~実践心理学・NLPで 仙台・宮城・東北を 明るく 楽しく 元気にしたい!~
『ミルトンに学ぶ』とのタイトルで
今日の話はミルトン・エリクソンか!と思われた方々

いいえ、違います!
今日の話は、
1972年にノーベル賞受賞し
当時の米・レーガン大統領や英・サッチャー首相に影響を与えた
経済学者のミルトン・フリードマンです

昨夜、ある方から
『最強の経済学者 ミルトン・フリードマン』(日経BP社)
という本を薦められ読んだ


そして
おのれの馬鹿さかげんを認識するとともに
頭を殴られたような感覚に襲われた


わたしなりに理解した一部分を紹介します

●所得は、恒常所得と一時所得の2種類

 ・恒常所得は、その人の消費力を左右
 ・一時所得は、その人の貯蓄力を左右

●高所得層は、高恒常所得と併せ、プラスの一時所得を有し
  消費が所得を上回ることがないので、貯蓄は増えるのみ

●低所得層は、低恒常所得のうえ、時としてマイナスの一時所得に見舞われ
  消費が所得を上回ることがしばしば、ゆえに貯蓄を取り崩すため貯蓄は増えない


『うわ~っ、俺には一時所得のみで恒常所得と呼べるものがない!!!』
強烈なくらいのよい学びを得た昨夜・29日でした


『失敗はない!あるのは成功と成功に至るための学びのみ』
【NLPの前提条件のひとつ】



【追伸】
すべての人々、必見!!


2年ほど前に犬養ターボさんのハピサク・レッスンで出会ったhibiさん
素敵な動画をご紹介してくれましたのでご覧ください

どんな仕事も楽しくなる3つの物語『第1話 人であふれた駐車場』
昨日
なつかしい方からメールをもらいました

その方は
東北では預金量も上位の銀行
たしか社員数は1000人超えてるかと?
そこで人材開発を担当されている幹部の方


内容は
『うちの銀行の人材育成を、あんたに任せたい!』
というのは大げさですね

ホントは
1 新入行社員に対して2時間の研修をしてくれ
2 人材開発担当セクションの方々にNLPを教えてくれ

という内容でした


当地でのNLPも
だんだんよくなるほっけのたいこのようです



そして
今から『仙台サクセスプロジェクト』の第1回会合~

今回の学びは
・SMAPの序章から学ぶ
・アイデンティティを高める

会場が仙台市内・某医院なので
走っていかないと・・・・

それでは
『朝8時に家を出て、活動的に一日をおくるぞ』
『毎日ブログを更新するぞ』
『今月中にビジネス研修のプログラムつくるぞ』 etc

やるぞ!って思ってるけど
だれからも何も言われないから
ついつい先延ばししてまして・・・・


・人材育成の仕事したいなぁ~!
     と思ってから前職辞めるまで7年

・NLPトレーナーなるぞ!
     と思って渡米するまで1年    などなど


やろうと思っても時だけが過ぎていき
自己嫌悪に陥るときもしばしばです

今までそんな時間を送ってきたような



先日、某氏が私をある会社への訪問に誘ってくれました

某氏 『石川さん、今度○○会社に行くんだけど、同行してくれない?』

私  『その日は、あれして、これして・・・都合悪いんだけど~~』

某氏 『それって、その日にしなきゃないわけ?』

私  『その日にしなきゃないわけではないけど、したいと思って!』

某氏 『石川さんは、今に焦点をあてる人なんですね!
     未来に焦点をあてると、○○会社の同行のほうが優先順位は高くなると思うんだけど・・』

その背中を押してくれた一言で、先日ある会社に同行させてもらいました
おかげで、通常では出会うことができない方々とのご縁をいただきました


そんな背中を押してくれる某氏との出会いは
3ヶ月前、あるホテルで席が隣同士になっただけなのに

「へぇ~、石川さんはNLPのトレーナーなの。俺にNLP教えてよ!」
が付き合うきっかけでした

が、今では私にとってかけがえないパートナーです!!


あなたの焦点は、今ですか?未来ですか?

このごろはNLPに朝から晩までどっぷり浸かって
ブログ書くのも、ままならず申し訳ありません

昨日の日中は
プラクティショナーコースの10日目・最終日でした

受講された方にスピーチをしてもらいましたが

『職場の人間関係が変わった。
 今まで気難しいと思っていた上司の態度が変わった』

『お客様とのコミュニケーションが良好になった。
 営業成績が上がってきた。』

『家族に以前とは比べようがないくらい違ってきた。
 旧友から整形したの?きれいになったと言われた』

など、こちらとしてもうれしいスピーチにでした


そして夜は
NLP体験セミナ~

行ったワークは
ペーシングとリフレーミングだけでしたが
説明にミルトンモデルやメタモデルなどを盛り込み
私が一番楽しんでしまいました~


そして
今日はプラクコースの受講された整骨院の院長と
ある企業訪問をさせていただきました

私の目的は見学だったのですが
ほんのちょっとでしたプチセミナーをするはめに


春が近づいているみちのく・仙台に
実践心理学・NLP(神経言語プログラミング)が
知れ渡ってきた感があり!と思いニタニタの今日このごろです

そして
NLP資格コースもリニューアル・スタートです
仙台・宮城・東北でNLPを!【メンタルパワーサポート・ジャパン】
いままで
このブログのタイトル

右手にSMAP 左手にNLP
『仙台サクセスプロジェクト』


なんじゃ~?????
ふざけたタイトルだな!!!
と思ってた人もいたと思いますが

じつは
一緒に成幸を目指すパートナー探しをしてまして
いままでタイトル倒れのような
ブログ内容で申し訳ありませんでしたm(__)m

でも、やっと
依存ではなく自立精神のあるパートナーが見つかり
お互いにモチベーションを高めあい
一緒に成幸を目指そうということになりましたので

今週ミーティングをして
4月からお互いに学び、励ましあい、助け合いながら
それぞれのゴールを目指します

ので
来週からは活動状況報告やら学びなどを
書いていこうかなぁ~と思っています


そして
もし仲間になりたい方がいましたら
参加条件は厳しいですよ~

《参加条件》
1 他者依存ではなく、自立精神の持ち主

2 NLPスキルを使いこなせ、他者のためにそのスキルを使ってあげられる人
 (1)ペーシングができる人
 (2)メタモデルなどのコミュニケーション・ワークのリードができる人
 (3)タイムライン、スウィッシパターンなどのイマジネーション・ワークのリードができる人

3 Success Mind Applied Program(略称SMAP)を購入できる人
  ※Success Mind Applied Program(成功魂の実用プログラム)とは、市販されている
    ナポレオン・ヒルの「思考は現実化する」という本です。
    何種類か同名の書籍がありますが、アクションマニュアル付の2,310円と
    図解版の1,050円の2冊を買ってください
NEC_0050.jpg

4 月2回のミーティングに参加のこと


もし『NLPって???』って方がいましたら
26日に体験会しますので
予定を変更して参加してもらってダメですか?

詳しくはこちらから
 ↓ ↓ ↓ ↓
仙台・宮城・東北でNLPを!【メンタルパワーサポート・ジャパン】


そして
私の仕事のことで恐縮ですが
予告させてください

1 NLPの資格コースの大幅な改定を行います
  (料金、開催日数、開催時間など)
2 ビジネスなどに特化したNLPセミナーを開催
などをします

詳細は、あさって以降順次HPで行います
ロゴ2

200803221920000.jpg


知ってる方もいらっしゃると思いますが
『仙台おもせ』というタウン情報を発行している㈱スマイル&エンジョイ様が
4月1日から仙台・宮城コミュニケーション型情報サイト
『ピーマン』というポータル・サイトをオープンします


そして
そのポータルサイトに登録してくれる会員様を募集しています!


そしてそして
なんと4~6月の3ヶ月間はお試し期間として無料なんだとか!


仙台・宮城で御商売をされている皆様
とりあえず3ヶ月間は無料なので
乗ってみても損はないでは


アクセス数とか少なければ
6月中に解約すればいいわけですから


そしてそしてそして、お断りしておきますが
私が登録会員を紹介しても
あなたは費用を1円も払うわけではないので
私には1円もバックされませんので
そのへんは誤解しないでくださいませ


成功者の法則
『人の成功を助けた人が成功する!』
を実践しているだけです


興味のある方は、下記までお願いします

㈱スマイル&エンジョイ
企画営業部 三浦部長様
TEL:022-217-0935


3日間、ブログの更新ができずに
申し訳ありませんでした


先日紹介したフランク・ベトガーは
早起きのほかに毎朝起きると
鏡の前で笑顔をつくる訓練をしていたと
言われています

そして
人と会った瞬間に
毎日訓練している会心の笑顔で相手の心をつかみ
全米No1の保険セールスマンにのぼりつめたそうです

相手に笑顔で接する
なかなか難しいものがありますが
わたしも毎日河畔を散歩していると
近所の人数人といつもすれ違います

そのときには
笑顔と大きなボディーランゲージで
あいさつするようにしています

が、これがなかなか難しいものがありますが
みなさんも笑顔の練習をしてみませんか?



そして
昨夜、あるトレーナーから
私の体験セミナーについてご指導をいただきました
『○○さん、ありがとうございます』

その方によると
どうも私の体験セミナーは
贅沢すぎるくらい中身が濃すぎるそうな

なんで
4月から若干修正をしようかな?と思ってます
あしからずです



3月の体験会は26日(水)です
詳しくはこちらから
 ↓ ↓ ↓ ↓
仙台・宮城・東北でNLPを!【メンタルパワーサポート・ジャパン】
《今日から成功者といわれている方々の事例紹介をしながら、ブログを進めていきます》

ふるさと・宮城も春らしい陽気で
朝起きるのが楽になってきました


見かけによらず低血圧の私も、布団から抜け出すのに時間がかからなくなり
ちゃんと5時50分には起き、ジャージに着替え
6時から40分ほど北上川河畔を散歩ができてます(とてもいい感じです)


かの保険セールスの神様であるフランク・ベトガーは
積極的・情熱的に生きるために
毎朝6時に起床したと言われています

彼の信念のひとつに
『早起きを続けた人は、勤勉で、積極的な人生を歩み、成功する!』
があります


そして
ある経営者団体の教えでも
『早起きの実践こそが自分を律する一番の方法』だそうです


みなさんも早起きをしてみませんか?
今日はある試みをしてみました

それは
『こころを見せる』ということ

あなたのこころはこんな感じです!
と形あるものにしてもらうと
相手は実感できて、いい反応をしてくれました

そして
自己表現が苦手と感じてる方には
リフレーミングをして、笑顔あふれる表情になってもらったり

対人関係が苦手な方には
キャリブレーションやペーシングが役に立つことを学んでもらったり


あなたのこころはどんな形をしているんでしょうね

3月19日のNLP体験会から
セミナーの前半部分で
一般の方にもお披露目いたしますので
ご期待くださいませ

photo.jpg

これが「わたしの理想とするこころ」です
今日は確定申告書を作ってましたが、皆さんはもう終わったのでしょうね

わたしは、なんでも期限ギリギリならないとしない傾向があり
今回もなんとも言えない焦燥感などを楽しんでました

わたしのように確定申告終えられていない方は
期限は3月17日ですからお急ぎくださいませ~~


さて
人は、過去の経験・体験、周りからの言葉・扱い、そして環境によって
自分のアイデンティティー、信念・価値観、能力を決め付け、思い込むようです


あなたはどんな人ですか?


あなたの価値は何ですか?


あなたはどんなことができる人ですか?


あなたは何をする人ですか?


あなたの環境はどんなですか?



自問自答してみると
自分という人格に改めて気付くことも多いのではないでしょうか?


そして
自分の大いなる可能性を開花させるツール・NLPをもし学ぶとしたら
 『あなたは何を手に入れたいですか?』



そんな未来へのツアーが、明日から始まります

もし躊躇されているなら
お試しで明日10~12時の2時間だけでも無料体験してみませんか?
連絡なしでの飛び込み参加OKです


詳しくはこちらから
 ↓ ↓ ↓ ↓
仙台・宮城・東北でNLPを!【メンタルパワーサポート・ジャパン】
ロゴ2
昨日の日中はNLP資格取得コース
そして、夜はNLP体験会をしました

そして、今日は資格取得コースの補講でした
すごく心地よい疲労感にまったり浸っています!


昨夜の体験会の内容は
コミュニケーションについて

時間的には
相手とのコミュニケーションに時間を割いたのですが

私としては、お伝えする比重は相手よりも
自分とのコミュニケーションについての方が大きかったかな
と感じました


というのも
自分とのコミュニケーションをうまく取る人が
ポジティブ・シンキングで
すてきでカッコイイ人生をおくっていると感じてるからです

ちなみに
今の私のアイデンティティーは
『関わる方々を助ける人』です

ライフセーバーとかサポーターとか横文字で
かっこよく名乗りたいのですが、私のこころが承認してくれないので
「関わる人を助ける人!」です

(少々かっこ悪いかもしれませんが、
 私的にはフィット感があり満足してま~す)


あなたも
自分の理想とするアイデンティティーを持ち
ご自身の大いなる可能性を開花させませんか?



きっと
あなたの望む理想のあなたになれるかもしれません!

昨日の受講生さんも、久々にあった友人から
『あなた、どうしたの!?整形でもした?』
って言われたとか言われなかったとか(笑)

失礼しました!ホントは
『内面からかもし出す雰囲気とか、
 顔の表情がまるっきり変わり、すてきになった』と言われたそうです


また、営業成績の芳しくなく
「今月のお前の給料はなしだ!」と言われた方が、成績が上がりだし
退職しようとしたら上司&社長から
「やめないでくれ」と慰留をされたり説得されたり


そんな9週間のツアーが、あさってからスタートです
望む未来があるのでしたら、一緒に旅行でもしませんか!

詳しくはこちらから
 ↓ ↓ ↓ ↓
仙台・宮城・東北でNLPを!【メンタルパワーサポート・ジャパン】


あなたはどんな人ですか?


この問いに対する
あなたの答えが
あなたのアイデンティティー(セルフイメージ)になります


『私は優秀な人間です!』
などポジティブ・前向きな答えなら
あなたのすること・なすことはうまくいくでしょう

そして
そんな前向きな人たちの会社・組織であれば
会社運営など、なにごともうまくいくんだろうなぁ~

もしも仮に
ネガティブなアイデンティティーをお持ちであれば
NLPを学んでみませんか?


今週・3月15日からプラクティショナーコースがスタートです
理想のアイデンティティーを持ちませんか?

詳しくはこちらから
 ↓ ↓ ↓ ↓
仙台・宮城・東北でNLPを!【メンタルパワーサポート・ジャパン】
仙台もこのごろは春の陽気で
今日はコートを脱ぎ捨てて街を歩きました

でも、おかげで風邪をぶり返したようで
体が熱っぽくて体温計で測ったら微熱で~~す

皆様も季節の変わり目ですので、体調にはご留意くださいませ



ところで
『NLPって何?』って聞かれた際に
あなたはなんて答えてますか?


今日、すでにプラクティショナーコース終了した方に聞いたら
『NLPとは自分が素直になるツール』なんだとか

その理由は
NLPで自分のスス、垢などの汚れをいっぱい取ることが出来たからとのこと


いまのわたしは
『あなたに望むアイデンティティーを与えてくれるもの』
だと思ってます

たとえば、あなたが
「私は仕事ができない人」とか「私は女性にもてない人」との
アイデンティティーを持ってるならば
一度NLPに触れてみませんか?


明日・3月12日はNLP体験会です
携帯やパソコンに取扱説明書があるように
脳の取扱説明書・NLPを知ってみませんか?

詳しくはこちらから
 ↓ ↓ ↓ ↓
仙台・宮城・東北でNLPを!【メンタルパワーサポート・ジャパン】
20070613160956.jpg

昨日の16:37
プラクティショナーコースを行ってるときに
携帯電話が震えた

見ると
アメリカでのトレーナー資格取得に行ってるKさんからだ

あれ?今は現地時間の3月8日の午前2時37分
寝てる時間なのに?

受講生さんのお許しを得て、でてみると
『昨日、2回目のプレゼンをして、
そして、オーランドで世界の人々とトレーニングを受けられている
自分に感動し、興奮して眠れません~』とのこと

10分ほどだったけど
楽しく、うれしい時間を過ごせました



そして、今日はプラクコースの4日目、メタモデル・メタアウトカムを行った

そして、受講生さんからの質問
このメタモデル・メタアウトカムを
日常でどのように使えばいいか?
 イメージできない』
というので、ロールプレーイング

私 『御社の課題は何ですか?』
受 『既存顧客のみで売り上げの拡大できないことです』

私 『そのために何をしますか?』
受 『新規開拓をします』

私 『新規開拓ですね。すばらしい案ですね。どのように新規開拓するんですか?』
受 『う~~~ん・・・・・』

  (しばらく思案中)

受 『あっ!新規開拓として、A案○○とB案●●、そしてC案■■をします』


そして
メタモデル・メタアウトカムは潜在意識に隠れてるグッド・アイディアを提供してくれ
ビジネス・仕事・どこでも使える!と満足・納得してくれました


そんな、ビジネス・家庭・教育・医療・どこでも使える
NLPのコミュニケーション体験会をやってます
携帯やパソコンに取扱説明書があるように、脳の取扱説明書・NLPを知ってみませんか?

詳しくはこちらから
 ↓ ↓ ↓ ↓
仙台・宮城・東北でNLPを!【メンタルパワーサポート・ジャパン】
以前にブログに書いたことがある
プラクティショナーコースを終了されたMさん

営業成績も上がり、順調に仕事をされていたが
今日で勤めていた会社を退職し
奥様とお子さんが待つ横浜に引っ越します

で~~
明日は、そのMさんの送別会を受講生さんみんなと行います

なんか記念にお餞別を!と考え、買ってきたのが
これ!パワーストーンのブレスレット

NEC_0051.jpg


お店の人が事前に作っていたタイガーアイのブレスレットに
①手彫りのドラゴンとドラゴンボールの水晶を組み合わせたい
②もう1ヶ、タイガーアイを追加して
と無理を言い、Mさんのご活躍を願い、作りなおしてもらいました

ドラゴン、ドラゴンボールは、財運、仕事運をもたらしますし
タイガーアイは、お金が貯まる金運、実力発揮のチャンスを与え、成功へ導く石です

水晶は、よい感情は増幅し、悪い感情は吸収し、感情をコントロールしてくれるます
そして、土地、建物、空間などの気の流れもコントロールし、
いい環境を作ってくれる運気アップの石です

Mさんへの素敵な贈り物が用意できました


そして、3月9日(日)は、
『脳の取扱説明書』と例えられるNLPの体験会です
携帯やパソコンに取扱説明書があるように、脳の取扱説明書・NLPを知ってみませんか?

詳しくはこちらから
 ↓ ↓ ↓ ↓
仙台・宮城・東北でNLPを!【メンタルパワーサポート・ジャパン】
ちょっと前、風邪を引いたようで
すごく体調が悪かったので、某総合病院に行きました

今日は、そのときのことを書こうと思います


待合室のイスで待つこと1時間
名前を呼ばれたので診察室に入っていきました

そこには同じ年齢くらいのお医者さんと若い看護士さん

医 『どうされました?』
私 『風邪を引いたようで~』
医 『あんたは医者か?風邪と何故わかる?』
私 『体が熱ぽくて、喉も痛し、咳もでるので・・・・・』

診察止めて帰りたい気分で
体も心もすごく悪くなった病院での出来事でした


それ以来、そこの病院には行こうという気にはならなくなりました
たぶん、その医者以外は優しい人たちが勤める病院だとは思いますが


『どうされました?』と聞かれると
皆さんは『風邪を引いたようで』と答えたくなりませんか?

『どこがどのような状態ですか?』って聞かれれば
『体が熱ぽくて、喉が痛くて、咳も出るんですが』って私も答えますよ

自分で誘導質問しておいて、『あんたは医者か?』もないもんですよね


そして、『あんたは医者か?風邪と何故わかる?』以外に言い方がありますよね
『どのような訳で風邪だと思ったのですか?』と言えないのでしょうかねぇ


このお医者さんには
医療関係者向けにコミュニケーション・スキルを教えてる
広島のメディカルNLPコミュニケーション研究所で学んでほしいものです


そして、
3月9日(日)、仙台・宮城・東北でも
『脳の取扱説明書』と例えられるNLPのコミュニケーション・スキルが学べます
『え~、コミュニケ~~~~ション』と嘆かないでくださいませ
目からウロコの体験を保障します
経営者、管理職の方々だったら、部下をやる気にさせることができます
医療・教育関係の方々だったた、患者さんや学生さんの意欲を高めます

詳しくはこちらから
 ↓ ↓ ↓ ↓
仙台・宮城・東北でNLPを!【メンタルパワーサポート・ジャパン】
今朝6時から、地元の経営者の方々と
経営者モーニングセミナーに出席をしました

そして
机上には資料とあわせて
(社)倫理研究所法人局発行の今週の倫理が置いてありました

タイトルは『トップの二つの目』

二つの目の、その1つは
企業としてのあるべき方向性を見つめる目

もう1つは
自分を見つめる目

すなわち、自己客観力のことで
外から自分の姿をこころを静かに眺めてみることだと
書いてありました

さっそく
自分をディソシエート(客観視)してみました

そしたら不安も恐れもなくなり
ほんとは辛い厳しい一日のはずが
今日もいい感じで一日を過ごすことができました

ありがとうございました
皆さんは
『すいません』という言葉を多用する方ですか?

わたしは数年前まで
(ごめんなさい)以外にも
(ありがとうございます)や(ごめんください)などの代わりに多用してました

いろんな場面で重宝に使いすぎたおかげで
潜在意識に刷り込まれたんでしょうね

その弊害として
・自分自身になんか自信がもてない
・自分は駄目な人間だ
・相手がすごく能力の高い人に見えてくる  等々

おかげでNLPに出会えた訳ですが


もし、あなたが『すいません』を
重宝に多用する方だったら、あまり使わないほうがいいですよ
私みたいになりますから

○○さんも使わないほうがいいですよ!



※本日、3月の体験セミナー日程をアップしました。3月は《コミュニケーション》です

『え~、コミュニケ~~~~ション』と嘆かないでくださいませ
目からウロコの体験を保障します
経営者、管理職の方々だったら、部下をやる気にさせることができます
医療・教育関係の方々だったた、患者さんや学生さんの意欲を高めます

お申込み・お問合せはこちらから
 ↓ ↓ ↓ ↓
仙台・宮城・東北でNLPを!【メンタルパワーサポート・ジャパン】
あなたには
変えたいけどなかなか変えられない
行動・習慣、そして感情ってありますか?

そんな望ましくないパターンを
無意識レベルで変えてくれるNLPモデルのひとつに
『6ステップのリフレーミング』がありますが
今日はそれに関連した話をします


昨年春まで私はこのモデルを
受講生さんに学んでもらうのに使っていた時間は2時間程度でしたが
受講生さんの反応がいまひとつでした

『いいとは思うんだけど、プロセスが複雑で・・・』
『難しいワークで覚えづらいです』
『使う場面が想像できませ~ん』 などなど

受講生さんの話をよく聞いてみると、受講生さんの中に
『肯定的な反応をする体の部分』と『否定的な反応をする体の部分』が
区別できない人が多くいることがわかりました






で、昨年夏からは
この『6ステップのリフレーミング』を行うときには、準備運動として
 ①こころの在り処を体感してもらう
 ②いろんな感情の際に、反応する体の部分を特定してもらう
 ③一致感と不一致感を体感してもらう

で、このモデルだけで4時間ほど費やしてました


先日も、女性の受講生さんに

まず
『あなたは女性です』
『あなたは椅子に腰掛けています』
『あなたは目を開けています』など、イエスの質問を

次に
『あなたは男性です』
『あなたは立っています』
『あなたは目を閉じています』など、ノーの質問を

そして、その女性の受講生さんいわく
『私の場合は
 イエスの質問の時は、胸が「そう!そう!」と反応し
 ノーの質問の時は、頭で「う~ん?」と反応した
』 
とのこと

そして、その受講生さんいわく
『これ、すごく使えますね!
 今から何かに迷ったりしたら
 こころの反応に目を向ければ即決即断できますね
だって

20070613160956.jpg


NLPトレーナーズ・トレーニングが
アメリカ・フロリダ州オーランドにおいて今年も行われる季節になりました

世界30ヶ国程から米国NLP協会のトレーナーを目指す200名あまりが参加します

そのNLPトレ・トレにMIDORIさん、Kさんという2人の知り合いが参加されますので
そのお二人のために、今日は書こうかな?と思います

(MIDORIさんのブログ)
NLPが人生を変えた!心理カウンセラーになったナースのblog
http://tarko73.blog96.fc2.com/

と言っても
初日はこんなことをするよ!二日目はこんな感じだよ!
と書くとお二人の学びは薄いものになるから
そんなことは書きませ~んからね


まずは、オーランド空港ですが

・発着ゲートと空港ターミナルビルの間はモノレールで移動ですから
 (私の場合、座った座席が最後尾で、飛行機降りたら周りに日本人が
  いなくて聞くに聞けずに、モノレール乗ろうかどうしようか???でした)

・空港内に早朝からやってるディズニー・ショップがありますので
 おみやげはここで帰りに買うと便利かと思います

・空港~ホテル間はタクシーなどに分乗して移動となりますので
 トイレとか行くときには周りに一声掛けて行かないと捨て子されます
 (私の場合、日韓ディレクターのアンナ・スウィル女史に
  女史が運転する車でホテルまで送ってもらいました。
  そして、帰りは空港に着いてから○○さんがいないことが判明。
  その時、○○さんはホテルでまだ就寝中ということもありましたので、時間厳守ですよ)


オーランド観光は

・トレーニング終了後、シルクドソレーユなどを見に行った人もいますが
 ゆっくりできるのは、トレトレ前日の日本人のみのミーティング終了後の数時間だけでしょう
 ほとんどの人がこの日にディズニー・ワールドに出かけま~す

T26.jpg


・私は、毎朝ジョギングをしながら、市内観光してました~~


ホテル・環境は

・ホテルの朝食はワッフルがお薦めです。
 ワッフル生地の入った紙コップを
 ワッフル専用オーブンに垂らしてスイッチいれると1分ほどでチーン!出来上がりです


最後に、トレトレにおいて
世界各国の参加者の前でプレゼンが3~4回あります

2回目のプレゼンのトップバッターに私の名前がコールされ
すごい緊張をしたのを今でも覚えています

MIDORIさん、Kさん
Hesitation(ためらい、躊躇)、Frustration(欲求不満)を
Impatience(我慢できない)、Desire(願望、願い)に変え
Go for it!(取りに行け!)


それでは、楽しんできてくださいませ
