~実践心理学・NLPで 仙台・宮城・東北を 明るく 楽しく 元気にしたい!~
あるところに
タバコが大好きな木こりが住んでいました

木を切ってはタバコに手が
木を切ってはタバコを吸うという生活をしていました

ある日、木こりは気がつきました
『なぜ? 僕はひとりなんだろう?』
そこで木こりは小鳥に聞きました

小鳥は答えました
『僕たちは自然の中で生きているんだよ!君は木を切るじゃないか』
木こりは寂しかったので、それからは木を切ることを止めました

しかし、まだ、木こりはひとりでした

『何でだろう?』と
木こりはもう一度、小鳥にたずねました

『僕たちは自然の中で生きているんだよ!
 このさわやかな、すがすがしい風を
 君は感じることができないだろう?』

木こりは気づきました。タバコだと
その日から木こりはタバコを止めました


タバコを止めてから幾日後のこと
どこからともなく森の動物たちがあらわれ
木こりは初めて楽しいひとときを過ごすことができました

ふと空を見上げたとき
とてもすがすがしい風が吹きました

「なんていい風なんだ!
 この風をみんなにも分けてあげたい」と木こりは思いました

そして、前に切った森の木で「風の家」という施設を作りました

今では
多くの森の動物や街から訪れる人々に囲まれ
そして以前に風の家にやってきた女性と結婚して
木こりはしあわせな日々をおくっているとのことです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いかがでした?
これはNLPのプラクティショナーコースの受講生さんが
ミルトンモデルのメタファー(寓話)の演習で
昨日わたしのために即興で作ってくれたものです

やめたいけれどやめられないタバコをやめると
しあわせになれるというお話でした

おかげで
昨夜から私は1本のたばこも口にしていませんです!

タバコ吸いたくなったら
 タバコを止めたら しあわせになれる!
 タバコを止めたら 人もうらやむような金持ちになれる!
 タバコ吸ったら しあわせになれない!
 タバコ吸ったら 成功しない!

って唱えてました~

※この次のブログは
 NLP体験セミナーで参加者がビックリ仰天した
 『嫌な感情を一瞬で消す方法』でも書こうかなぁ~?



スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
先日は体験セミナーでお世話になりました。
ハンドルネームはじゅんですがHです。

タバコの所を自分のやめたいくせに
言い換えて唱えてみようかなと
「朝早く起きる」

体験セミナーは非常に勉強になりました。
とても面白かったです。
また参加させてくださいね。

後ほど電話いたします♪
2007/09/03(月) 16:55 | URL | じゅん #-[ 編集]
仰る事よーくわかります。
その通りです・・・。

私もやめてます。
2007/09/03(月) 23:54 | URL | アマラ #-[ 編集]
じゅんさん
体験セミナーご参加ありがとうございました

遅れても来る!その前向きさに感謝です
これからもよろしくでぇ~す


アマラさん
デトロイト空港内を走り回り、タバコ吸えるとこ探し回った仲なのに、やめちゃったんですか?

もったいないですね~

そんじゃ~、俺もガンバんなくちゃです
2007/09/05(水) 13:15 | URL | シン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mpsjapan.blog108.fc2.com/tb.php/12-e315f62a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
