~実践心理学・NLPで 仙台・宮城・東北を 明るく 楽しく 元気にしたい!~
今日の宮城はスゴク寒いです!
(わたしが描いた地図です)

他の人には寒くないかもしれませんが
インターネットで検索した天気予報では
我が家のある地域は午前6時現在、気温0℃だったようです

なので
ビルの暖房はまだ入っていなので
ファンヒーター出して温まりながら今日は一日パソコンいじってようと思います



先月末から読んでいる
F.S.パールズ著の「ゲシュタルト療法」

(パールズ死後に発刊された本であり、何でも
 後ろの方はNLP創始者のリチャード・バンドラーがまとめたらしい)


なかなか進まず
未だ5分の1も進んでいないのですが
そんな私に言っているような一文がありました


****************************

我々が食べる現実の食物を消化するのと同じように
同化されねばならないということである

噛み砕かれ、分析され、バラバラにされたのち
再び我々のなかで最も吸収しやすい形に集められなければならない

もし仮に丸ごと鵜呑みにしたものであれば
我々のパーソナリティ形成に全く寄与しない

****************************

これは、我々が外界から取り入れるものを
心理的な食物と比喩してのことでありますが

なので、1日に1~2ページしか進まないということは
よく噛み砕いて、この本を食べているからなのだろう~
と自分に納得していました


もし、あなたがNLPの本を読んでましたら
しっかり噛んで食べてくださいませ

そして、よく噛んでも消化できない場合は
お近くのNLPセミナーを体感してみてはいかがでしょうか?
今日の宮城は、スーツだけでは寒かったですね~
迫川の白鳥も水の中は冷たいのでしょう。多くが陸に上がってました
皆様も風邪などひかずにご活躍くださいませ


以前といっても、もう6~7年前までのことですが
私はよく『すいません』という言葉を便利に多用してました

家や会社を訪問するときも
「ごめんください」、「こんにちは」の代わりに、『すいません~』

お茶を出してもらったり、何かしてもらったりのときも
「ありがとうございます」の代わりに、『すいません~』

謝るとき以外でも使える万能な言葉だと思い
『すいません~』を使いに使いまくっていました


でも、NLPを学び、解かりました
言葉はインストールされ、私たちをプログラムすることを

もし
あなたがあなた自身に自信がもてなかったり
自分を卑下したり、否定するとしたら
『すいません』を多用する人だったりするかもしれません


『すいません』は便利な言葉というより
私は怖い言葉だと思って
今はあまり使っておりませんで~~す
『こごだ~、こごだ~』というので
目を覚ましたら、終着駅の小牛田(こごた)駅でした

久しぶりに、たしか3~4年ぶりに
寝過ごしてしまい降りるべき駅をパスしてしまいました

おかげで蒸気機関車C11型を見ることができました
(写真はありません!あしからず)

で、家に着いたのは深夜という結果!ドジですね~


昨日、『国の●●省の出先機関の◆◆ですが~』
(一見怖そうな組織の名前でした
 関係者の皆様、申し訳ありません)と電話がありました

(えっ俺、何も悪いことしてないよな)
と過去を回想してしまいました

用件は、「11月に講演してほしい」とのことで一安心!
今日、その打ち合わせもさせていただきました
ありがとうございます


ところで、今日も事務所を整理してましたら
「とっておきの商売を繁盛させる心得10訓」(丸山敏雄)
というのが、机から出てきました

ご存知の方もいらっしゃると思いますが
要約してお伝えいたします

1 商品を我が子のごとく大切に取り扱うこと
2 いま店のある場所こそ、最良の場所と強い自信を持つこと
    (これが私にとっての最良の学びでした)

3 気がついたら、すぐすること
4 人を好き嫌いせず、物を好き嫌いしないこと

5 金払いをよくすること(う~、耳が痛い)
6 天候気候についての不平不満を持たないこと

7 時勢の変動にはすばやく対処しなければならないが
  ビクビクしないこと
8 人を信じ、己を信じぬくこと

9 早く始めて、早く終わること
10 何事も思い切りよく断行し、ケチケチ、クヨクヨ一切せず
  いつも積極的で、引っ込み思案や優柔不断を断ち切ること
                                   以上
一昨日から
NLPを学んでくれている方の思考力・イメージ力はすばらしい

この方
9月30日・仙台リビング新聞社主催の『リビングカレッジ』で
私の話を70分聞いてくれただけで
NLP体験セミナーなど受けられていないのですが
NLPをじっくり、しっかり教えて!と私のところの扉を叩いてくれた


NLPを学ぼうか?考えた際には
(NLPを学ぶことで貯金通帳からゴッソリ金額が減る!)とイメージされたそうです

が、その後に
(それも、一時的!
 NLPを学ぶことで、ご自身が更なるパワーアップができ
 そのことでお客様にいままで以上の還元ができる!
 そして、更なるお客様の増加につながる)とイメージが進み
NLPで未来がつかめたんだそうです


その方のホームページはこちらです
 ↓  ↓  ↓
http://www.mni.ne.jp/~reikinomegumi/
龍の数え方は、頭?匹?尾?それとも・・

龍の子ども・ヤアズを一対(2頭?)
先日・22日にウン万円で購入しました


そのうちの1頭の角を
購入後わずか2時間足らずで折ってしまい、ボンドで接着しました


それでよかろうと思ったのですが
翌日、購入店に『それでいいよね?』と確認のため訪問したのですが
『そのヤアズの役目は終わったので、土に返せ』とのこと


(とほほ)の気持ち半分
(お役目ご苦労さん!)の気持ち半分です


それにしても
このごろ人との出会いにスゴク恵まれている

23日は
ヤアズ購入したお店では
来店された奥様やお店の人にNLPミニセミナーさせてもらったり

事務所訪問された若い美人の営業マンに
セールストレーニング受けてもらったり

24日は
香川出張帰りの某小学校校長先生と出会い
教員、そして子ども達にNLPを学んでもらう機会をもらい

本日・25日は
レイキヒーリングの先生に学んでもらったり


そして、このレイキ先生がすごい感性の持ち主でビックリ
『この事務所でなく、広いオフィスが見えます。そのうち引っ越されますね』だって
(わたしの思いが現実になりそうです)

そして、キャリブレーションという
相手がいま何を考えているかという観察力を養う実習では
『いまは嫌いな人をイメージしたでしょ!
 だって、左の頭から黄色いとげとげしいものが見えたので』だって

ちなみに
好きな人をイメージしたときには
右の頭にピンクのもやもやしたものが見えたそうです

おそるべし、レイキのS先生!!
今日
NLPの受講生さんで10年来の友人から
メール&電話がありました

そして、その彼が好き勝手にブログに書いてくれ!
というので書かせてもらいます

そして、『あっ、あの人のことだな』と
この彼を知っている方は喜びを分かち合ってください
彼のためにも、そしてあなたのためにも

そして、あなたも持っている自信と勇気を発揮して
あなたの夢・目標を早期に実現してください
願ってます



この某商社に勤めていた彼(仮にAさんとしましょう)には夢があり
数年前、公務員であった私が自分で自分をリストラしたのをうらやみ
私のあとを追って、家族の反対も聞かずに某商社を退職

そして、その夢に固執するあまりAさんは家庭を壊してしまいました

奥様と2人の子どもは奥様の実家に帰り
仙台市内では有名な新興住宅地に立つ自宅は謝金返済のために
他人に賃貸し、1人慎ましく安アパート暮らしをしてました


そんな昨年、NLPを体験してもらいました

たしか、いろんなことをしましたが
Aさんには、メタモデル&メタアウトカムを体験してもらい

『夢も大事だけど、妻・子どもをしあわせにするのが、俺の使命』
と気づいてもらいました


そして、Aさんはお金がないのに
どこでどう都合したのか?私にはわかりませんが
直近のNLPプラクティショナーコースに来てくれたのです


そのAさん
今春、仙台のそれまで勤めていた会社を辞め
奥様の実家の近くのウィークリーマンションに住み
いままでやったことがない保険のセールスを行っています

営業成績は入社以来すこぶる成績を上げられ
その保険会社の月間・国内No1を受賞されていますし
週末は奥様のご実家を訪れたり、家族で食事をされたりと
数年前では考えられないお付き合いをされているそうです


そんなAさんからのメールが、これです


>
石川さん、メールありがとうございます

おかげ様で今日は大口のご契約を約束いただきました。

来週本契約ですがこれで家族と一緒に暮らすめどがつきました。

大きな明かりが見えてきました。

石川さんの一月四日のタイムラインのおかげです。

本当の自分の姿が見えましたから。

あれでスイッチが入りました。

人は自分のイメージ通りの人生を歩みますね。

それをいかに紙に表現するかですね。

これでほぼ決定です。

皆さんにこの体験を伝えたいです。

石川さんの使命感はスケールでかいです。

是非東北のチャレンジャー達に大きな夢と勇気を与え続けてください。

●●●●(A氏の名前)
昨日、絶対会うべきところでないところで
昔いっしょにサッカーボールを蹴っていた
6つ先輩の獣医さんで遊佐さんという方とバッタリに遭遇しました

そして、不思議なことに
急遽、突然、獣医の遊佐さんとは縁もゆかりもない
遊佐さんという方が、NLP体験セミナーに来ました!

なんか不思議な出来事だと思うのは、私の勝手な決めつけでしょうか?


そして、今日ある受講生様がお月謝を持ってきたのですが
それが予想していた金額の3倍も置いていかれました

ラッキーでした。そして、●●さん、ありがとう!感謝です


なので
あの目を付けていた龍の7番目の子・ヤアズを買いに行ってきました

このごろ、運がいい!付いてる!そんな感じです



そして、お知らせです
来月・11月2日(日)にクロフネカンパニーの中村文昭さんが来仙されます
そして、(まだ手元にありませんが)その講演会のチケット10枚を入手できそうです

もし、よろしかったら行きませんか?

**中村文昭さんの講演会**
日時:11月2日(日)14:30~16:00
場所:仙台市・アエル 5F 多目的ホール


欲しい方は、 私のホームページのお問い合わせフォーム
(http://www.mps-japan.net/component/option,com_contact/task,view/contact_id,1/Itemid,26/)
 からメール連絡をお願いします
今度の宮城県高体連の勉強会のレジメを
作っているわけではありませんが、今晩も仙台泊りです

ちょっとアルコール入って
潜在意識が活性してきたようです


今度の宮城県高校体育連盟の研修会での
私が話す概要が決まりました

潜在意識が勝手に動き始め
「星一徹と星明子について考察せよ!」と命じてきたのです

なので
理事長が考えたタイトルがどうあれ、私の中では
『巨人の星から学ぶ日本一の成り方』で行こうかな~と思っております
(ほとんどの子ども達は「巨人の星」知らないでしょうね)

内容は
・もし、あなたの監督が星一徹なら、星明子なら・・・
てな感じでしょうか

ちなみに
一般の方は入場できませんのであしからず
昨日は体験セミナーだというのに
NLPをかなり知っている方々ばかり4名に参加してもらいました

集まったメンバーは
・先月、名古屋でNLPプラクコース終了された
 結婚してるの?と思われるくらい幸せそうな独身のエンジニアさん
・年が10歳も若く見えるカウンセラーさん
・保母さんと思われた優しい笑顔をふりまく保健師さん
・当体験セミナーは1万円の価値があると評価してくれたエンジニアさん

なので、いつものとおりレジメなしなので
昨夜はNLPの説明もしないで
早速、実習(ワーク)だけを7つも行いました


カウンセラーさんが抱えている嫌な気分を
一瞬のうちに解消してあげ
『なんで消えるの?納得いかない』と言ってもらえたり

名古屋でプラクティショナーの資格取得されたエンジニアさんに
『これ、初めてやるワークです』と言ってもらえたり

私がいちばんいい気分の時間を過ごしました


そして、初対面のカウンセラーさんに
車で送ってもらいながらも
『カウンセリング時には、「なぜ」言わないでね』
メラビアンの法則などなどミニ講座をしてしまいました


1,000円でスゴクいろんなことを提供してしまったかな?
と反省をしてしまいました(笑)



ところで、先週金曜日夜に
エンジニアさんとNLPのメタモデル、メタアウトカムという質問話法の実習をしました

その時に、エンジニアさんが
『メンタル・トレーニングを行い、日本一のアスリートになるお手伝いをする』という
私に潜在意識下にあった思いを引き出してくれました

その思いの第一歩となるであろうことが
早速、今日おこりました



実は、ある方と携帯で話していると固定電話がなりました

(なんか、固定電話に出ないといけない!)と予感がしたので
携帯の相手に謝り、固定電話にでると
なんと、相手は宮城県高等学校体育連盟の理事長でした

用件は
『11月13日(木)午後から
宮城県総合運動公園・グランディ21で
全県下の高校生、指導者が参加する勉強会を行うので
90分のメンタルトレーニング研修を行ってくれ』という内容でした

タイトルも、時間割も
私が快諾することを見越して
理事長が既に決めてくれたようで

時間割は
某北京オリンピック代表選手の次だそうです
(機会があれば、色紙持っていってサインもらおうかな♪)

そして、タイトルは
『大会』、『120%』とか言ってましたが??????
忘れました???????
(まっ、なんとかなるでしょう!)


なんかこのごろ付いてるのも、●●さまのおかげのようです
ありがとうございます
昨日から
某企業のエンジニアをされている方に
体験セミナーでは行っていないNLPスキルを学んでもらってました

昨日は
メタモデルとメタアウトカム、そしてリフレーミング
とコミュニケーション・スキルを行いました

『これを身に付けたかったんですよ!』と
取引先との打ち合わせ、そして社内コミュニケーション等々に
たいへん活用できると感激して帰っていかれました

*メタモデルとは?
 相手の体験をより具体的に理解するための情報収集の質問
 つまり、その人が伝えたいと考えている隠れた意図を引き出す質問話法

*メタアウトカムとは?
 相手の求めている抽象的で肯定的な結果を見つける質問話法

*リフレーミング
 自分を、そして相手をポジティブにしてあげられるコミュニケーション技術
 リフレーミングを使うと、人に好かれ、もててしまいます


そして、今日はいままで
そのエンジニアさんに加え、保健師さんまで参加され
フォビアケア(恐怖症の治療)、スウィッシパターンなど
イマジネーション・スキルを行ってました

*フォビアケアとは?
 現在の行動を妨げている過去の強烈な嫌な体験のイメージを書き換える
 イマジネーション・スキル

*スウィッシパターンとは?
 自分が解消したいと思っている行動などに変化を起こす手法
 解消したい行動を壊す、望ましい行動に差し替える手法



そして
明日夜はNLP体験セミナーですが
ダメでなければ来てみませんか?

きっと、かならず
NLPがあなたの役に立つことでしょう!


【メンタルパワーサポート・ジャパン】
NLP体験セミナーはこちらをクリックしてください
http://www.mps-japan.net/content/view/8/12/
昨日の朝
近くの田んぼに白鳥が200羽ほど

もう冬ですね
雪が降る前にもうちょっと頑張らねばです



おととい、神様と喧嘩しました

口での喧嘩ではなく
意識、姿勢、態度での喧嘩です

『虎の尾(観葉植物』)、もう1個あるといいね~
 ポトスを買ってとは私は言ってないよ』

『ここの壁に貼ってあるの片付けて』 などなど
次から次へと指示されるので


頭の中で
『そんなこと言われても出来ね~よ』
『金払うのは誰だと思ってんだ!』
『片付けろ!って、どこにしまうんだよ!』
と反応してしまいました


改めて
コミュニケーションの本質を学ばせていただきました

コミュニケーションとは?
●相手を受け入れること
●相手のやる気・意欲を引き出すこと



神様~
俺の頑張りをもうすこし認めてくださ~~い


それにしても、来る方々に
『以前とは違って、事務所!!になりましたね』
など言ってもらえて
部屋がいい感じになってきました
今日の昼
仙台で3年前、初めて開催した
NLPのプラクテショナーコースの受講生だった男性がやってきた

そのときの受講生はいずれもイケメンでしたが
そのうち、つい先月結婚された彼のほうです

そして
『どうして、プラクテショナーコース受けた?』
と、その彼にインタビューをしてみた

そしたら
『その前に、2日間のNLPセミナーしたじゃないですか?
 あれを受けて、NLPをしっかりマスターしたら、今の自分を変えられるということがわかったんですよ』
とのこと


2日間のNLPセミナー???
忘れてました!自分の記憶から消去してました


「牛タンたべて、仙台の奥座敷・秋保温泉泊めるから手伝って!」
と大阪・東京・神奈川からスタッフ4名集めて
ウン十万円の赤字をぶったNLP2daysセミナーを3年前にやりましたっけ


3年前と状況が違い
仙台にも資格者がいっぱい増えましたので
NLP2daysセミナーやろうかと思った10月16日でした


そして、その後、例の神様が来て
「この本棚の中の本、必要なもの数冊残して、後は片付けろ」
と言われてしまいました

そのほかにもいくつかが課題を出され
なんとも次から次と課題を与える神様にムカッツとしてしまい
それをしっかり気づいた神様は、途中で帰っていかれました

神様、ごめんなさいです!

ので、どなたかほしい方いらっしゃいましたら、私の蔵書を差し上げます!
って、成功法則本や心理学本など「だれも要らないですよね」
先ほど、近くのコンビニで
ケント1のタバコを1個買い
1万円札を出しました

すると
女性の店員さんが自信タップリに
『5千、6千、7千円!
 はい、7千円のお返しです!』

おもわず
(ありがとう~♪)といいそうになりました


今から
NLP体験セミナーです

たぶん
今晩も私がいちばん楽しめ
いちばん学べることでしょ~~う

なんか
このごろ恐ろしいくらい幸せです
今日、3日ぶりに神様がやってきた

その神様、来るなり
『あのね、例えば
 道路に、はねられた猫の死骸あったら
 「かわいそう!」なんて思っちゃダメだからね!
 かわいそうでも、見てみぬふりしてね!』と言った

実は今朝
車を運転していて対向車線に横たわる猫の死骸を見て
「かわいそう」に思い、お経を唱えました

それが原因かどうか俺にはわからないが
神様が来るまで両肩が重く、疲労感がありました

ので、両肩&背中をマッサージしてもらいました


そして
今日もノート1ページに及ぶアドバイスをもらいました

ので、百均で半紙買ったり、できることから実践しました


ところで
前回、神様に
「あるものをある方角に向けて置け!」と言われたことを書きましたが
あるものとは、神様の言葉では「ライオンかシーサー」といっていたのですが
今日、近くのお店に同行してもらいわかりました

それは、ヤアズでした


※ヤアズとは?
 ヤアズとは、龍の9匹の子供のなかでも一番有名な七番目の子供です
 ヤアズは歴代の皇帝や大富豪に愛されました
 皇帝は国を繁栄させるために、大富豪は事業を行うために、ヤアズの力を利用しました

そのヤアズ、何体もあったのですが、その店のオーナーにひそひそ
『どのヤアズからいちばんパワー感じますか?』と聞くと
指差したヤアズは神様ご推薦のヤアズと一致したのでした


おそるべし、神様です


そして、この神様は時空間を超越して
私の家や私がブログ書いている姿が見えるようです

たったいま
『疲れるから早く寝ろ!』と電話がありました

※この神様、PCしてませんが
 私がブログに書いてることわかっているようで
 『私のこと紹介しないでね!』と言ってますので
 今後は書かずにはおかれないネタがあったときに書かせていただきます
あまり占いを信じない私ですが
いつもみている占いがあります

それは地元紙・河北新報の今日の運勢

9月30日の今日の運勢は
福の神を紹介される日。一度食い付いたら離れぬこと


そして、9月30日は
仙台リビング新聞社主催のリビングカレッジに
参加された多くの方からメール・電話を頂戴しました


その中の1本、妙に怪しい電話がありました

『今日、リビングカレッジを受けた●●と申しますが
 今度、昼食ご馳走しますので
 先生の都合のいい時間を頂戴できませんか?』


ネットワーク・ビジネスの勧誘か?と思いましたが
会うことにしました


そして、一昨日・11日にその方とお会いしました


最初見た目にも元気がなかったので
カウンセリングをしてあげました

たいへんご苦労をされたようで
いろんな悩み事を聞いてあげてたら
スゴク元気になられたようで
声のトーンといい、姿勢・態度がゼンゼン違ってきました
(今日電話で話したら、帰りはスキップしているような気分だったそうです)


そして、2時間ほどランチを兼ねたカウンセリングもどきをしてあげると
続いて、その方にいろんなことをアドバイスされてしまいました


『いつも仏壇にお茶とお水を上げてもらい、ありがとうございます』

『いつも仏壇にも神棚にも感謝してますが、仏壇には今までどおり感謝を
 そして神棚にはあつかましいくらい願い事をしてください』

『仏壇には野菊のような安い花でいいので、いつも黄色の花をあげてください』などなど


私が教えてほしいと言った訳でもないのに
その方の口から的確に私が知りたいこと、私に必要なことをアドバイスしてもらいました


その方に言わせると
『なんでこんな言葉が出てくるのか解らないんですが
 誰かに言わせられている感じなんです』とのこと


そして、今から事務所を見に行きたいとのことだったので
事務所にお連れしました


そして、事務所でも
・事務所の模様替えをしたほうがいい
・観葉植物置いたほうがいい
・ある方角にある置物を置くと、金運があがる
などなど、いっぱいアドバイスいただきました


そして
できることからやればいいとのことだったので
いままで事務所の模様替え等をしてました

すると、電話がなり
『NLP習いたいのですが・・・』とのこと


神様のアドバイスはすごい!
どんなときでも
あなたを最高、そして最適な状態にしてくれるNLPのスキル

それがアンカー

たとえば
あなたが野球選手ならバッターボックスに立ったとき

もし
あなたがセールスマンならお客様に会ってるとき

そんなとき
揺れ動くあなたの心を最適にしてくれるのがアンカー

私の場合
その鍵は左の鎖骨にあります


そして、私にとって
そんな最適の状態は
左の鎖骨の鍵を開けなくても訪れます


それはカンツォーネのフニクリ・フニクラ(ここをクリックして聞いてください)を聞いたときです
なので、この曲は私の脳にインストール済みです

そして
講演などするときには
私の頭の中でこれをかけて入場してます

まるで
陸上選手や水泳選手が
ヘッドホンステレオをつけて入場しているように



ところで
今日、私にとっては神様のような方に会いました
その話は明日以降にでも書きますね
パールーズのゲシュタルト療法を学ぶと
NLPのモデルとなっただけあって、すごくタメになります


そして、パールズは

『相手が何を言ったか、何を考えているかに拘束されるな
 相手の表情や行動に現れたものを如何に観察できるかが重要』

とキャリブレーション(観察力)の重要性を説いています


なので
明日の体験セミナーは
キャリブレーション(観察力)のワークに力を入れようかな!
NLPのモデルのひとつ
パールズのゲシュタルト療法

それをこのごろ学んでました

パールズいわく
『心理学を理解することは、己を理解することと同じ』

ゲシュタルト療法、おもしろいです


そして
明日はNLP体験セミナーですが
多くの方々が来てくれるいいな~
先日の9月30日(火)は
仙台リビング新聞社様からチャンスをいただき
リビングカレッジ2008と銘打った講演会の講師をさせていただきました

当日は150名の方々にお集まりいただき
楽しいひとときを過ごさせていただきました

そして、いちばん楽しんだのは何を隠そう私でした


なぜなら【ゾーンに入った】のですから

皆さんは
ゾーン(フローともいう)状態に入ったことがありますか?

ゾーン状態とは
・終始笑顔で、ワクワク楽しい
・何をしてもうまくいく気がするし、実際にうまくいく
・会場が小さく感じる
・受講生さんの動き、心持ちが手に取るようにわかる
・何か目に見えないものが後押ししている気がする  などなど

そんな状態を味わうためには
高い緊張感のなかで、いかにリラックス状態をつくるかがポイントになります

高い緊張感を持ちたいので
私は、今日は何を話すか!なんて事細かな準備はしないんです


当日の私のメモは、こんな感じです

・後出しジャンケン (10分)
・心とは?心はどこにあるか?(10分)
・潜在意識とは? (5分)
・うまくいく人の心持ちは (5分)
・うまくいかないと思ったら (5分)
・リフレーミング (10分)
・ペーシング (10分)
・アンカーリング (10分)  以上 

でも、受講された方々から
『NLP習いたい!』
『今抱えている悩みから開放され、ラクになった』
『すごく楽しかった』
『あっという間に終わってしまって残念』
『次はいつするんですか?』
『平日の日中にNLP教えてほしい』 などなど
数々のうれしいお言葉をいただきました

恐縮です。ありがとうございました

自分が楽しんで、皆さんから感謝されるので
NLPトレーナーは辞められそうもありません

で~~~~~
今週末から10月はNLP体験セミナーを夜間は5回
平日の日中は希望があれば1人からでも実施することにしましたので
体験されたい方は下記までご連絡くださいませ

ちなみに、いま開催が決まっている平日の日中は
【10月10日(金)午前10時から】です

メンタルパワーサポート・ジャパン〔Mental Power Support Japan〕
所在地     : 〒980-0811 仙台市青葉区一番町2丁目5-5 一番町中央ビル4F
ホームページ : http://www.mps-japan.net/
Eメール     : info@mps-japan.net
電話番号    : 022-263-6388



●そして、いまNLPを学んでくれている保健師さんが
 今度、メディカルヘルスコーチを受験するのですが
 その受験資格として来週13日までに30人の健康相談をしなければいけません

 今日現在、あと17名です

 ちょっと健康相談に付き合ってもらってダメですか?
 ご協力いただける方も上記までご連絡いただけませんか?


 身体の健康相談(メディカル・ヘルス・コーチング) 実施中 

 期  日 : 2008年10月13日(月)までの平日(夜間)、休日(一日)
 場  所 : 仙台市・メンタルパワーサポート・ジャパン
 相談員  : 鎌田保健師(某仙台市内の病院勤務・現NLP受講生)

   ※ 詳しくは、弊社まで連絡くださいませ


20070613160956.jpg
今日もNLP研修してまして
今、受講生さんたちが
『右脳がスゴク疲れた』と言いながら帰っていきました

そして、私も
今日はミルトンモデル、トランス誘導、タイムラインを
朝から今まで行っていたので、今すぐにも寝たい気分です

なので
9月30日のリビングカレッジの結果など書きたいことはあるのですが
明日書くことにしたいと思います

皆様お疲れ様でした
お休みなさいませ
