~実践心理学・NLPで 仙台・宮城・東北を 明るく 楽しく 元気にしたい!~
昨晩、(NLPの仕事も終わりか~)との思いで
3時間、セミナーを行いました

内容は【メタファー】と【6ステップのリフレーミング】と【サークル・オブ・エクセレント】


受講生さんが
「先延ばし」という望ましくない行動パターンを手放させるために
ステキなメタファーをつくってくれました


おいしい果物には旬があり
旬を逃すとおいしくなくなる!食べられない!
果物同様、何でも旬があり、旬を逃すな!

という内容で
果物を例えに潜在意識にやさしく語りかけるメタファーに感激でした


そして、ちょっとインフォメーションですが
わたくし、急遽、来年1月1日から某企業の社員になることになりました
(ほんと、ここ1週間ぐらいでバタバタ決まりました)

当初、NLPトレーナーと社員との2つの顔を持ってもいいような話でしたが
いろいろな制約があり、表立ってのNLPの活動は年内をもって終了しなければいけないようです


そして、表立ってのNLP活動は
ある方にバトンを引き継ごうと思ってますので、今後ともよろしくお願いします


そしてそして、仕事のオファーが入りました

表立っての最後の仕事は
仙台リビング新聞社発行の【リビング仙台・新年号】のインタビュー取材です

来年早々の【リビング仙台・新年号】は
(仮称)2009年を最高の年にしよう!という内容で
トップ数ページに私の顔&コメントが載り
仙台を中心に数十万戸の家庭に配られるようです(ちょっと恥ずかしいです)


年内にもう1回ぐらい書き込めるかもしれませんが、念のために

ことしはたいへんお世話になりました

来年も良い年であることを願っております
そして、2009年も素晴らしい年にしましょうね

ありがとうございました。感謝です
昨日から
うちのホワイトボードには
あの名馬・ディープインパクトを貼ってました

なぜなら、顕在意識と潜在意識の関係を
騎手と馬に例えて説明しているからです


それにしても
【目的地には馬が連れて行く】という目標達成の絶対条件は
ミルトン・モデルの催眠誘導の説明をしていて
受講生さんが【目的地に馬が連れて行く】という比喩が
スゴクわかりやすくて、インパクトがありますね!という反応から
これは使える!と思ったのが、きっかけでした


私の馬がディープインパクトなら
連戦連勝でアッという間に全てのことが叶うでしょうね


そして、今日おもしろい貴重な学びを得ました

【商品販売の極意】だそうです

・商品を要らない人には売らない

・商品を欲しい人にも売らない

・商品が必要な人には売る

すごく深い教えですね
昨年末から1年かけて作成した
オリジナルの【目標達成プログラム】が出来上がりました

そして、昨日その研修を体験してもらいましたが
すこぶるいい評価をいただきました

ので
これからは、この【目標達成プログラム】をメインで
NLPトレーナーとしての活動をしていく!と決めました

(というより、来月からはまだ正式決定ではないので
 オープンにできませんが、平日は別活動をするかもしれません)




【目標達成プログラム】の構成は

馬
〔上記画像はヤフー画像検索より借用させていただきました〕

まず、目標達成するための絶対条件『目的地には馬が連れて行く!』
を説明し、目標を達成するための要素を理解してもらいました

そして、今までの人生の棚卸と
今日からの1年間を最良の年するための目標設定と
目標達成のリハーサルをしめて7時間にわたってしてもらいました


そして
内容の満足度は、1非常に満足・89%、2満足・11%
わかりやすさ度は、1非常に満足・78%、2満足・22%

適当な研修金額の評価は
上が5万円から下が1万円までで2/3以上が2万円超の評価いただきました

そして、1~2万円未満の評価してくれたのは全て20歳代だったこと
また、進んできたというよりお付き合いでの参加だったことを加味すると
受講料31,500円(消費税込み)にしよう!と思っています


これで
豊かな、幸せ感のある目標が達成するなら高いですかね?


以下は、ある参加者の感想です

********************************

今までの人生の棚卸では
自分で気づいていなかった自分に気づくことができて良かったです

そして、自分が何を望んでいるのか、どう在りたいのかを
改めて気づかせてくれました

これだけでも、自分を知るということで大いに役立ちました
明日は募集してませんでしたが
『仕事もプライベートでも あなたの人生全てにおいて
 輝かしい2009年にするための目標達成セミナー』を開催します


ところで
目標を達成するためには
押さえなければいけない基本要素というものが
あるのですが、ご存知でした?


私どものNLPプラクテショナーコースのテキストでは
簡略化されたモデルとして【POSERSモデル】を紹介してますので
明日のセミナーでは【SMARTモデル】を紹介いたします



SMARTモデルとは、あなたが設定した目標には
次の要素を満たしていることが効果的なのだそうです

S・スペシヒック(具体的)
M・メジャラー(数値化・計測できること)
A・アクションオリエント(行動レベルであること)
R・リアリステック(現実的)
T・タイムリー(タイミングがいい)



そして、明日の目標達成セミナーは
目標設定のみならず、目標の達成までをリハーサルします!

とても楽しみです!!
行き先のない飛行機には乗らないですよね~


ということで
来年の目標設定をしてましたが
これがなかなか一人でやるとなると進みません


今日は半分でやめて、残りは明日します
(得意の先延ばしの術です)


目標設定をしたほうがよい!
というのは多くの方は知っていると思うので
たぶんやっていることでしょう


そして
先日、ある方から年末年始は
『昨年同様の目標達成セミナーしないの??』
と問い合わせがありました


ので、年末年始に
昨年版を更に改定したスペシャルバージョンでの
目標達成セミナーを行おうと準備中です

詳しくは来週に告知いたしたいと思います


人馬一体となり、来年の目標を達成しませんか?


(注)人は顕在意識、馬は潜在意識という比喩です

例えば、顕在意識では『家を建てるぞ!』と思っても
潜在意識が望まない夢・目標は叶いません!








MIDORIさんのブログにあったゲームをしてみました

なんでも、MIDORIさんのリンクしてあるchihirosさんという方のブログ記事なんだとか

思わずしてみて、びっくり!!!


当たってました!!!


ではでは、転記です!楽しんでくださいませ~


**************************


このゲームを考えた本人は、メールを読んでからたったの10分で願い事が叶ったそうです。
このゲームは、おもしろく、かつ、あっと驚く結果を貴方にもたらすでしょう。


約束してください。絶対に先を読まず、1行ずつ進む事。
たったの3分ですから、 ためす価値ありです。


まず、ペンと、紙をご用意下さい。先を読むと、願い事が叶わなくなります。



1)まず、1番から、11番まで、縦に数字を書いてください。



2)1番と2番の横に好きな3~7の数字をそれぞれお書き下さい。



3)3番と7番の横に知っている人の名前をお書き下さい。
  (必ず、興味のある性別名前を書く事。男なら女の人、女なら男の人、ゲイなら同性の名前をかく)



必ず、1行ずつ進んで下さい。先を読むと、なにもかもなくなります。




4)4、5、6番の横それぞれに、自分の知っている人の名前をお書き下さい。
  これは、家族の人でも知り合いや、友人、誰でも結構です。


まだ、先を見てはいけませんよ!!



8、9、10、11番の横に、歌のタイトルをお書き下さい。



5)最後にお願い事をして下さい。







さて、ゲームの解説です。


1)このゲームの事を、2番に書いた数字の人に伝えて下さい。


2)3番に書いた人は、貴方の愛する人です。


3)7番に書いた人は、好きだけど叶わぬ恋の相手です。


4)4番に書いた人は、貴方がとても大切に思う人です。


5)5番に書いた人は、貴方の事をとても良く理解してくれる相手です。


6)6番に書いた人は、貴方に幸運をもたらしてくれる人です。


7)8番に書いた歌は、3番に書いた人を表す歌。


8)9番に書いた歌は、7番に書いた人を表す歌。


9)10番に書いた歌は、貴方の心の中を表す歌。


10)そして11番に書いた歌は、貴方の人生を表す歌です。


これを読んでから、1時間以内にブログに貼り付けなさい。


そうすれば、あなたの願い事は叶うでしょう。


********************************

いかがでした?

ね、ね、当たったでしょ!!!!
今日はクイズでスタートです
下記の__(アンダーライン)のところに適当な文字を入れてください


【問題】失敗 _____ 成功しない!


なんという文字をいれましたか?


ちなみに
「失敗 したら 成功しない!」
と入れたあなたは普通の人だそうです

そして
「失敗 しなければ 成功しない!」
と入れたあなたは成功者(もしくは将来の成功者)だそうです

成功者といわれる人の10人に8人は「苦労」を味わい
そして、その8人のうち3人は「絶望」感に打ちひしがれ
「死」も考えたそうです

なので
「失敗しなければ成功しない!」という考えなのだそうです

そして、NLPでは
「失敗は存在しない!」と教えています


たわいもないクイズですが
何気なく答えたその答えで
あなたの常日頃の意識がどこに向いているか判ります

いかがでしたか?


そして
今日の午後は急遽時間が空いたので
(何しようかな?)と思っていたら、某社から電話!

用件は
「来年、仙台駅前のアエルでビジネス向けのNLP講座をしませんか?」とのこと

なので、早速打ち合わせに行ってきました


【捨てる神あれば、拾う神あり】ですね♪

※m(__)m 捨てる神とは喩えですので
           お気を悪くしないでくださいね~
ここ2~3日の寒さで
腰がしびれて歩けなく養生してました

寝ながら、以前にメモしたノートを見てました


アンソニー・ロビンスの【小さな自分で満足するな!】
を読んでのメモ書きにこんなのがありました


●深刻なフラストレーション・怒り・心痛・落ち込みは
  将来同じような苦痛を味わせないためのメッセージ

●憂鬱とは
  直面している問題に対するコントロール不能との決め付け
  今の問題が永久的に続くのだという思い込み
  を変えるようにとの心の訴え

●マイナス感情とは
  感情を自己コントロールできることを再認識させるために
  行動を起こせと催促している証拠


アンソニー・ロビンスはいいですね~

まだ本を読んでいらっしゃらない方は
一度、図書館でお借りすること、お勧めです
昨日
チンシャというベルを買いました

これがすごくイイ音色で響きもよく
体感覚的にしみわたります

自分自身、その場所を浄化してくれる効果もあるそうです

ポケットに入れて
いろんなところでチィ~~ンゥ~~ン

ハマってしまいました
(画像張り付けなくてm(_ _)m)
一昨日の夜3時間と昨日の日中9時間半
計12時間半にわたって、エンジニアさんにNLPを学んでいただきました


内容は
【自分をポジティブ思考に変える】イマジネーション・スキルが中心でした


「6ステップのリフレーミング」というのは
変えたいけれど自分の意思では変えづらい行動・習慣・感情・その他のパターンを
無意識レベルで変化させるモデルですし


「Phobia Cure(恐怖症の治療)」というのは
過去の体験による望ましくない影響・障害と感じることに変化をおこすモデルですし


「タイムライン」では、いろいろなことが出来るのですが
現在の行動に望ましくない影響をおよぼしている過去の体験の印象・解釈を変える
という実習を行いました


その実習(ワーク)の中で
そのエンジニアさんの相手に対するリード(誘導)が素晴らしかったんです

教えていないのに
「イメージすることはできますか?」等という言い回しで
NLPのミルトン・モデルの挿入質問というのを
完璧に使ってリードしてました


※「ミルトン・モデルの挿入質問」とは、質問の形を取った命令文です

 例えば、警察官がよく使う
  「免許証を拝見させてもらって、よろしいですか?」などです

 上記の言い回しは、顕在意識ではお願いの形に聞こえますが
 潜在意識には(免許証、見せなければ)とYESの反応をさせます

 ようは、質問の形を取った命令なんです



エンジニアさんは
「イメージすることはできますか?」という言い方で
『イメージしなさい!』と命令していたんですね~~


この「ミルトン・モデルの挿入質問」は
医療関係の方々や学校の先生に是非使っていただきたい
コミュニケーション・スキルのひとつだ
と改めて感じた昨日、そして一昨日でした



そしてこのごろ
『NLP資格は要らないけれど、NLPスキルを身に付けたい!』
という方からのお問い合わせメールが寄せられ (うれしい悲鳴です
ご要望に合った個別セッションという形でやらせてもらっています 

もし、あなたも資格を取るほどではないけれど
NLPを仕事・家庭で使いたい!と思われるのでしたら 
 
メンタルパワーサポート・ジャパンのお問い合わせページ
http://www.mps-japan.net/component/option,com_contact/task,view/contact_id,1/Itemid,26/

にでもご連絡くださいませ。誠実に対応させていただきます

そして、今日もお読みいただき、ありがとうございました
『今日はそんなあなたにとっても良い日ですよ!』
感謝、感謝です
コンビニで
お金に対する嫌な反応があり
それに気づき、リフレーミングを・・・

【これで、いま以上に金運が上がる】
かも?いい学びの朝でした



わたしの小銭入れは
だいぶくたびれていて、壊れかけています

そして、今朝の中身は小銭がいっぱいで重いです

なので、それを軽くしようと
コンビニで買い物をしました

買い物の内訳は・・・

(そんな身体に悪いものを!!!)
とお叱りを受けるので、買ったものは内緒です


そして結果は
コンビニ行く前以上に小銭が増えてしまいました


それで無意識で
(ちぇっ!ジャリ銭がまた増えてしまった!)
(おもてぇーなぁー!)
などなどの反応が噴出

いままでもこんな反応していたのか?
と改めて気づきました
ので、その無意識反応を処理しました


これで金運アップです
こんばん、以前のNLP受講生さんがひさびさにきたので
6ステップのリフレーミングをしてもらった


なぜに?


【先延ばし】という望ましくない行動パターンを壊すために



そして

1、問題は小さなうちに処理する
  (先延ばしすると、雪だるまのように大きくなるので)

2、誠実に、感謝し対応する
  (誠実に対応する人を嫌う人はいない)

3、信念、自信を持ってやる
  (自信がないことはやらない。自信がないから先延ばしするのだ)


という新たな行動パターンに入れ替わった
