~実践心理学・NLPで 仙台・宮城・東北を 明るく 楽しく 元気にしたい!~
今日は
口臭せの話じゃなく、口癖の話ですから


昨夜遅く、帰る道すがらのコンビニで
大好きなマーガリン入り豆パンとケント1・100sを購入
(タスポもってませんが、まだまだ喫煙中です)

そこの見も知らないコンビニの店員さんが
『こんな遅くまでお仕事、ご苦労様です。ゴールデンウィークもお仕事ですか?』
とやさしい声をかけてくれた

「4日まで仕事して、5日から爺さんの田んぼの手伝いなんです」と私

『私の家でも田植えあるんですが、体に気を付けてくださいね』って
コンビニの店員さん

男じゃなければ
恋しそうになるくらいいい気分の体験でした



今朝は通勤時間をずらして電車に乗った

おかげでユ~ユ~と座席を占拠

松島から50台の女性が私の近くに座った
そして、塩釜から私の脇に50台の女性が座った

お互いに挨拶をするところを見ると
どうも同じ会社の同僚らしい

すると
どちらからともなしに機関銃のように口が回りだした

女性3人が集まると姦しいというが
女性2人でも充分姦しかった~~~~

2人は某生命保険会社の外交員さんのようで
話を聞かないようにしてても耳に入ってきた!
本を読もうとしても意識をしてもダメだった!

それにしても
部長のダメ話をしていたと思ったら
課長の悪口に移り、次に同僚、お客さんの話と
仙台に着くまで疲れないでよく話すもんだと感心させられました
回りを気にせずにです
(その2人はこのブログ見ないですよね)


そして今日は新しい研修カリキュラム組むために
今までの棚卸をしました

すると、今から2年前に
愛知政治大学院常任講師
  &
米国NLP協会マスタープラクティショナーの廣瀬公一氏から受けた研修資料が出てきた


そのメモの一部に

・人を立てる人は、人に立てられる人。
  人をけなす人は、人にけなされる人

・口ぐせは心癖


と書いていた
スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
言い得て妙ですね。
・人を立てる人は、人に立てられる人。
  人をけなす人は、人にけなされる人
・口ぐせは心癖
感じ入りました。
私の心癖と口癖をチェックします。
ありがとうございました♪
2008/05/02(金) 22:18 | URL | アマラ #-[ 編集]
No title
バカと言ったら、自分がバカということですね
2008/05/03(土) 10:08 | URL | ナラ #-[ 編集]
アマラさん
アマラさん、ありがとうございます
そして、廣瀬さんからは
『NLPはあくまでも素材であり、NLPは売るな!自分を提供しろ!』とアドバイスされました
2008/05/04(日) 19:18 | URL | しん #-[ 編集]
ナラさん
バカって言われると、ちょっとうれしくなる私はバカなのでしょう
2008/05/04(日) 19:21 | URL | しん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
