~実践心理学・NLPで 仙台・宮城・東北を 明るく 楽しく 元気にしたい!~
昨日も読んでくれて、ありがとうございます

先日の体験セミナーは
1)嫌な感情を一瞬で消す方法
2)嫌いな人への苦手意識を消す方法
2)心って何?どこ?にある
3)人を魅了するコミュニケーションの取り方
4)部下・子供に反発心を起こさせず素直に正させる叱り方
5)あなたは駄目な人なんかじゃない
って内容で30分も延長し2時間30分の講座でした

その中身を公開しろ!との声もあったのですが
今日はお約束どおりリフレーミングについて書きますね

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先週の土曜日の昼休みに
プラクコースの受講生さんが
『宝くじ買いたい!』というもんで、仙台市内の宝くじ屋さんまでお付き合いしました

行く道すがら、私の雑学が炸裂~~

私『宝くじ売り場に《招き猫》いるでしょ?そして、売り場のおね~さんが「当たりますように!」って、買った宝くじを招き猫に擦って渡してくれるよね。でもご利益ないんだよ。○○さん』

S『なんでですか?』

私『招き猫には、左手上げてるのと、右手を上げてるのと、両手挙げてるのの3種類がいるの。左手は人を招くし、右手はお金を招き、両手はその両方を招くの。宝くじ売り場の招き猫は左手を上げてるから、宝くじを買う人を招く招き猫で、買った人にお金を招くことはしましぇん!!』

S『えっ、3種類も招き猫いるんですか?』

私『それじゃ~、帰りに招き猫見ていくか!』

《ということで、開運グッズ屋さんに立ち寄り、店内をぐるり》

私『ねっ!3種類の招き猫いるでしょ!
  この両手を挙げてる招き猫を事務所に飾ったら、受講生もいっぱい来るし、お金も儲かるかも?買って帰ろうかな~~~?』

S『なんか両手挙げてる招き猫見てると、お手上げ状態って感じですね!!』

私『ひぇ~、そうくるの!逆リフレーミングじゃん!』

おかげで、招き猫買いそびれてしまいました

※リフレーミング … 物事の意味づけを変えること


次回は何にしようか?思案中ですが
おもしろいものでも書きますね
スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
お手上げって・・・(笑)
万歳っていう意味にもなりそうですね
素敵なお話 ありがとうございます♪
2007/09/05(水) 15:28 | URL | hibi #-[ 編集]
hibiさん
ご無沙汰で~す
ハピサク・レッスン調子いいようで、うれしいかぎりです
実はパソコン壊れててmixiを最近見れてませんです!ごめんなさいです
2007/09/05(水) 19:31 | URL | シン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mpsjapan.blog108.fc2.com/tb.php/14-6d0c0118
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
