~実践心理学・NLPで 仙台・宮城・東北を 明るく 楽しく 元気にしたい!~
今日は私の誕生日でした

コメント&メッセージいただき
ありがとうございます

御礼メールをしなければならないと思いながらも
今までプラクティショナーコースを行っており

そして今から電車に飛び乗らなければなりません
ので、ごめんなさいです


そして
東北にいるもう一人の米国NLP協会トレーナーも
今日・4月27日が誕生日です

○○さん、お誕生日おめでとうございます
すばらしい1年を


ではでは
今日はこの辺で失礼します

皆様、ありがとうございました m(__)m
今から数ヶ月前、NLPの受講生様に
『新緑の季節に多くの人の前で研修をしているところが見えます
 場所は特定できないですが、遠くの山に残雪が見えます』
と予言された

そして、昨日は山形の某企業の新人社員研修でした
NEC_0058.jpg


霞城公園脇にあるその会社の周りには桜並木がありましたが
前日の雨で桜の花がすべて散ってしまっていました
でも黄緑の新緑!新緑がまぶしかったです
NEC_0057.jpg


そして遠くの山には残雪が見えました
NEC_0060.jpg


これって予言どおり?予言的中ですか?○○さん

20名程の皆さんと
たいへん楽しく研修をさせていただきました
【写真を撮るのを忘れてしまいました!残念です】


そして
おいしい山形のおそばをたくさん、ごちそうさまになってしまいました
ありがとうございました


そして
高速バスで一路、仙台へ
その足でNLP受講生様がやらている整骨院で
疲れを癒してもらいました


そしてそして
その後、仙台駅前にある色彩研究所

カウンセラー養成講座などを
コラボレーションして行っていく旨の打ち合わせをして

そこの経営をされている今野様と本郷様と
市内某所で懇親を深めました

ので、昨夜は仙台泊まりでした

今日は頭をかきかき
履歴書&職務経歴書を書いてました

履歴書書くの何年ぶりでしょうか?
たぶん25年は書いてないと思います

履歴書って自分の棚卸だなぁ~
と思いながら書いてました

まだ半分も書いてないので
今からきちんと仕上げなくては・・・

でないと
明日・午前中の面接には間に合いませんので


でも、NLP捨てて就職するわけではありませんので


昨日書こうと思ったら、娘とTV見ちゃいまして
フジテレビ系の22時からの題名は覚えていなけど
堺正章さんが主演のテレビを

なんで
今から履歴書仕上げて
今晩はNLP体験会

10名ほどのすごい顔ぶれが揃うので
楽しく、がんばります

では、今日はこの辺で
しばらく辛抱してましたが
悪い癖が出てきました!春なので


私の悪癖のひとつが【本を買う】こと


いままで、しばらく我慢していましたが
本田健氏が4月20日に講談社から本をだしたとのことなので
近くの本屋さんで買うことにしました

そして、気づきました
どのような訳で本田さんの本を買うのか?

そこには返報性のルールがありました
 ※返報性のルールとは、ギブ・アンド・テークの心理作用のことです

私は本田さんの小冊子「きっとよくなる2」を50冊もらった恩義があります
ので、本を買いました
って、それだけではないですけどね!

そして、今皆様にむけてPRしています
皆様もよければ買ってくださいま~~~せ


そして、ほかにも3冊ほど購入しました
金もないくせにです
(何を買ったかは・・・内緒です
 でも誤解しないでくださいませ。堂々と見せられるものですから)


おかげさまで、明日からは本で
こころならず腹も満たそうと思います


以下は本田健さんのメルマガの抜粋です!

★ 本田健 文庫最新刊 ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃                                          
┃      日本の億万長者 1万2000名にアンケート!      
┃                                  
┃  4月20日発売!「普通の人がこうして億万長者になった」文庫本  
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 「日本の億万長者の実態を知りたい。」という本田健の好奇心から誕生した
 単行本『普通の人がこうして億万長者になった』が、この度、文庫となり、
 講談社から出版される運びとなりました。

 高額納税者12,000人にアンケートをお願いし、返答があった日本の億万長者
 の考え方や生活習慣、人生の智恵や哲学をまとめました。戦後の日本を支え、
 バブル崩壊後の不況の荒波を乗り越えて、成功している億万長者の先輩たち
 の言葉が、ぎっしりと詰まっている貴重な1冊です。


         < 内容の一部をご紹介します >

   ☆億万長者の6つのタイプ ~ビジネスオーナーから有名人まで
   ☆億万長者の人生に見られる10の特徴
   ☆億万長者は大好きで、人に喜ばれることを仕事にする
   ☆億万長者の多くは、1代で富を築いている
   ☆億万長者は「幸運」を引き寄せる ~4つの方法
   ☆億万長者は危機を乗り越えて成功 ~乗り越える5つのステップ
   ☆億万長者は「応援され上手」、人に頼むのが上手


NEC_0056.jpg
私のところでNLPを習う理由で多いのが

・カウンセラーになりたい

・悩んでいる人たちの役に立ちたい

・カウンセリング・スキルを身につけたい





で、NLPの各種スキルを身につけてもらいます



そんな受講生さんが2週間前
「NLP習ってもカウンセリングって難しい~????????」
って吐露!吐露!


で~~~~~~
NLPプラクテショナーコースのあとに
カウンセラー養成講座を急遽開催した

カウンセラーとしてクライアントさんと接し方は・・・・
そして、クライアントさんとは・・・・           
などなど


そして昨日、その受講生さん
「カウンセリングって簡単ですね~
 今日まで○○人にカウンセリングしたんですが
 簡単にスムーズに全てすごくうまくいきました~」だって


また
商売がたきを一人養成してしまいましたが
「ま~ぁ~、いいか~」です


そして
同じような話(カウンセラー養成講座を仙台で開催して!)を
先日ある方からありました


カウンセラー養成講座を開講して
カウンセリング事務所を作るのも悪くないなぁ~!?と思いながら
新しいことを考えてました!

その新しいこと、新しいステージ!
新HPで昨日アップしましたが
まだ周知してないのに何人か見てくれた方がおりまして
うれしい限りです!ありがとうございます

そして
まだ見てない方は、まだ見ないでくださいませ!
恥ずかしいですから

今週末に文言など整理して公開しますので
その節はよろしくお願いします
桜


やっと家の前の桜も満開!

みごとに春を演出してくれてます


それを見てと

花は 身をふるわせ 限りをつくしてこそ ひらく

という詩が頭のなかに浮かんだ



とってもいい詩だと思いませんか?

といっても私が読んだんではないですけどね!


実は あい翠洋氏という書法家の先生が7~8年前に作った詩です
(「あい」は雲に愛と書きますが、漢字変換できませんですいません・・・)

この先生からは冬虫夏草という漢方薬をもらったり
人生訓など哲学を学び、たいへんお世話になりました



花はパッと陽気にさそわれて咲くのではないそうだ

人の目には気づかないけど
花は咲く時期を見極め、身をふるわせ
花のもてる力の限りをつくしてひらくのだそうだ


お前ももうひと踏ん張り!
身をふるわせ がんばれ!
とエールをもらったような4月19日です
きのう、ブログとメルマガを書いた効能か
おととい、異業種交流会に参加した成果か
4月23日のNLP体験会も人数が集まりだしました♪

そして、いつもと違う現象が出てきました

というのも集まるお客様が変わってきました

企業研修講師の方とか
某全国展開している会社のマネジャー様とか
某メーカーの人事担当課長様とか

今度の体験会は乾坤一擲!!そんな気分です

 ※乾坤一擲・・・運命を懸けて、事に当たること

(決していままでの参加された方を
 軽んじている訳ではありませんので、気を悪くしないでくださいませ)

そして、もしお気を悪くされた方は私まで連絡ください!
私はクレーム処理の達人ですので、処理させていただきます


そして
昨年5~7月にプラクティショナーコースを受講された16名の皆様
NLP創始者のリチャード・バンドラー博士サインの認定書が大阪に届きました

NEC_0055.jpg


そして
明日、仙台で私がサインして
近日中に届くことになりますので、もう少しお待ちくださいませ

ちなみ、私のサインはアルファベット表記じゃなく
下記のようなサインになりますので、我慢!我慢してください
NEC_0054.jpg


そして、8月以降に受けられた方は
もうしばらくお待ちくださいませ
昨夜
私のオフィスが入っているビルの1階のイタリアン・レストラン
異業種交流会があったので行ってきました


行ってびっくり!

みんな初対面だと思っていたら
『石川さん、久しぶりです!』って向かいの方が・・

(えっ?この人、誰????)
私のコンピューターが高速で検索!!

(もしかして?○○さん?)

正解でした!!

2~3年振りでお会いする方は
今では某保険会社マネ~ジャ~!!
偉くなられてうれしい限りでした!


そして交流会主催する
経営者様&経営コンサルタント様&企業研修講師様に
『石川さんはNLPトレーナーなんですか?
 今度の23日にNLPの体験セミナーがあるんですか?
 私、参加しますから!予約いれておいてくださいね!』
って即応即決!

「えっ!NLPしてるんですか」と私

『NLP知らないけど、心理学ですよね!
 ビジネスに心理学は必要じゃないですか!だから学ばせてください』と主催者様

そのとき、私の頭には
今まで6千回以上も講演された社会教育家の田中真澄様の
『経営者はセールスと心理学を学べ!』
がよみがえっていました


そして
自動車会社の社長様からチラシ22枚預かるなど
そのほかにも多くの方々と楽しく交流をさせていただきました♪



そして、今日はその交流会の流れで

1 某保険会社マネージャー様が来社
  (私はそのとき隣のマックでフライドポテトを食べてまして
   マックで1時間ほど情報交換etc)

2 主催者様との明日(4/18)お会いすることに

3 セールスプロモーション会社社長様と来週月曜日(4/21)お会いすることに


ノッテル経営者様、経営幹部様はレスポンスが早い!
ということを学ばせてもらいました


それにしても
世の中に諸々の異業種交流会はあるものの
『Win Win (共に勝つ)』 を実践している異業種交流会でした


【インフォメーション】
その異業種交流会
来月は記念イベントとして講演会&交流会を
17日(土)に仙台駅前の某所で予定してます♪

・参加費6,000円(料理・アルコール付)
・参加予定者は100名

興味のある方は、私までご連絡くださいませ
(たぶん、すぐに参加者埋まると思いますよ!)

いつ買ったのか定かでないが
本棚に『人生が全部うまくいく話(斎藤一人著)』
があったので昨日読んだ


その本に
成功者の秘訣っていうのが書いてあった


その1つが口癖だそうだ


成功者は
『それは簡単ですね!』
という口癖をもっているそうだ


反対にうまくいかない人は
『それは大変ですね!』
『それが難しいんですよね!』
というのが口癖なんだそうだ


今日からは
『それって簡単ですね!』
って言いませんか

決して強制はしませんが
私の名前は、石川清守といいます

たぶん初めての方でしたら読めないでしょうね!?




FC2 トラックバックテーマ:「あなたのお名前の由来はなんですか?」


今日のFC2のテーマ『あなたのお名前の由来はなんですか?』でブログを書いてます




由来は単純です


祖父が清(きよし)、父が守(まもる)でして
それを合わせただけの名前です

でも、清守はキヨモリと読まずにセイシュと読ませます



予断ですが、私には祖父母が7人います

祖父の清は実は伯父でして
祖父母と呼んでいた伯父・伯母には子供がいなくて
私の母が養子に入りました

そして
母が、子供のころに実母が亡くなり
その後母方の祖父が再婚したものですから

私には祖父と呼ぶ人が3人、祖母と呼べる人が4人の計7人いる訳です


テーマの名前に話を戻しますと

わたしはこの清守という名前のおかげで
今のNLPトレーナーになれました


話を省略しすぎましたね(笑)


私は初対面の人には
セイシュさんと正しく名前を呼ばれたことはありません

例えば
保育園時代に小学校の1日入学がありました

小学校の先生は
『イシカワ キヨモリさん』と呼びました

私が返事をしないでいると、小学校の先生は
『キヨモリくん、名前を呼ばれたら元気に返事をするんですよ!』
といいました

私は・・・・・・

先生は『返事は?』

・・・・・・・・


また、病院の待合室でも
看護婦さん(今なら看護士さんですね)が
『イシカワ キヨモリさ~~ん』と呼ばれても返事をしなかったです

なぜなら
『キヨモリ??? へんな名前ぇ~~~』
『キヨモリって誰?誰?』って言われてるような(思われてるような)

・・・・・・・・

なので
子供のころは
恥ずかしがりや、赤面症、あがり症、対人恐怖症だったようで

小学1年の学芸会当日は
主役をドタキャンして先生が私の代役をやる始末
(それ以降は少年Aとかの役でした)

なので私はスポーツでも
個人競技より団体競技が大好きでした


ようは
【自分は駄目な人間だ!】
【人は私のことを嫌ってる!】
そんな思い込み・決め付けをつい5年前まで持っていました


それが
今では糸の切れた凧のようですが
もうすこし傲慢に見られるくらい
自分を出したいと思っています

欲を言えば
必要なのは堂々とですかね

威風堂々が理想です!!


【PS】半月以上メルマガ書いてなくてごめんなさいm(__)m
    東京帰りで疲れているので、明日配信します!今日は帰らせてくださいませ
今から上京するので
手短にで申し訳ありません

NLPの約束事に
気づき無批判がありますよね

愛とは
自分&相手を認めること。受け入れること。

気づきとは
あなたの目の前でおきてる事から学ぶこと
『これは何を意味するんだろう?』
『これは私に何を気づかせようとしてるんだろう?』って

無批判とは
ジャッジしないこと


そして大事なことは
『吐かないこと』だと思いますが


成功者といわれる人は
決して愚痴や弱音を吐かない人
だと思います


もし、人生山あり谷ありだったら
あなたの今の焦点は山ですか?谷ですか?



今日はある人のために書きました
では、東京からは月曜日の朝に帰ってきます!
今日の午後は
ある人材教育会社の社長様と
2時間ほど話す機会が取れたので
教えをいただいてきました

その中で
その会社のポリシーとして
『企業理念のない会社には研修を提供しない!』
んだそうです


そして
心掛けていることは
『王道を歩く!』ことだそうです


そのほかにも
たくさんの教えや資料を頂戴し
とても有意義な内容に感謝、感謝でした


そして
研修講師&経営者として
在り方・姿勢を学ばせていただき、ありがとうございました


そして
その会社の研修講師勢ぞろいの中でのNLP研修を
お約束いただいてきました


そして
昨日、ゆうちょ銀行からお知らせがあり
10数万円ほど残額のある貯金があることが判明

今日、紛失届&再発行手続きをしました


とっても実りのある4月11日です
昨日のNLP体験会は
とても素敵なレディばかりの中に
男は私ただ一人だったので
たいへん楽しくリードさせていただきました♪
(男性もウエルカムです!念のために)


昨日はコミュニケーション編でしたが
ちょっと高度なワークをしてしまいました

マスタープラクティショナーコースで行うような実習でした

即、医療関係者やカウンセラーにも使える実習でした

というのも、そのような方が参加されていたものですから
急遽そのような実習を行いました


実習をお知らせすると

◆リード役が
『あなたはどんな人ですか?』と聞き

(これはニューロロジカルレベルのアイデンティティの質問ですよね)

クライアント役の方が
『私は○○です』

(この○○がネガティブな表現だったら、リフレームする)

そして、リード役は
『○○以外に、あなたはどんな人ですか?』

クライアント役
『私は●●です』
(ネガだったらリフレームする)

これを数回繰り替えす


◆これは○ちゃんのパクリです!(○ちゃん、ありがとう~)

Aさんに《やりたい事》を話してもらう
Bさんは、「でも」「しかし」とディスペーシングする

その次はペーシングする

てな感じで楽しいひとときでした



そして
今日は私がよく使うミルトンモデルのネガティブコマンドについて

皆さんは
「これは是非お願いしたい!」というとき
どんな表現を使いますか?

私はそんなとき
「・・・・・・してもらってダメですか?」
っていう表現をよく使います


娘にだったら
「新聞取って!」じゃなくて
「新聞取ってもらってダメかな?」


あなたがもしビジネスマンだったら
「御社のお役に立たせてもらいたいのですが・・」じゃなく
「御社のお役に立ってはダメですか?」
と言ったら、相手の反応はいつもと必ず確実に違うのでは???


そんなビジネスマン向けNLP講座を開催予定で
現在、ねじり鉢巻で資料を作ってました~~

ロゴ2
風邪だと思っていたら
もしかして花粉症かもしれません

ここしばらくテッィシュとマスクは
必携アイテムになってしまいました



ところで先日からあることを思案していて
頭がやわらかい私はちょっと軌道修正をすることにしました

NLPの前提条件にも
『うまくいかなかったら、別のことを試してみろ』
というものがあるものですから

日本人なのに
石の上にも3年 とか
桃栗3年、柿8年 というわけにはいきません


うまくいかなかったら、チェンジ!チェンジ!です



という訳で

・NLP資格取得研修は年4~6回
  プラクティショナーコース2~4回
  マスタープラクティショナーコース2回

・NLP体験セミナーも土曜日に月1~2回

に減らすことにしました。たいへん申し訳ありません


そして、月~金曜日は
NLPを活用した別のことをしようと思ってます

でも来月から
『ビジネスマン向けのNLP2daysセミナー』
を土日に月1回程度行う予定にしてますので、乞うご期待です!
NEC_0053.jpg


仙台でも4月5日に桜の開花宣言!
が出されていたことを今日まで知りませんでした

何でも今週末が見ごろなんだとか

なので
そろそろ私も桜を咲かせるために
一仕事取りかかろうか?と思う4月8日です



先日、喫茶店である方とお話をしました

といっても、私はただ相手の話を聞くだけでしたけど


・相手を観察(キャリブレーション)して


・相手に同調(ペーシング)して


・相手がネガティブな言葉言ったら、
 ポジティブな言葉に言い直して(りフレーミング)あげて


たったこれだけで
相手にすごく感謝されて素敵なひと時を・・・



やっぱ、NLPはいいなぁ~!と思うとともに
仙台でもNLPを流行らしたいな~!と思う出来事でした


そして
そのときにすごいヒントをもらったので
明日の体験会ではそれをワークとして行おう!
と思ってます
以前にも書いたことがある
『ザ・ミリオネア・マインド』(トーマス・J・スタンリー、日経新聞社)
のなかに

『現実の世界で成功するのは
 苦痛に対する免疫を身につけた人のみ』


というくだりがある


ということで
昨日・今日のNLPプラクティショナー資格取得コースは
「苦痛に対する免疫の身につけ方」を行った


行ったワークは
1 過去の嫌な体験を書き換える
              【タイムライン、恐怖症の治療ワーク】


2 自分が解消したい行動・衝動を壊す
              【スィッシュパターン1】

3 望ましくない衝動・行動を望ましいものに差し替える
                     【スィッシュパターン2】

4 どうしたらいいか決めかねる2つの行動・衝動を統合する
                       【ビジュアルスクワッシュ】

などなど


イマジネーション・ワークで右脳を活性化したので
いつも以上に快適に眠れることでしょう

そして
皆さんは
苦痛に対する処方の仕方を身につけた将来の成功者
ですので、安心してお休みくださいませ


受講された方々
ぐっすりお休みいただき
また明日からのご活躍を願っております

私は明日は休みま~す♪
ではでは
今日もご覧いただき、ありがとうございます

今日のわたしには
『笑う』というキーワードがついて回ってます

今日、Yさんがお手製の日めくりカレンダーをも
わざわざ事務所に届けてくれました

そのカレンダーにも

5日・会った人を笑わせる
とありました

(Yassさん、たいへん素敵なカレンダーをありがとう~!!!)



そして、ナポレオン・ヒルの今日のメルマガにも

『戦いに勝てなかったとしても、
         ほほ笑むことぐらいはできるはずです。』




仙台市内を歩いていたら
某社の『笑顔が資格!笑顔を登録!』
のコピーが目に留まった


今日のわたしは笑顔が・・・・

なので、いまからお笑い番組でも見て
FC(フリーチャイルド・生まれつきの自我状態)をあげようと思います
皆様はたぶんリーダーですよね

父親、母親、そして会社で部下をお持ちの方でしたら
是非使ってほしいコミュニケーション・スキルがあります

それは
バックトラック

ほんとはこれだけではないんですけど
是非バックトラック使ってください

とくに
子供さんや部下の意見を否定する時には
必ず使うとよいでしょう

そうすると
子供さんとの関係、部下との関係が間違いなく変わります

バックトラックを使うと
相手は『私を受け入れてくれてる』と感じます

バックトラックは
『あなたの気持ちは理解できるよ』
と裏メッセージがありますし

バックトラック使うと
その次のあなたの言葉のトーンが柔らくなります

たとえば
こんな感じです


《母子の会話》

子 「お母さん、アイス買ってよ!」
母 「だめよ!我慢しないさい!」

 ↓ ↓ ↓

子 「お母さん、アイス買ってよ!」
母 「アイス買いたいの?
   でも、○○だから我慢しようね」

ビジネスでの応用は、皆様考えてくださいませ

そして、いい事例があったら教えてくれるとうれしいです!
そしてそして、ビジネス研修で使わせてくださいませ

ただいま
NLPのコミュニケーションスキルのビジネス事例をつくってましたので
よろしくです
熱も下がり、咳もコンコンとだいぶよくなってきました


今日は、先ほど電話で会話を楽しんだ
某NLPトレーナーのセミナーがDVDとなり発売されましたので、そのPRです
〔発売はメディカルNLPコミュニケーション研究所です〕

私は先週の土曜日に見ましたが
たぶん皆さんはまだ見てませんですよね!
是非見てくださいませ


○トレーナーの軽妙なトークで受講生さんを和ませ
自分のペースにリーディングされており
セミナーやカウンセリングなど
はたまたビジネスなど人と関わる方には勉強になると思います

とくに受講生さんに
『疑問、質問、ご意見、ご要望・・・・・ありませんか~~』
これは使えるなぁ~~と思いましたよ!○トレーナー
(私にはできませんが)


たしか値段は12,800円だったような気がしますが
詳しくはメディカルNLPコミュニケーション研究所で確認してください


=以下は、
 メディカルNLPコミュニケーション研究所の廿日出庸治(はつかでようじ)氏の引用文です=

さる2月17日に大阪で行われた、当研究所主催の
■できる■セミナーで「人材の120%活用法」をテーマにお話しいただいた
メンタル・パワー・サポートの丸本氏のセミナー映像です。

丸本氏は日本マクドナルドの店長を長く勤められ
ホスピタリティ選抜店長として講演もこなされ、
退職までに100講演・3500人の前で
コミュニケーションについての指導をされていました。

退職後は心理カウンセラー、NLPトレーナー、
経営コンサルタントとして活躍されています。

私との縁は感性研究所のNLPマスタープラクティショナー講座で
同期として一緒に学んだ仲間です。

講座中から
「あ~、この人といつか仕事したいなぁ~」
と思っていた一人でした。

ナゼなら「目が違う」からです。

普段は柔らかい笑顔でいるのですが、
大事な時に時折見せる鋭い眼光を
見逃していません。

「この人は何かが違う!?」
という感覚が間違っていなかったのは
当日のセミナーで証明されました。

関西人特有のオモシロおかしさを交えながらも
それでいて、人間や仕事の本質を突いた内容で、
参加された方々の気づきも大きい様子でした。

・もっと上手にスタッフを動かしたい!

・何で言う事を聞いてくれないのだろう?

・これから先は自分一人ではなく
 スタッフの力を借りて大きくなりたい!

・どんな声をかければいいのだろう?

そんな課題をお持ちの方には最適です。


実は、急いで丸本氏のDVDの販売をするにはチョットした訳があります。

それは↓
2月下旬に、「起業家や経営者向けのメールマガジン」を発行者
している知人の方から
「廿日出さん、僕のメルマガで紹介するイイ商材何かない?
 あったら紹介してあげるよ」
というお申し出をいただきました。


ならばと、丸本氏のビデオを見せたら

「これ、イイよ~!かなり。マクドナルドの人材教育手法は
 他のサービス業でも取り入れられてるからね~。
 なかなか生の店長レベルでの話は聞けないしね!
 うちのメルマガで販売しなよ!3月中に!」

とお墨付きを頂きました。


その後、大慌てで編集&制作作業に取り掛かりました。
(こないだまでセミナー開催に夢中で、ビデオ映像の
 整理は全然すすんでなかったのです。)
何とか超特急で100本は用意しました。
(それにしても大変ですね~この作業も)


丸本氏の経歴やセミナーの様子、参加者の感想などの
詳細をお知りになりたい方はこちらからみれます。
http://www.kokoronosasae.com/FormMail/marumotodvd_form.html


セミナーでは

・新人スタッフに必ず確認する言葉

・Mのお店の人材育成システム

・勝利のサイクル

・Y字交差点理論

・言葉の力

・どうすれば行動に結びつくか?

・120%の人材活用法

が楽しく語られています。



では、また!

昨日から私も風邪を引いたようで
鼻水ズルズル、咳はゴホンゴホン

そして、電車は強風で運休~~

そんな中、NLPプラクティショナーコースの補講です

今日の内容は『目標達成』で
「絶対、今日はやる!」と決めていたので
受講生さんに1時間も遠回りしてもらい
迎えに来てもらい何とかやれました

風邪・風のおかげで
人の温かさにどっぷり浸った4月1日です

それでは
今日は体調がいまいちなので
この辺で失礼します

いつもありがとうございます
