~実践心理学・NLPで 仙台・宮城・東北を 明るく 楽しく 元気にしたい!~
一昨日の28日に
近所のおばあさんが亡くなりました
享年90歳

このおばあさんは
たいへん親切なおばあさんで
笑顔のステキな人でした

そして
小さいころはたいへん可愛がってもらいました


今日30日の10時に火葬され
13時から葬儀とのことだったので
いまごろ葬儀が執り行われていることでしょう

仙台から今までのお世話に感謝し合掌!!
そして今晩、お焼香に行こうと思ってました



ところで
いつも日課にしている仏壇へのお焼香を
一昨日は仙台泊まりだったのでしなかったんです

そして、昨日の朝、一日空けて仏壇にお焼香しようとしたら
お茶を少し溢してしまって
手の甲を火傷してしまいました

「熱ちっぃ!!」と思ったものの
三辺が1センチのキレイな正三角形の
赤い火傷の跡ができました

そして、見てるとうれしい気分です


みなさんは
ご先祖に毎朝お線香を上げてますか?

宗教心のない私も、これを日課にしてから
「何かに困ることはあっても、苦しむことはなくなりました!」
皆様も是非行ってみてはいかがでしょうか?

感謝を意識して、是非・・・
先週、事務所の電話が鳴りました


でると
「NLPを体験したいのですが・・・」


で、その方と日程あわせて
一昨日の午後から急遽NLP体験セミナーを
マントゥーマンで行うことに


そして、一昨日お会いしてビックリ!!

20代のすらりとしたすごくきれいな女性で容姿にもビックリでしたが
秋田から新幹線でNLPを学びに来てくれたことのほうが驚きでした

今までウチにきてくれた方は
宮城・福島・岩手・山形の4県の方々でしたが
ダンダン広がりを感じられ、うれしい気分です


ありがとうございます
フジサンケイグループの仙台リビング新聞社様が
毎年主催しているリビングカレッジでNLPの話をする機会をいただき

今週から3週連続で
【女性のための生活情報紙:リビング仙台】に掲載され
仙台市内及び近郊23万戸に配付されてました

ので、NLP及び心理学にご興味のある方はもちろん
ご興味のない方もお越しくださいませ
けして、損はさせませんので

そして、以前に私のはなしを聞いたという方も
お越しくださいませ

いままで聞いたことのない話など
パワーアップした私をご覧いただけると思います


日時は9月30日(火)11:40~です


***リビングカレッジ2008***


テーマ : こころ美人はよい運勢に恵まれる
       ~心・潜在意識について楽しく学ぼう~


相手はもちろん、自分のこころとのコミュニケーションが
うまくいけば、家庭・仕事・そして今後の人生がもっとしあわせに!

NLPは心との対話を促し、未来のイメージを明確にするツールであり、
すぐに普段の生活にも活かせると注目の学び

県内初のトレーナーが、目指す姿にラクに近づくコツを
ワークショップ形式でレクチャーします

今回の内容は
1)しあわせな人とそうでない人の違い
2)しあわせになるための3つの方法 などを予定しています


日 時 : 2008年9月30日(火)11:40~12:50

場 所 : ネ!ットU仙台市情報・産業プラザ(仙台駅前・アエル6階)

受講料 : 1,000円

定 員 : 140名

主 催 : 仙台リビング新聞社

申込み方法 :
1)仙台リビング新聞社まで電話(022-265-4305)で申込み
2)後日受講券を郵送
3)受講料は受講当日集金



もしかして、定員オーバーかも?
いますぐお申込みをお願いします m(__)m
友人からもらった日めくりカレンダーの

22日は【お参りに行く】

ええか?
成功したいと心から思うとるやつはな
何でもやってみんねん

すこしでも可能性があることやったら
何でも実行してみんねん

つまりやな
【バカバカしい】とか【意味がない】とか
言うてやらずじまいな奴らは
結局そこまでして成功したくないっちゅうことやねん


カレンダーに渇を入れられてしまいました
カレンダーに、そしてくれたYさんに感謝です
今朝、テレビで
仙台地方の夏は今日で終了!と言ってましたが
久々の30度でクタクタです

明日からは最高気温が22度!
夏が苦手な私にとっては
いい季節がキタ~ッ!という感じです


今日は某高校を訪問し
中学・高校の先輩であり
高校時代のサッカー監督であった恩師を訪ねてきました


名刺受け取り、ビックリ!

【宮城県高等学校体育連盟・理事長】


そして、高校の先生方に
実践心理学・NLPと私のPRをさせていただく機会を頂戴しました


そしてそして
4年後のロンドンに裏方として私が行ったりして!?



なんて寝ホレ(寝言)言ってる場合ではないです!!

今晩のNLP体験セミナーには
ソムリエさん、○○さん、◆◆さん、◇◇さん、●●さんなど
多才な能力・職業の方々が見えます
ので、いままでの体験セミナーと趣きを変えてリスタート!


今日のテーマは
【感情とマッチング~することが幸せ・成功の秘訣】

たのしみです!
今日はマスターコースの補講を行った

そして、後片付けをしていて
ふと気づいた

【大事なネタ帳がない!】

部屋の中を何度も何度も探した!

2人の受講生さんの1人に電話をかけたが「ないよ」と言われた
もう1人の受講生さんには何度も何度も電話したが通じない!






連絡の取れなかった受講生さんと連絡が取れました

そして
あった!ありました!

受講生さんが間違えて、カバンの中に入れてしまったとのこと


これで
明日の某高校訪問&体験セミナーはうまくいけそうです

ネタ帳参考に資料作れれば
明日は今までにない体験セミナーができそうです
成功といっても
人それぞれ、いろいろな定義づけをしているのではないでしょうか?

昨日のマスターコースは
ミルトンモデルとトランス誘導だったので
ついでに質問ワークでコーチングもどきを
みんなで行いました

その名も【成功のルール】

コーチ役がクライアント役に
質問をしていくワークですが
【成功】という言葉を変えていくだけで
なんにでも使えるコーチング手法じゃないですか?


《質問基本例》

・あなたにとって、成功とは何ですか?

・その成功を達成できたかどうかを判断できる明瞭な基準(ルール)は何ですか?

・その基準を達成することには、どんなメリットがありますか?

・その基準を達成しないことには、どんなメリットがありますか?

・今の基準に変わる新しい基準は何ですか?
あまり夢をみないわたしですが、このごろよく夢を見ます

(実は見ているのですが、
翌日までには記憶に残らないだけとも言われますが)


昨夜寝ていたら
会社を経営しているある友人と久々に会っている夢を見ました


友人『お前、今何の仕事しているの?』

俺 『いを取る仕事!』

友人『??????。それって何!』

俺 『したい処理業』

友人『葬儀屋さんか?』

俺 『いや、違うんだけど!

   「~したい」という願い・望みを「~した」という結果に変える仕事
   つまり、いを取ってあげる仕事で、したい処理業

   って訳よ』


で~、なんだかんだとやり取りがあって
その友人のカウンセリングやコーチングを
夢の中でしてあげてました


今からは私の肩書きは《したい処理業》かな?
目標達成するために必要なことは


 思考 (あなたの思うこと・考えていること)

 言語 (あなたの言っていること)

 行動 (あなたの行っていること)

 感情 (あなたの感じていること)


この4つです


そして、いちばん大事なのは 感情 です


あなたの夢・目標に対して
あなたの感情はマッチしてますか?


■《8月22日~》成功は自分で創り掴むもの!NLP目標達成塾、開講!

今回、目標設定手法を学ぶだけでなく
実際に目標達成を達成し、マスターするNLP講座・90日間コース
(厳密にいうと95日間ですが)を開講します

詳しくは、こちらをご覧くださいませ
  ↓  ↓  ↓  ↓
★仙台・宮城・東北でNLPを!★
 【メンタルパワーサポート・ジャパン】
  http://www.mps-japan.net/


講座は目標設定から達成までを扱いますので
今、これといった夢・目標のない方でも参加OKです
目標達成するには

他人に『私は・・・・をします!』と宣言したほうがいい
という考えと


自分の目標は不言実行で行うべきという考えがあります


わたしは
「人に言うか、言わないか」はどちらでもよいと思いますが

自分には宣言すべきだ!
と思います


■《8月22日~》成功は自分で創り掴むもの!NLP目標達成塾、開講!

今回、目標設定手法を学ぶだけでなく
実際に目標達成を達成し、マスターするNLP講座・90日間コース
(厳密にいうと95日間ですが)を開講します

詳しくは、こちらをご覧くださいませ
  ↓  ↓  ↓  ↓
★仙台・宮城・東北でNLPを!★
 【メンタルパワーサポート・ジャパン】
  http://www.mps-japan.net/


講座は目標設定から達成までを扱いますので
今、これといった夢・目標のない方でも参加OKです
ビジュアルタイプと感覚タイプでは
目標達成手法は全然違います


ビジュアルタイプは
なりたい・得たい目標を達成した未来をイメージし

そのためのプロセスを
目標を達成した未来から現在に向かって
山を降りるように設定するといいようです


そして、感覚タイプは
ビジュアルタイプと同じようなプロセスを踏むと
ミスマッチ(違和感)をおこしてしまい
うまくいかないことがあるようです


あなたはビジュアルタイプ?


もし、私と同じ感覚タイプだとしても目標達成をしたいですよね


その場合は
現在から未来に向かってプロセスを設定したほうが
上手くいきます



いつもありがとうございます!
あなたのしあわせな成功を願ってます



■《8月22日~》成功は自分で創り掴むもの!NLP目標達成塾、開講!

今回、目標設定手法を学ぶだけでなく
実際に目標達成を達成し、マスターするNLP講座・90日間コース
(厳密にいうと95日間ですが)を開講します

詳しくは、こちらをご覧くださいませ
  ↓  ↓  ↓  ↓
★仙台・宮城・東北でNLPを!★
 【メンタルパワーサポート・ジャパン】
  http://www.mps-japan.net/


講座は目標設定から達成までを扱いますので
今、これといった夢・目標のない方でも参加OKです
来年3月に
アメリカ・フロリダ州オーランドで開催される
2009年米国NLP協会トレーナーコースの募集要項が本日発表されました

来年のコースも、日本で参加者を選抜するための審査があるようです

特に、2次審査は、昨年と趣きが変わり

1、NLPについての知識等を問う筆記試験

2、40人ほどの合同審査で、スキルや志望動機についてのプレゼンテーションの審査

が行われるようです。

そのため、10:00~18:00の間、昼食・休憩等を挟み全員が一日参加するとのことです

トレーナーなりたい方は、下記をご覧くださいませ

*******************************

◆米国NLP協会トレーナーコース(米国オーランド開催)参加募集要項◆

2009年春トレーナーコース (2009年3月4日(水)~9日(月)米国日時)

日本からは2009年3月2日(月)出発 11日(水)帰国となります。


■2009年春NLPトレーナーコース概要

場所:米国フロリダ州オーランド
日程:2009年3月4日(水)~9日(月)米国日時
費用:850,000円程度(消費税・コース中の同時通訳費用含む)
*渡航費・宿泊費・食事代等は別途かかります。
*同時通訳が必要ない場合はその分が割り引かれます。


■審査について

審査受講資格 *重要
リチャード・バンドラー博士の米国NLP協会認定プラクティショナーと
マスタープラクティショナーの両資格を取得済みで、バンドラー博士
のサイン入りの認定証が有効期限内であること。
*2008年11月末時点で認定証の申請がない場合は
 審査対象となりません。

11月末の時点でリチャードバンドラー博士の米国NLP協会認定
NLPマスタープラクティショナーコースを修了していることが必要十分条件
となります。ご注意下さい。

審査費用
16,800円(税込み)
納入された審査費用の払い戻しは一切ありません。


■選考方法

第一次審査 書類選考 
書類選考の内容および書式は10月1日に当ウェブサイトにて発表します。
一次審査の結果は、11月7日(金)までに、当サイト上に受験番号を提示
すると共に郵送されます。
*一次審査合格者のみ二次審査に進むことができます。

第二次審査 (下記日程のいずれか1日)
  日時  ① 11/24(月祝) 10:00~18:00頃
       ② 11/25(火)  10:00~18:00頃 
  場所  東京都千代田区麹町SOLセミナールーム
  内容  筆記試験 プレゼンテーション審査
  審査員 スウィル、白石由利奈 他
*日程の指定はできませんので、ご了承下さい。
二次審査の結果は、12月5日(金)までに、当サイト上に受験番号を
提示すると共に郵送されます。

NLPについての知識等を問う筆記試験および、40人ほど合同で、ス
キルや志望動機についてのプレゼンテーションの審査が行われます。
そのため、10:00~18:00の間、昼食・休憩等を挟み全員が参加い
ただくこととなります。
(昨年までと審査のスタイルが変更となっています。)

審査の内容や方法、基準等につきましては一切お答えしませんので、
あらかじめご了承下さい。


2008年10月1日午後より募集開始 !! 
ここに申込フォームが設置されます。
応募締め切り10月24日午後6時

募集要項について、詳しくはこちらです→http://nlp-jp.com/t-course/
先日
リベリアス・チャイルド(反抗の子)のことを書いたら
ある方から電話をもらいました

反抗の子
つまり怒りを出したらダメなんじゃないか。と

私はこう思っています

「人は感情の動物であり
 喜怒哀楽という感情は誰でも感じるものだと思います

 いつも、喜びや楽しいという感情だけ感じられれば
 しあわせです

 けれど、怒り、悲しみという感情が湧き出る時もあることでしょう

 そんな時は無理に押さえ込もうとせずに
 怒り、悲しみを感じることも大切なことなのではないかと思います

 その方が立ち直るのが早かったりして


 感情に素直になること
 大切にしようと私は思っています」




感情に素直になる

そこから道は見つかる

ような気がします
フジサンケイグループの仙台リビング新聞社様が
毎年主催しているリビングカレッジで
NLPの話をする機会をいただきました

期日は9月30日(火)

仙台市内23万戸へのお知らせは
8月23日からなのですが
先行でお知らせさせていただきます


***リビングカレッジ2008***

こころ美人はよい運勢に恵まれる
~心・潜在意識について楽しく学ぼう~

相手はもちろん、自分のこころとのコミュニケーションが
うまくいけば、家庭・仕事・そして今後の人生がもっとしあわせに!

NLPは心との対話を促し、未来のイメージを明確にするツールであり、
すぐに普段の生活にも活かせると注目の学び

県内初のトレーナーが、目指す姿にラクに近づくコツを
ワークショップ形式でレクチャーします

日時 : 2008年9月30日(火)11:40~12:50
場所 : ネ!ットU仙台市情報・産業プラザ(仙台駅前・アエル6階)
定員 : 140名
主催 : 仙台リビング新聞社


昨日の午後から
パソコンが固まってしまったりして
私の中のリベリアス・チャイルドが目覚めてしまって大変でした


こんな強いリベリアス・チャイルドが出たのは
高校生2年生以来かもしれません


高校のときは
高校総体・新人戦のサッカーの試合の時でした

監督が「今日の試合はFWで行くぞ」と言ってくれたのに
皆の反対に遭い、結局いつもどおりGKをやる羽目に

それからが大変でした
味方選手がミスすると後ろから罵倒するは
相手選手にシュート打たれるとBKをののしるはで
試合は3-0で勝ったものの・・・・


でも、今は大人ですから
昨日のリベリアス・チャイルドは
もちろん、自立心、チャレンジ精神、エネルギーに変えました


おかげで、昨夜から徹夜をしてしまいました


ところで、昨日告知した【目標達成塾】ですが
中途半端なご案内を見られたのではないでしょうか?

やっと昨夜アップしましたので再度ご覧いただけませんか?
詳しくは、こちらをご覧くださいませ
  ↓  ↓  ↓  ↓
★仙台・宮城・東北でNLPを!★
 【メンタルパワーサポート・ジャパン】
  http://www.mps-japan.net/content/view/13/22/


【あなたとよろこび ともにかつ】

これは先月辿り着いた私の理念です

60億人もの人が暮らしているというこの世界で
知り合い、関わり合えたというのも
何か運命的なものを感じざるを得ません

そんなあなたを大切なパートナーとして
よろこびを、感動を共有しあい
お互いが目指すしあわせ・豊かさにともに辿りつくこと

これが私がめざす共存共栄という生き方です


そして
今からは「やるべきこと」じゃなく
「やりたいこと」をやっていこうかな~と思ってました

なので
今月から3ヶ月間で1クールという
夢・目標に特化した【目標達成塾】というセミナーを開講することにしました



■《8月22日~》成功は自分で創り掴むもの!NLP目標達成塾、開講!

今回、目標達成に特化したNLP講座・90日間コース
(厳密にいうと95日間ですが)を開講します

講座は目標設定から達成までを扱いますので
今、これといった夢・目標のない方でも参加OKです

詳しくは、こちらをご覧くださいませ
  ↓  ↓  ↓  ↓
★仙台・宮城・東北でNLPを!★
 【メンタルパワーサポート・ジャパン】
  http://www.mps-japan.net/
新商品の発売にあたり
この商品は売れるかどうかをテストする地区の一つに
仙台があるそうだ

そういえば
県民性について書いた本に
「石橋を叩いても渡らない」と書いていたような・・

昨日は仙台七夕前夜祭だったので
(早めに帰らないと混雑するなぁ)と思い
19:20発、小牛田行きの電車に乗りました

つり革につかまり
一人瞑想状態でメンタルチェックをしていると
「仙台では流行らない」というマイナスのビリーフ(観念)が出てきました

※マイナスのビリーフとは?
 人を限定するもの、制限するもの、可能性を妨げるもの
 知覚のフィルターの一つ(NLPマスターコースで習います)

ので
「仙台の人たちにNLPが知られていないだけ
 NLPの情報が知れ渡ったら凄い勢いで流行る」と反論処理して

「仙台でNLPを行ったら・・・」と
効果的な考え方にリフレーミングして
スィッシュパターンで破壊

おかげさまで
仙台七夕初日の今日も
仙台で仕事ができています

七夕2


昨日まで4日間、パソコンに触れない環境に身を置いておりました


そして、今日は娘と高校へ三者面談に行ってきました

ここ数日、娘と進路について話し合ってきましたが
『東京にいきたい』との娘の方針は固く
あと7ヶ月で娘が家を離れるようで
父親としてはちょっと寂しい8月5日・七夕祭り前日です


でも、そんな気分に浸っている場合ではないので振り払い
セミナー打ち合わせ資料やら
ホームページの更新をしなければなりません

ので、今日はこの辺で失礼します

いつもありがとうございます
