~実践心理学・NLPで 仙台・宮城・東北を 明るく 楽しく 元気にしたい!~
私にとって
7月は大殺界の月なのに
そして、今週はある占いによると大凶なのに
なんかいい感じで、このごろ廻り始めてきました

たとえば
・こちらの要望に相手が合わせてくれたり
 (恥ずかしくて、詳細は書けませんが・・)
・予想していないところから入金があったり
・営業も何もしてないのに、あるところから100名規模のセミナー依頼があったり
などなど、ラッキーと思えることが起き始めてきました

これも、たぶん
「何のために」という命を懸けられる理念づくりをしたからかも?

そして
「そのために何をする」という目標を設定して
その達成時をイメージしているからかもしれません

そしてそして、一番の要因は
夜の寝方と朝の起き方にあるのかもしれません

おかげで
朝はポジティブに目覚められるようになりました
そして、あるおまじないを心のなかで唱えるのですが
その言葉が違和感なく身体に溶け込む感じを味わえているのがいいのかな?
なんて思ってました


そしていま
その学びをきちんとカリキュラムとしてシステム化して
今度新たなセミナーを行おうと思ってました


(仮称)『目標達成塾・90日コース』

かならず、たった90日間で
あなたを目標達成する人にかえてみせます
先週の土曜日は
10:00~18:15、NLPマスターコース
18:30~20:30、NLP体験セミナーと
前日からの徹夜でしたが、楽しくやりきった一日でした

マスターコースでは
リーダーシップをお伝えし、プレゼンをしていただきました
(それ以外にも多くのことをしましたが・・・)

「NLPの趣きが変わってきた」など
受講生さんには多くの気づきがあったようでした

私としては、朝と夕では
「受講生さんの態度が確実に変わった」と実感


そして
NLP体験セミナーでは「メンタルブロックはずし」

受講生さんの表情がみるみる間に笑顔に変わってきました

望ましくないと思える性格を壊してもらいました


ところで
土曜日のNLPマスターコースの実習で
「インスタント・モデリング・アンカー」というのを行いました

※インスタント・モデリング・アンカーとは?
  自身がしたい事、上手くいかない事を、すでにやっている人を
  モデリングし、アンカーをし、行動等を変化させるスキル


そのワークで、私がモデリングしたのが 芋洗坂係長


そのことを今朝まで忘れてました

今朝、JR仙台駅から地下鉄仙台駅までの地下通路で
私の身体は芋洗坂係長に乗っ取られてしまいました!!!

デソシエート(客観視)してみると
歩くステップがいつもちがう!
笑顔で軽やかに歩いている!
おかげでスゴク楽しい朝となりました

恐るべし、NLPです


【補足】受講生さんの中にも、「芋洗坂係長って誰?」という方がいましたので、
    芋洗坂係長を知らない方は、下記をご覧ください!




昨日は
IT企業の経営者様から始まり、別のIT企業・経営者様
中学・高校先輩で高校サッカー部OB会長様
企業研修講師様、整骨院院長様といろんな方々から
いろんなアドバイスや情報、資料作成依頼を受けた


ある方からは 「石川独自の色を出せ」

そして別の方からは 「感情を行動に変えろ」

またまた別の方からは 「開き直って行こうぜ」と

たいへんうれしく、そして矯めになりました
ありがとうございました


そして、OB会長からは
ある方を紹介してもらえるは

成功to院長からは
NLPスキル満載のある教育プログラムの作成依頼を受けるしで
今後につながるいい25日でした


そして
昨日の学びが今日の体験セミナーに早速活かせそうです



ということで、マスターコース終了後の
今晩のNLP体験セミナーは
『メンタルブロックはずし』
をメインで行う予定です

もしお急ぎの御用がない方は、いらっしゃいませんか?

詳しくは
★仙台・宮城・東北でNLPを!★
【メンタルパワーサポート・ジャパン】
 http://www.mps-japan.net/




明日は
マスタープラクティショナーコースの第3日目

進み具合が、ちょっと遅れてまして
明日はリーダーシップから行おうと思ってます


実習を通して
リーダーシップの取り方を体得していただきたいと思ってます



実習は

・「一、二、三のワーク」【私のオリジナルワークです】
 (相手に三を如何に言わせるかのワーク)

・相手を無言で立たせるワーク
 【これはどこでもやってるワークです】


そして
モデルとしたい理想のリーダーの本気・熱意・自信を
自分の身体に取り込むというワークもあります


そして、受講生の皆様に
プレゼンをしてもらおうと思ってます

その前に
リーダーとしてのプレゼンの事例として
昭和7年5月5日に全社員を前に
松下幸之助氏が行ったプレゼン「産業人の使命」を題材に扱います
【これも、うち独自の進め方でしょうね】


どうぞ、受講生の皆様
明日はTBC夏祭りがありますが天気も悪いようなので
まずはマスターコースを最優先で
それが終わったらNLP体験セミナーもあります

そして、TBC夏祭りに出かけられるようお願いします

それでは、明日もお元気で、お楽しみサマ~です♪
昨夜も地震がありましたが
皆様のところは被害なかったでしょうか?

私は仙台泊まり

地震の1時間前には床についたので
ちょうど地震のころは夢うつつ状態
脳波の分類でいえばシータ波が出ている状態

なんせ
いま潜在意識の更なる活性化に取り組んでいるので
夜は寝ながらトレーニング中でした


ので、今朝起きテレビで確認するまで
(なんか昨夜身体えらく揺すられたような?地震?夢?)って感じでした


家に電話で確認すると
おかげさまで
何の被害もありませんでした

ただ、地震の影響でJRが来なくて
高校の課外授業に遅れるとブーブー言っている娘を除いては


メールや電話、ありがとうございました
そして、返事遅くなりごめんなさいです
されば一生のうち
むねとあらまほしからむ事の中に
いずれかまさるとよく思い比べて
第一の事を案じ定めて
其の外は思い捨てて一事をはげむべし
               〔徒然草〕


これが私の今の課題・問題のようです


なので
昨日は案じ定める日として
自分にミルトン催眠の誘導を行うのは・・・と思ったので
簡単、手っ取り早くヒプノセラピーのCDで
アルファ波でまくり状態(アルファ支配)にして
自己対話をしました


そして
結論が出ました


今日からは
それに向かって全力投球です!

もちろんNLPは手放しませんです
NLPがらみのそれです
昨日は
NLP資格者の同窓会組織「NLP東北実践会」で
「ミルトン催眠とヒプノセラピー」を行いました♪

なにをしたのかを簡単に説明しますと
メンタルブロックはずし(?)壊し(?)を行いました

メンタルブロックとは
ネガティブな心の壁のことで
顕在意識と潜在意識の間を遮断している壁といえば
わかりやすいでしょうか


例えば
「大金持ちになるぞ!」
と顕在意識がどんなに望んでも

「そんなのは無理だ!」
というメンタルブロックを外さない(壊さない)限り

潜在意識は「大金持ちになる!」というその達成を
信じないわけでして

「大金持ちになる!」ということは絶対に実現しないわけです


目標達成&問題解決のために
昨日は有意義な一日でした♪

昨日参加されました方々、ありがとうございました

とくに結婚記念日に栃木よりおこしのトモさん
ありがとうございました

感謝!感謝です
おかげさまで
私が教えたNLP資格者様も30名を数えるようになりました

そして、その資格者様の中から
同窓会組織をつくり、定期開催をし
今後もNLPのスキルアップをしていきたい
との意見があり、同窓会組織『NLP東北実践会』をつくりました

その『第1回NLP東北実践会』が
今日夕方から行われるので
今日一日ゆったりまったりしていたかったのですが
仙台に出てきました


今日の内容は
『ミルトン催眠とヒプノセラピー』を行います

私の持ち分は
「ミルトン催眠」
 ・ミルトン催眠とは何か?
 ・なぜプラクテショナーコースで習ったのか?
 ・ミルトン催眠の活用手法について
を復習を兼ねて、体験・習得していただければと思っています

そして
いまマスターコースに参加されている方が
「ヒプノセラピー」
 ・ヒプノセラピーの誘導例
 ・お互いにヒプノセラピー誘導ワーク
 ・自分で活用する催眠療法
を教えてくれます♪

栃木県から参加してくれる方もおり
そして、家にいるよりもアルファ波状態でゆったり至福の時間を過ごせそうで
なんかスゴク楽しみです♪

看板
明日は
一昨日休講した
NLPマスタープラクティショナーコースの第2日目を行います

そして今日は
そのためのトレーニング&リハーサルをしていまして
スゴク脳みそが疲れてしまいました

それだけ、明日の中身は濃いということです

受講生の皆様
明日のために睡眠タップリとってきてください

内容は
・ビリーフ(観念)
・メタポジション(客観的立場)
・リーダーシップ など

実習ワークは
・ビリーフの書き換え
・エンプティチェア(空の椅子)
・3人のメンター 
あと3つは内緒ですのでお楽しみに

そして
リーダーシップでは
受講生さんに多くの気づきを与えたいと思い
松下幸之助氏をメタファーに披露しょうと頑張って創りました
それが疲労の原因です

《披露=疲労》がアンビギュィティだって分かってもらえました




そして、話は変わって
西日本にお住まいの方
      及び
医療関係者でNLPにご興味のある方
にお知らせします

山口県は下関で活躍されている
元看護士の平井NLPトレーナーが
来月から『実践心理学NLPセミナー』を開催します

詳しくは、下記をご覧くださいませ
http://blog.goo.ne.jp/wing-seed/e/d3435b8619cfc3df724791f2a6c7188f


では
申し訳ありませんが
今日はこの辺で失礼させていただき寝たいと思います

お休みなさいませ
先週月曜日の時点で申込者0名だったので
開催中止にしようと思っていたマスタープラクティショナーコースですが

・時間が取れない

・お金がない 

・プラクティショナーの学びを深めてから

・仕事が忙しくて~~

に都合を付けてくれて、結局4名の受講生様が申し込んでくれました


おかげさまで
先週土曜日から8月23日までの日程で開催することになりました


今回参加された方々をはじめ
残念ながら今回参加を見送られた方々も含め多くの方々のおかげです

たいへんありがとうございマスタ~
感謝、感謝です


そして、今回受講された某受講生様が
ブログ書き込みOKで感想文をくださいましたので、抜粋してご紹介いたします

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(先生がブログのネタに困る日があって
 マスタープラクティショナーコースの第1回目で
 受講生がどんなことを感じたかを載せてみても良いかもしれないと
 もし、使ってもらえたらと思い、感想文を送信しようと思いました。)

******感想文******

今日、マスタープラクティショナーコースの開講の日を
無事、迎えることができ、受講生の1人として本当に嬉しく感じました。

私自身も、今年中の受講を一旦諦め、
「これから徐々に貯金すれば十分間に合う」とのんびりと構えておりました。

先週、ふと、
「もし、7月のマスターコース開講が実現するなら
 私も今回のマスターコースに参加してみたら良いかもしれない」と、そう思いました。

実は、私自身、ちゃんと受講料を支払えるのかなと、不安な気持ちもありました。
でも、今日のマスターコース受講後の帰り道、嬉しくてたまらないのです。
自分にとって良いことに、ちゃんとお金を使うことができるなんて、本当に素晴らしいことです。

マスターコースを受講し、それに対して自分がお支払するということについて、
自分の内側から、嬉しさやありがたいなという感謝の気持ちが湧き出し、自分が満たされる、そんな気持ちです。


今日の第1回目の講座の終了後、雑談しながら、先生に
「マスターコースが修了する8月23日の自分が、
 どれほど、今から変わっているのか、楽しみです」
と話しましたら、

先生は、
「実は、今日のこの1回でも、変わっているって、感じている?自分で分かる?」
と私に訊ねられましたね。


そのときのお話の続きをさせてください。

今日のマスターの講座で、
私自身が変わったと感じる2つについて、書きたいと思います。

この2つは私にとって大変重要だと思っています。


まず、1つ目の大きな変化は
<マスターコース受講への意欲>が、
昨日までの自分と第1回目を実際に受講した後の自分とでは、
全く異なっていることです。

「何となく、参加してみたいから参加する」というようなレベルでしたが、
今日のNLPワークをしていくうちに、
マスターコース参加には、自分にとって大きな意味があることが分かりました。


「この機会に自分を大きく成長させて、来月には得たい結果を私も得ることができる」
という積極的なレベルまで、変わることができました。

決して無理やりポジティブになろうとするのではなく、
内なる声を大切にすることで、「マスターコースを存分に楽しもう」というやる気が沸いてきました。



そして、2つ目ですが、かなり重要な変化だと感じています。
それは、家族の中の私自身の「娘」という役割についてです。

プラクティショナーコースでも、役割について扱いましたが、
今回のワークの中で、新たな認識を得られたことは、
今後の自分の生き方に大きな良い影響を与えてくれると思います。

自分の母親に対して、
これまで私は、娘として
「自分が母を幸せにしないといけない」
「母が世間に対して恥ずかしくない立派な娘でありたい」
「母が安心して楽しい老後を生きられるよう、経済的に豊かに安定しないといけない」
「母の人生を背負うくらいの覚悟が無くてはならない」
・・と

母に対して、勝手にかなりプレッシャーを感じ、
その一方でほとんど役割を果たしてきれていない自分に納得していませんでした。


今日、ニューロロジカルレベルのワークで、自分の「娘」という役割について
内なる自分と対話をしました。

ワークの最初の場面では、
「こうあるべき」という上記のような言葉が自分から出てくるのですが、
ワーク中、新しい認識が体全体に広がる体験をしました。


<私は、自分の人生を楽しく歩きます。>

<母を背負うのではなく、共に楽しく歩みます。>

NLPのワークは、ワークしている本人の気づきの重要性は、
他の人には、あまり伝わらないこともあるでしょうが、

私にとって、「母にとっての良い娘・頼りがいのある娘」から
「自分の人生を楽しみながら、母と共に幸せを感じ、共に歩く娘」へ
イメージを変えることができたことは、大きく
たぶん、今後の考え方や母への接し方、私自身の生き方が変わってくると思います。


マスターコースでは、「自分がメディアになる」ことをテーマとしていますが、
幸せなNLP実践者としてメディアになれるよう、今後も楽しみです。

今日一日、共に素晴らしい学びの時間を提供・共有してくださった
先生、受講生の仲間の方、本当にありがとうございます。


この感想文を読んでくださった方も、どうもありがとうございます。


******以上です。

※文中に出てきたニューロロジカルレベルは
 通常のニューロロジカルレベルにタイムラインを複合したものです
 そして、質問文もプラクコースとはゼンゼン違ってます
 ちょっと理解できないかもしれませんが

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私のマスターコースの目的は、表のテーマは『メディアになる』ですが


裏のテーマは『かつ』ことです
  ・今の自分に克つこと (克服)
  ・望んでいることを手にすること (勝利)
そのためには、【Be to(在り方)=チャンス・チャレンジ・チェンジ】を重視してます


そして、別の受講生の○○さまには
『催促なしの分割払いだからね!』と言っておきながら
今日、受講料を持参して来てくれました

私のお金のないのが以心伝心したんでしょうね
ありがとうございました♪


それにしても
一度は諦めかけたマスターコースがスタートでき
うれし~い、たのし~い気分です


もし受けようかどうしようか迷っている方は
今からでも対応しますがどうしてほしいですか?

ロゴ2
※相談者の同意をもって書きました

昨日、13時過ぎに事務所の電話なった


相手「カウンセリングを受けたいのですが、いつ空いてますか?」

私 「今日の夜は予定があるので、今からだったらいいですよ」

相手「それでは、会社休んで今から行きますので、14時ぐらいからお願いします」


私 「わかりました。14時~16時ぐらいまで2時間の時間をください。
   それでは14時にお待ちしてますね」


(会社休んで、今から来るなんてスゴイなぁ~
 このカウンセリングをChanceと捉えてくれたんだ!
 そして、会社休んで今から来る!というChallengeをしてくれたんだ!
 それだけ、Changeしたいんだろうな~ 頑張ろう!!!)
そんなことを思うと同時、責任感をヒシヒシと感じた


・・・・・・・・

そして、13:55、その相談者が見えた

性別・男性、年齢・34歳、某企業・課長職
「職場の人間関係に疲れ、仕事ができない。成果が上げられない。」
と悩んでいるとのことであった


そこで
いろいろな話、質問をし
NLPスキルであるタイムラインなどいくつかを体験・体感してもらった

・・・・・・・

時計を見ると、もう17:30

「明日も会社に行こう!と前向きになれました。ありがとうございました」
と相談者の方がお礼言ってくれて、お金までいただけて
NLPトレーナーというこの仕事、スゴクいい仕事と感じた7月9日でした
このごろの自分にとって

Chance

Challenge

Change

 がキーワードのようです



現状の問題・課題を肯定的にチャンスと受け止める!

前向きに、積極的にチャレンジする!

プラス思考で、協調的で、建設的な自分にチェンジする!



頑張ります
昨日の早朝6:00

いつものように北上河畔を
北に向かい散歩していると
鈴のような音色をさせて
向こうから男性と思われる人がやってきた

年のころは70~80ぐらいの男性であった

身なりは
つばの短い麦わらで編んだようなハットをかぶり
濃緑の甚平姿

そして
口にくわえタバコ
右手にポーチと紐をつけた5個ぐらいの鍵を下げて
左手に杖をつき
足を引きずりながらゆっくり歩いてきた

鈴の音色と思っていたのは
鍵がぶつかりあう音であった


老人の顔には見覚えはなく
近くの人でないことがすぐにわかった

そして
老人の歩いてきた方角には
5キロほど行かないと民家はない


老人とすれ違い
いつもの散歩をすませ家に帰る途中
近くの奥さんから
「今、家の前を老人が通ったけど・・・?誰?」

「もしかして、認知症の老人?」
警察署に電話で確認してみるが
「そのような捜索願は出ていない!」と言う


そして
昨日は娘が早く高校に行くということなので
5キロほど離れたJRの駅まで
6:40に娘を送っていくと

なんと北上河畔ですれ違ったその老人が
ホームで鍵をチャリチャリさせて立っている


杖をついて足を引きずりながらすれ違った老人が
たった40分で6キロの道のりを歩けるのだろうか???


もしかして
その老人は神様?

そして持っていた鍵は、
成功の扉を開ける鍵だったのではなかろうか?

へんな出来事の7月7日・七夕でした
今日は
面白く楽しいお手伝いをさせていただきました♪

おかげで、JR仙台駅構内を歩く
東北楽天イーグルスの面々を見さていただきました
ユニフォーム姿ではなく、スーツ姿で!

野村監督は居なかったものの
明日からの西武戦に向かう楽天イーグルスの面々のカッコイイこと

歩く仕草、態度、表情はさすがプロフェショナルですね~

しっかりとキャリブレーション(観察)させてもらいました
そして、モデリングさせてもらいました

(ので、今日のお手伝いでお金もらっていいのか???
 と恐縮至極でありました)

田中マーくんもいましたが
私の勝手なるプロフェッショナル度ランキング~
その仕草・態度などからの
No1は池山打撃コーチ、No2は岩隈投手かな~~~
と感じました

私の勝手なるランキングで申し訳ありませんが
この2人には常に人に見られているというスター性を
感じたものですから

異論のある方もいらっしゃると思いますが
許してくださいませ


ので
明日からの私の歩く態度・姿勢・表情は変わります!
近寄りがたいなどとの反応はなしにしてくださいね!!
昨日から
またまたまたガソリン値上がりしましたね
183円なんて値段のところもあり、ビックリです

私は宮城県内で一番安いというSSで給油してるのですが
一昨日は朝から車の行列、行列だったので
再度、夜9時30分に給油に・・・

ガ~ン!
ガソリン売り切れなのか?
24時間営業のSSが閉店してました!
さすがにレギュラー・159円/㍑は魅力ですよね


ガソリンの値上がりにより
仙台への通勤を減らそうかな?

なんせ
仙台までの交通費2,220円/日!
月6万円ほどの交通費はかけ過ぎですよね


そんなことを考えていた
今日引いたエンライトニングカードは

可能思考
人間は心の中で積極的な思いや創造性で満たす時
同時に、消極的な考えや疑念には思いいたらない

とのことなので
今日も?今日は積極的に行こうかな
と思ってます

※エンライトニングカードは10年ぐらい前に購入しました
1日を肯定的に、前向きに、進むべき道を照らしてくれる、
光をそそいでくれるカードです
久々にNLPのトレーニングを
受講生として受けました

しかも電話で!

やっぱメールと違っていいですね~

なんせ、電話 45 VS 7 メール ですから
(メラビアンの法則って知ってる?)


○○トレーナー
ありがとうございました


たまには
遠距離トレーニングもいいものですね

今後もよろしくです


そしてそして
電話で英会話教えてくれる方いないかな~?
