覚表現を使って、NLPを説明してもらいました


【NLPとは?】

◆視覚表現で説明すると
 ・ぴったりはまったジグソーパズル
 ・光り輝く人生を創る
 ・脳のやさしい解説図
 ・迷宮の案内図
 ・まばゆい未来

◆聴覚表現で説明すると
 ・シンフォニー
 ・スタートラインに立った時に鳴り響くピストル
 ・あなたを応援する先人の声

◆感覚表現で説明すると
 ・あったか~い人になれる
 ・周りの人を暖める
 ・重いあなたを軽くする
 ・こころを大きくする    etc


早速、キャッチコピーに採用しようと思います。●●先生、いいですか?



そして、今日
以前の受講生さんから質問がありました

なんでも
ある方にカウンセリングをしてあげたとのこと

そして
1、その方は落ち込みが激しいとのこと
2、今後どのようにカウンセリングを進めていったらいいか?
との質問でした

そして、不覚にもアドバイスしてしまいました(反省です!)



ちなみに、
『もし、あなたが落ち込んだら、左下方から視線を外すこと』をお試しください
(一部の人は、右下方です)

落ち込んだとき、是非。不思議と解消されますから
そして、ダメだった場合は私が壊してさしあげます
スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
パチパチパチ!
しんさん

アドバイスしないこと・・・・これって難しい。でも、アドバイスはしないのだ、と思えば楽な気もするし・・。

フフフ表象システム、良いですね。素晴らしい表現です!NLPをうまく伝えていると感心します!v-217
2008/11/05(水) 22:08 | URL | レイキのめぐみ。 #-[ 編集]
あはは
レイキのめぐみ。さん、いつもありがとうございます

感心します!v-217
って、感心に焦点を当てるのか?パンチにフォーカスするのか?

7%なんで、変な地図を描いてしまいました
2008/11/06(木) 12:08 | URL | しん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
