~実践心理学・NLPで 仙台・宮城・東北を 明るく 楽しく 元気にしたい!~
このごろ、「傲慢なバカ」になりたいと思ってました

そして、そのことをNLPの受講生さんに言ったら
「わがままな能天気」のほうがシックリきますと先日言われました

そして、やっぱり私は「傲慢なバカ」のほうがシックリくるようです


なので、自分勝手に
先日から23年前に発刊された「大物になる本」(今泉正顕著・三笠書房)
を読んでました

この本は、あの福島交通を創業し、所得番付では東北一を誇った
織田大蔵という実業界の風雲児の語録をまとめた本ですが
おもしろい内容なので時々ご紹介させていただきます

******************************

《成り金に使われていて、成り金の悪口を言うな!》

ある日、三菱自動車販売の社長が(織田氏の)自宅を訪れた

歓待しなければと思い、特別に三越で作らせた純金の茶釜で湯を沸かし
純金の急須で純金の茶碗に、一番よいお茶を入れて出してみた

野郎ビックリして、「織田さんはどういうご趣味ですか?」と聞くから
「オレは成り金趣味だよ」と答えた

すると野郎「アハハ・・・」と笑いやがった
「なんだ!オレを侮辱する気か!!」と大声で怒ってみせた
すると、奴は急にふるえて恐縮してしまった
どういう意味で笑ったのだと聞くと、平身低頭いいわけをしている

そこで
「社長に、成り金の本当の意味を教えてやろう!
 そもそも成り金という字は、成功の成の字に、金持ちの金を組み合わせている

 この世の中で成功を欲しない人間があるか?
 金持ちになりたくない人間はいるか?

 誰しも成功したいし、金持ちにもなりたい。
 だが、実際には成功し金持ちになれる人は、ほんの一握りの人だ

 人というものは、なろうとして自分がなれないと
 なった者にうらやましい気持ちをもつ

 うらやむ気持ちはやがてネタミの気持ちになり
 ついには軽蔑、中傷の気持ちに発展する

 だから、《成り金》という言葉は、このなれなかった奴らの贈り名なんだな

 成り金は、本来成功したお金持ち様という意味で立派な言葉なんだ

 ところで、社長は今、三菱から禄をはんでいるな
 いわば天下の三菱も、もとをただせば成り金だ
 君はいま、その成り金の果てから月給をもらっているんだぞ
 成り金様々ではないか

 一代で成功した者を成り金と言うのだ

 成り金に使われて、成り金を笑うなど、こんな失礼な話があるか」


成り金を馬鹿にするより、成り金になれるよう努力したまえ!!

********************************

今日は17時までに
某企業に行かなければいけないので、以上
スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
No title
おもしろーい・・です。
こういうの、好きです。
ありがとう!
2008/05/27(火) 16:30 | URL | アマラ #-[ 編集]
No title
ありがとうございます
「大物になる本」面白すぎです
でも、書店では売ってないかも?
2008/05/28(水) 19:49 | URL | しん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
