~実践心理学・NLPで 仙台・宮城・東北を 明るく 楽しく 元気にしたい!~
(受講生の皆様には講義の復習でぇ~す
 かたきを見るような目でなく、素直な目で復習くださいませ)

私がおこなってます

NLP(神経言語プログラミング)

頭(脳)が心だとの前提での学びですが

あなたの心はどこですか?

頭でしょうか?

胸でしょうか?

それとも、腹でしょうかねぇ?



昔の日本人は肝臓が心だと思っていたようです
だから「肝をつぶす」「肝をすえる」なんて言葉があるようですし
病気の時には○○の肝を食すと治るなんて治療法もあったりしました


そして
中国人はヘソの下3センチのところにある丹田
という箇所が心だと思ってるようです

総じて、東洋人は腹に心を持っているようです


そしてそして
欧米人は頭、もしくは左胸が心だと思っているようです


そしてそしてそして
インド人は喉仏(第5番目のチャクラ)が心だと思っているようです


では
実際のところ心はどこにあるのか?

それは×××にあるということです



意地悪しないでお伝えしますね~

心はあなたの身体全身どこにでもあると思われますが


(ここから私見ですが)

悩んだりしたとき

頭が痛くなる人は、主に頭にありがちであり

胃腸の調子が悪くなる人、やけ食いをする人は

腹に心を置く傾向にあるのではないでしょうか



でも

NLPを学ぶときは脳が心だとの前提で学んでくださいませ~

でないと素晴らしくいい学びが体験できないかもしれませんから
スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
あー、この写真、オーランドの
ディズニーランド?
2007/06/15(金) 23:43 | URL | まさやん #-[ 編集]
脳が心・・・NLP的ですね。

私はやけ食いする傾向がありますので、
お腹かな・・・(笑)
2007/06/16(土) 10:13 | URL | メーテル #-[ 編集]
なるほど、なるほど・・・。
2007/06/17(日) 00:09 | URL | ジョー #-[ 編集]
まさやん、オーランドの写真?
どれが?違う地図をみてました~
プロフィールですね!そのとおりです
7月12日よろしくです

メーテルさんのストレス解消はやけ食いですか~ それにしては
すてきなメーテルさんのプロポーション
(昨日、おとといとアンビギューティを教えてました)

ジョーさん
元気にダンスされてるようですね~
たのしんでくださいまし~
2007/06/18(月) 19:40 | URL | しん #-[ 編集]
お邪魔しま~す~^^

私は頭が痛くなるから頭と思いますが・・・

胃も疲れるらしいですよ。整体に行くといつ

も言われます。そしてテキメン!は喉をやっ

られます。腫れるんですよ(u_u;

ってことは全身が心と言うことですねw

心が服を着て歩いてるんだ(笑)

しかしあながちそれって間違いじゃないので

すよ。その人の心の状態(色です)で着る物が

決められるって知ってました?例えば花嫁

の白無垢は、実は心の色です。「貴方の色

に染まります」と言う決意表明なんですよ

いつも元気でいたければ、明るい色を着るこ

とです^^

2007/06/19(火) 01:11 | URL | ナラ #-[ 編集]
The Hero's Journey
Hero's Journey のワークではお世話になりました。 謎の戦略コンサルタントMでございます。

しんさんの一層のご活躍を期待しておりま~す。
2007/06/19(火) 19:51 | URL | 御氣樂斎 #JalddpaA[ 編集]
ナラさん
って、心がそこにもここにもあそこにもあって、でっかい心の持ち主ですね~
今度の日曜日は、タイムマシンでタイムトラベルですが 今度は石を忘れずによろしくです

謎のストラテジーコンサルタント・Mこと御気楽斎さん
(難しい漢字ばかり変換できませんでごめんなさい)
ご活躍を期待しないで手をさしのべてくれるとありがたいですね~
英文テキスト翻訳して、プラク&マスターのオリジナル・テキストをつくる気ありません?
2007/06/20(水) 13:13 | URL | しん #-[ 編集]
おぉぉぉぉい^^;せんせ~~い

更新されてませんよ~~~(笑)
2007/06/28(木) 21:30 | URL | ナラ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mpsjapan.blog108.fc2.com/tb.php/2-2d402635
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
