~実践心理学・NLPで 仙台・宮城・東北を 明るく 楽しく 元気にしたい!~
ある本には、目標達成したければ有言実行で行え!と書いてあった
そして別の本には、不言実行が大事だと

そして、気づいた

どちらでもいいのだと
人に言うことには意味がないのだと

ようは、もう一人の自分が
どう聞いて どう感じて どう見るか
なんだと

そのために人に大事なのは、決断力なんだと
今日は宮城もシトシト、雨です

風邪ぎみの人にとってはいい天気ですね


*********************************


(昨日のつづき、メタファーです)

ある夜、麻衣は夢をみました
(といっても、それが夢だということは、朝目覚めるまでは判らなかったのですが)

夢の中で
あの世界的メンタル・コーチのアンソニー・ロビンス(通称:トニー)から
麻衣はコーチングを受けました

トニーのコーチングにより、麻衣は次のような学びを得られました


〔コーチング1〕休むことは悪ではない!
 1日2回の練習を1回に減らしたり、ときにはやらないことがあっても
 それは悪いことではない

 悪いことは、そのことで
 出来ない!やれない!ダメだ!という自己嫌悪という感情をいだくことだ

 1日2回が、1回になっても、休んでも、それは悪ではない
 自分をほめてあげることが大事だ!


〔コーチング2〕1日2回の練習から喜びを見つける!
 プロボクサーは、何故あんな過酷な練習や減量ができると思う?

 プロボクサーは、過酷な練習や減量での苦痛よりも
 その先にあるチャンピオンとしての栄光や成功という喜びを
 感じているから、どんな苦痛も不屈の精神で頑張れるのだ

 1日2回の練習から苦痛を感じるのではなく、喜びを感じることが大事!

 「1日2回の練習から、どんな喜びが得られる?」


〔コーチング3〕「何のため」という目的を持つ!
 トニー「1日2回の練習は何のためにするの?」
 麻衣 「オリンピックに出て、メダルを取るため」

 トニー「オリンピックに出て、メダルを取るのは何のため?」
 麻衣 「?????」

 何のために!という目的を明確にすることが大事!


麻衣は夢の中でしたが
たいへん重要な学びを得たのでした

そして次の日から
麻衣は、何のためにオリンピックにでる?
という自分の目的探しを始めました

そして、探し始めて数日後
「●●のために、オリンピックにでる」という目的が見つかりました

おかげで、それからの麻衣は
けっして心が折れることがありませんでした


  *
  *
  *


そして、その後の麻衣の活躍はご想像願います


*******************************

【メタファーからの学び】
1 全ての行動は肯定的意図によっておこる
  あなたは、あなた自身の敵ですか?味方ですか?
  味方だったら、ご自身にダメ出しはしないほうが・・・

2 人は苦痛から逃げ、喜びは得ようとする
  そのことを苦痛と捉えるか、喜びと捉えるかは、あなた次第です
  だったら、あなたはどう解釈しますか?

3 重要なのは、「何のために」という目的を持つ
  あなたには「何のために」がありますか?
  「何のために」が明確な人は・・・・・・・・


※なんか、あなたのためのメタファーというよりは
  自分自身のためのメタファーになってしまいました m(__)m

  だって、あなたはよくやってますから
ある状況や現象を、たとえ話、神話、伝説、比ゆ、寓話など別のストーリーにして
相手の潜在意識を活性化させ、理解させる手法にメタファーというものがあります

今日は(今日からは?)、ある方のためにそんなたとえ話です
もしかすると、自分にあてたメタファーかもしれません〔笑〕

*********************************

19歳の麻衣は今年から社会人としてOL生活をしています
そのかたわら、将来を嘱望されている陸上・長距離界のホープでもあります

周りからも将来を期待されていますし
自分でも(オリンピックに出場し、メダルを取る)と思っていました

そして、そのためにはハード練習が一番と思い
企業に迷惑のかからない早朝と退社後の
1日2回・6時間のトレーニングを自分に課しました

はじめの一ヶ月は
朝は4時半に起床し、20キロのランニングなど3時間あまりトレーニング
そして、退社後も17時半からは陸上競技場での走りこみや筋力トレーニングなどを
精力的にこなしていきます

そして、二ヶ月目

その日の朝もいつものように起きようとしましたが
なんかしっくりしない、やる気・元気が湧いてこない
そんな憂鬱感にさいなまれ、ベッドから出ることができませんでした

そして、夕方もいつものように陸上競技場に行かなければと思うのですが
足はその方角に向かうことを拒否しているようでした

(こんなことではオリンピックに出ることなど無理!絶対に無理!)
(私は出来ない練習だったのだ!私ってダメな人間だ!)という思いにさいなまれ
いつしか1日2回の練習も、1回に減り、ときにはやらないことも

そして、やる気・元気・自信に満ち溢れていた心も
出来ない!やれない!ダメだ!という自己嫌悪感であふれていました


ある夜、そんな麻衣は夢をみました

(うわー、こんな時間!すいませんが続きは明日以降に)
1ヶ月ほど前に、ある本を読んで
目にとまったことわざです


NHK大河ドラマ・篤姫も佳境ですが
そんな時代の1859年
イギリスでSelf Helpという本が発刊されました

その本を和訳し
中村正直という人が1870年に『自助論』を出し
当時の青年に夢と希望を与えました


『天は自ら助くる者を助く』

たぶん聞いたことがあることでしょう

原文では
Heaven helps those who help themselves.
です

「天は自ら進んで道を切り開こうとする者を助ける」という意味でしょうか


あなたのその努力を、天は見ています!

あなたのその頑張りを、天は見捨てないと思います!

私はそう思いますよ。たまには休んでください
今朝は雨だったので
腰が痛かったのですが・・・


朝からいままでNLPの勉強を楽しく元気に出来ました


日中はいろいろなNLPを行ったのですが

受講生さんには
【目的地には馬が連れて行く】というのが
一番の学びだったようです

※騎手(顕在意識)がどんなに望んでも、馬(潜在意識)が
 ゴールを目指さなければ、その目標は絶対に実現しない


そして、夜は最後のNLP体験セミナーでしたが
『自分自身のメンタルが如何に日々不安定なのか実感できた。
 まずは、心について知るということの大切さを学べた。』と感想をいただきました


皆様、今日はありがとうございました
感謝、感謝です♪


そして、●●さん、首を大切に~~
メタファーは明日以降に書きます
ある高校生さんが私のところに相談に来ました

その高校生さんは
チームスポーツのキャプテンをしているのですが

新チーム結成以来
県下及び東北地区の強豪校との練習試合では連戦連勝の勢いで
先月の新人大会には【優勝】を目指して、大会に臨んだそうである

ところが
そのキャプテンである自分の責任で予選リーグで不覚にも敗退

そして
責任をすごく痛感したその高校生は
落ち込んでしまい、練習にも身が入らなく
顧問の先生から活動停止を命じられ、休部中とのことでありました


そこで、私は
『良かったね~♪ 負けて』といってあげました

すると、その高校生の頭は
WHY???????でいっぱいになった様子


なので
負けて良かった訳を説明してあげ
そこから新たな目標設定をしてもらい
来年6月から8月の望ましい未来を見てもらいました


(出来れば、来年6月の宮城県高校総体で優勝したい!)との目標が
【必ず、宮城県高校総体では優勝し、インターハイで活躍する!】
とに変化しました


会ったときと帰るときでは
姿勢、態度、表情がまるっきり別人のように変わり
その足で、休部を命じた顧問の先生に練習への参加をお願いしてきます!
と明るく目を輝かせ、笑って帰っていかれました


来年6月の宮城県高校総体の結果が楽しみです
年齢を感じます!
なぜなら、油の引いていない腰なもので
なかなか言うことを聞いてくれません


ところで、NLPを学ぶと
ラポールというフランス語を学びますが
ボンジュール、メルシーボク、シルブプレよりも
エ・アロール(et alors)というフランス語も覚えるといいかもしれません

なぜなら
エ・アロールは、あなたのアンカーの一つになるかもしれませんから

今日は、そんなメタファーな話です



JR常磐線の某駅から
特急・スーパーひたちで仙台駅まで先日乗りました

疲れた体を癒すのにちょうどよく、いつも隣の席は空いているのですが
その日はステキな女性と相席になりました

(美容関係の経営者のような)
その女性も仙台まで乗車するようなので
しばしの間、お話をさせていただきました

その表情、姿勢、態度などから
美容関係の経営者と判断した私のキャリブレーション能力は
いみじくも打ち砕かれ、その方は専業主婦とのことでありました


そして、その方は
悪いこと、嫌な出来事、不安・恐れが生じたときに
言う言葉があるとのことでありました

その言葉が何を隠そう
エ・アロール(et alors)
それがどうしたの!
だそうです


あなたも今日から
ネガティブ・マインドになりそう?なったら?
エ・アロール(et alors)【それがどうしたの!】
と自分自身に言ってみてはいかがでしょうか?


そして昨夜
NLP体験セミナーに参加された方は
長野出身にもかかわらず、そんなときは土佐弁で
なんちゃないきに
というのだそうです


もしよろしかったら
あなたを奮い立たせる言葉をお教えいただける幸いです

ありがとうございます



そして、お知らせを一つ
かねてからお知らせしておりましたが
(もしか、していなかったらごめんんさいですm(__)m)

今月で私のNLP体験セミナーは終了とさせていただきます
そして、来月からは新規一転
新しい講師陣が、新しい料金体系で、新しい装いで務めます
(料金は若干高くなります。会場も変わるかもしれません)

私のNLP体験セミナーは、あと残すところ1回のみ
11月25日(火)19:00~21:00 です



詳しくはこちらを
↓ ↓ ↓ 
 NLP体験セミナーはいかがですか

20070613160956.jpg
22日は体験セミナーですので
 (もし、よろしければNLP体験いかがですか)
20日には社会復帰したい!と考えております


なんて18日に書いておきながら
昨日まで寝込んでおりました


といっても
国から依頼された今日の講義の資料も
寝床の中でパソコン叩きながら作成してましたので
厳密にはまだ満足に歩ける状態ではありません

ので
午前の講義終わったら
その足で直帰して、明日のNLP体験セミナーに備えるべく
また寝たいと思います


そして
私のなかではマスタープラクティショナーの方々も出てきましたので
私が行うNLP体験セミナーは今月で終わりにしたいと考えております


なので
御用のある方もない方も
明日、そして11月25日のNLP体験セミナーにいらっしゃいませんか♪

いつにもない体験セミナーを行います

詳しくはこちらを
↓ ↓ ↓ 
 (NLP体験セミナーはいかがですか)
13~14日と
高校生対象のメンタル・トレーニング
に行って来ました

その話題は後日書くことにしまして
今日までブログをお休みしてのお詫びの日記です


実は
先週・14日の午後から
腰を痛めて寝込んでいました

今日、仙台で仕事があったので
何がなんでも出てこようと思い
昨日午後から病院に行って来ました

そして、わかりました

【第5腰椎の上、そして下の軟骨がつぶれている】とのこと


今日はちょっと無理をしすぎてしまい
首から下がガタガタで
明日はまた安静にしてすごしたいと思います


21日には総務省の仕事がありますし
22日は体験セミナーですので
 (もし、よろしければNLP体験いかがですか)
20日には社会復帰したい!と考えております

皆様もお身体ご自愛くださいませ
それでは~~~
今日は昨日の疲れを癒し
明日の高等学校リーダー養成講座への英気を養うため
(なんでも105名も参加されるのだとか)
仙台市内をブ~ラブラしてきました

途中
定禅寺通り沿いの仙台市民図書館へ

そして
(面白い本ないかな~?)と心理学・哲学の書棚へ

すると
目に飛び込んできた本が1冊

河本隆行

かわもとたかゆき????
えっ、え~~~~~!!!!!
あの、かわもとさん

河本隆行さんとは3,4年前、東京で数度
喫茶店でお会いし、話もしましたが・・・・・

まさか、こんなところで目にするとは思いませんでした


【河本隆行さんとは?】
NLPコーチ アンソニー・ロビンズ(米大統領、故ダイアナ妃、アンドレ・アガシ
など世界的VIPのメンタルコーチ)など著名人の通訳、翻訳者


なので、間髪入れずにその本を借用しました


もし、よろしければ
【ミリオネアの教え、僕のきづき】(河本隆行著・成甲書房)
を読まれてもいいかもしれません

素顔のアンソニー・ロビンズをモデリングできる良書です
(他に、ロバート・キヨサキ、ジョン・グレイ、アラン&バーバラ・ピーズ、ジョン・フォッピも)
11月11日・大安の私の運勢は
疫病神ものけぞり逃げ出すくらいの強運日なのだとか!?

で~~~
今日、ある方(この方を今日からメシアと呼ぼうかな?)から
私がいままで探しに探していた
黄金律をご教示いただきました

そして、このお方には見えたのだそうです

外に街路樹の見える通り沿いのビルの中層階(3~4階)
いまよりだいぶ広いフローリングの教室
そこで私がセミナーをしている姿が・・・・・(これってホント!?)



さて、今日もレイキの先生にNLPを学んでもらいました

今日は一日じっくり『サブモダリティ』というスキルです
(サブモダリティとは五感を構成する要素のこと)

五感を構成する要素を変更することで
嫌な体験が嫌じゃなくなったり
嫌いな人と接することが苦でなくなったりします

もちろん
うれしい体験などは更にうれしくなったり
好きな人が更に好きになったりすることは言うに及ばずです


そして、レイキの先生から質問がありました
『NLPを知っている人から以前、嫌な体験は客観的に見なさい!
 そして、いい体験は主観的に見なさい!と教わったのですが?』と


確かに、私も資格を取得する受講生の時は
そのように習った記憶があります

でも、今の私の見解はチョット違います
『嫌な体験は客観的に!
 そして、いい体験は主観的に&客観的に!』


だって、いい体験をしている時の
自分の喜んでいる表情・態度・姿勢などを
客観視しない手はないと思いませんか?
2ヶ月前から歯医者に通ってました

昔に治療したところが
虫歯になり病むものですから

ところで
歯医者で治療される(以前治療された)とき、あなたは目を閉じますか?


私の場合は
お医者さんや助手の方と目をあわせるのが
はずかしいので治療のときは目を閉じます(ハッハ~)


でも
目を閉じると視覚がダウンするので
ギィ~~~ンという歯を削る音がやけに高く聞こえ
緊張したり、意識が内に向き過敏になり
ちょっとした痛みがものすごい痛みに感じたりします

(これは視覚から得られる情報を、聴覚・触覚が補おうとするためなのですが)

なので、恥ずかしがり屋でなければ
歯医者さんでは目を開けて治療を受けたほうが痛みは和らぎますよ


そして、恥ずかしがり屋の私は今日も目を閉じていたので
まぶたの中の目線を上に向けたり
手のひらでパーをつくったりして
痛みから逃れる工夫をしながら、今日も治療を受けてきました

おかげで
今日は1回しか顔しかめませんでした


【今日のレッスン】

・体&心の痛みを回避したければ、上を見、体を緩める
思考パターンを壊す方法(その1)なんてタイトルつけて
(その2)がないかもしれません(笑)
その際はあしからず、ご容赦のほどを


ところで、いまのご気分は最高ですか?

日頃の心理状態は元気ハツラツでしょうか?


申し訳ありませんが
上記の質問に対するあなたの反応が目に浮かびます

(なにせ、あなたに意図的反応させる誘導質問だからです
 もうしわけありませんでした m(><)m )

さて、心持ちというのは
あなたの思考の習慣なのではないでしょうか?

もし
あなたが不安・恐れなどを常にいだく人だったら
あなたの思考習慣(思考パターン)を壊したらいいかもしれません


その1つの方法を今日はお伝えしたいと思います

その方法とは
あなたがうれしい!たのしい!ときに
無意識で行っている表情・姿勢・態度を
意識的に行うことです

例えば、うれしいときに
あなたが無意識的に笑顔になるのであれば
その笑顔を意識的に何度も何度もよく作るということです

無意識に行っている反応・行動を
意識的に何回も何回も行うということです
難解なことじゃないですよね(アンビギュィティ)

(二ィッ~)と笑顔を
毎日毎日、何回も何回もくり返し反復する

あなたの望む思考、そして行動を習慣化したいのであれば
笑いたくなくとも笑ってみる
何度も何度もくりかえしくり返し


【今日のレッスンの要点】

・(二ィッ~)と笑顔

・くり返し、くり返し(反復)
本日からブログタイトルを変えました

というのも
2日の中村文昭さんの講演会で
そして昨夜、娘と見た中村さんのDVDの影響で
今日から、ちょっと自分のスタンスを変えたためです

(お近くの方で、中村文昭さんを知りたい方には
 DVD&CDをお貸しします~~)


ところで、およそ100年前に書かれた
『少女パレアナ』という本(エレナ・ポーター著、村岡花子訳、角川文庫)
を読んだことがありますか?

(『少女パレアナ』をクリックすると、あらすじが読めます)


少女パレアナが亡くなった父親から教えてもらった
【何でも喜ぶゲーム】
1人でも多くの人に教えていきたい!行こう!と思っております

※何でも喜ぶゲームとは、NLPのリフレーミングというスキルです


もし、よろしければ
あなたの周りの人に【何でも喜ぶゲーム】を
教えてもらえるとうれしいです

そうすると
あなたの周りの人がイキイキし
あなたの見る景色が変わってくるかもしれません
風邪気味ですが、
そして、昨日の強風に引き続き
今日も東北本線のダイヤが乱れてましたが、仙台に出てきました

(今日の理由は
 仙山線が落ち葉で車輪が空転して動かない影響とのこと
 なんとも牧歌的情景が浮かびます)


さて、昨日は
レイキの先生に目一杯NLPを学んでもらいましたが
このレイキの先生、感性に優れた方でしてボキャブラリーが豊富でした

表象システム(別名:代表システム、VAKOG、VAKと言ったりもします)
簡単に言えば五感のことですが
このワークで、各感覚表現を使って、NLPを説明してもらいました


【NLPとは?】

◆視覚表現で説明すると
 ・ぴったりはまったジグソーパズル
 ・光り輝く人生を創る
 ・脳のやさしい解説図
 ・迷宮の案内図
 ・まばゆい未来

◆聴覚表現で説明すると
 ・シンフォニー
 ・スタートラインに立った時に鳴り響くピストル
 ・あなたを応援する先人の声

◆感覚表現で説明すると
 ・あったか~い人になれる
 ・周りの人を暖める
 ・重いあなたを軽くする
 ・こころを大きくする    etc


早速、キャッチコピーに採用しようと思います。●●先生、いいですか?



そして、今日
以前の受講生さんから質問がありました

なんでも
ある方にカウンセリングをしてあげたとのこと

そして
1、その方は落ち込みが激しいとのこと
2、今後どのようにカウンセリングを進めていったらいいか?
との質問でした

そして、不覚にもアドバイスしてしまいました(反省です!)



ちなみに、
『もし、あなたが落ち込んだら、左下方から視線を外すこと』をお試しください
(一部の人は、右下方です)

落ち込んだとき、是非。不思議と解消されますから
そして、ダメだった場合は私が壊してさしあげます
今日は11名でサッカーでなく
中村文昭さんの講演会に行ってきました

タイトルは
『でっかいことを考える、カッコいい大人になれ!』


それにしても
全国学習塾協会主催の講演会なのに
人に大切なのは学力より人間力!とは
中村さんはぶれない人だなぁ~

その講演会に行ったのに
メモを取らなかった方もいらっしゃるようなので
わたしのメモでよかったら、おすそ分けです
(わかるかな?)


・人に必要なのは人間力

・素直な人間が成功する → アホでもいける
 (これはJ・エイブラヒムも言っています
  うまくいく人はバカが付くほど素直な人だ!と)

・何のために?という癖をつける

・人の評価は入り口より出口である
 (いくら稼いだか!より、どう使ったか?が大事)

・絶対無理!、世の中をなめるな!、お前にできる訳がない!との忠告は聞くな

・自分の使命がわからない人は、まずは人を喜ばせること
 すると、自分の役割が周りから与えられる

・返事は0.2秒!そして、ハイのみ

・頼まれごとは、試されごと

・出来ない理由は言うな!多くの人はデモデモ星人
 (やれなかった理由は、やらなかった理由)

・いま出来ることを探して動け!
 (明日からという人は、一生できない人)
