~実践心理学・NLPで 仙台・宮城・東北を 明るく 楽しく 元気にしたい!~
いや~自分のIT化が進んでいないため
ホームページのことはぜんぜん無知でした

【うちのホームページ】
http://mps-japan.net/

そのおかげで
yahooの検索エンジンにはひっかからない状況が続いていました

そんな困っているときには
スーパーマンが現れるもんなんですね~

先日からプラクコースを習ってくれてるKさんに
うちのホームページの至らない部分を懇切丁寧に教えてもらいました

そして私が出来ないものですから
私に代わっていろいろとやってくれました

おかげで
うちのホームページ&ブログは
『NLP 仙台』で検索すると上位に表示されるようになりました

そして
Kさんのアドバイスどおり
ホームページの修正もHP製作会社に依頼し、近日中にプチ修正予定です

Kさん、ありがとうございます


そして
MIDORIさん、maruchanさん、みきさんなど
多くの方にリンクを貼ってもらい、ありがとうございます!感謝感激です

【数日後に渡米しNLPトレーナーになるMIDORIさんのブログ】
http://tarko73.blog96.fc2.com/

【滋賀のNLPトレーナー&プロ・コーチ maruchanさんのHP・ブログ】
http://www.kokoronochikara.com/
http://kokoronochikara.shiga-saku.net/

【北海道のNLPトレーナー みきさんのHP・ブログ】
http://www.alofty.net/
http://blog.goo.ne.jp/koro4046/
昨日、一昨日はスゴイ嵐でしたが、皆さんのところはお変わりありませんか~

私は、昨日、一昨日も研修してましたが
電車動かないんで、Mさんのアパートに泊まろうとしたら
Mさんから『今日は都合悪い』と断れるし
電車動かなくて、家に帰るのにタイヘンな目にあってしまいました

山形から参加されてる方(男性)は、高速バス&電車動かないんで
見ず知らずの女性3名をお誘いして、自分の車で楽しい2時間のドライブをしたようですが・・・

+++++++++++++++++++++++++++++++++

それでは、続きのMさんの話です

横浜から帰ったMさんは
その後も自分のために、そして・・・・・のために、NLPを学んでくれました

【メタモデル】という質問ワークでは
他の受講生さんの問いかけに絶句したり、・・・したり

【タイムライン】というワークでも・・・・

(うちのティッシュはいつも空っぽでした)

そして、プラクティショナーコースの進行とあわせて
Mさんは『自分のあるべき姿』と『自分のやる事』にマッチングしていきました



〈この間の出来事は省略しますね〉



そして
奥様、子どもさんもMさんの重い思いを受け入れてくれて
横浜での再出発に同意してくれました

そして
先月から横浜での就職活動はスムーズにはこび
某生命とMさんの面談もうまくコミュニケーションが取れたようで
某生命保険会社に就職決定

この3月末から
奥様とお子様は奥様のご実家を離れ
Mさんと数年ぶりの水入らずの生活をスタートさせます

でも、まだ住む家が実は決まっていません

横浜近辺に適当な貸家がある方、親切な不動屋さんをご存知の方
もしよろしければ、私までご連絡いただけるとうれしいです

【メンタルパワーサポート・ジャパンのメール アドレス】
info@mps-japan.net


お読みいただきありがとうございました

++++++++++++++++++++++++++++++++

そして、あさってですが
~しあわせ力、そして成功力を磨く~
というタイトルでNLP体験会を行います

あと数名の方に参加していただけるとうれしいです
お知り合いの方とかいましたら、よろしくお願いします

・日時:2月27日(水)19時~21時
・場所:メンタルパワーサポート・ジャパン 仙台セミナールーム
     (仙台市青葉区一番町2丁目)

お申し込み・詳細は、こちらからお願いします
↓ ↓ ↓ ↓
【メンタルパワーサポート・ジャパンのホームページ】
http://mps-japan.net/
M氏は
9月からNLPプラクティショナーコースを受講した

それも参加表明はコース開始12時間前
前日の夜10時に

第1日目に
NLPを学んでどんな人生にするのか【アウトカムの設定】等をしてもらった

第2日目に
よい人間関係を築くための【ペーシング】、【視線解析】、【表象システム】等をしてもらった






そして、明日が第3日という2週間後の金曜日の夜、私の携帯がなった

Mさんからであった
 『明日、あさっての研修は予定どおりやるんですよね』

私『予定どおりやりますよ。なんかあった?』

M『さっき、久しぶりに妻から電話あって、息子が非行に走って手がつけられないんで
  父親として何とかしてほしい。と電話あったので、明日からの研修どうしようか?と思って』

私『Mさんはどうしたいの?』

M『研修なければ行きたんだけど?』

私『行きたいんですね。それじゃ、行かなければいけないでしょう~』

M『行っていいんですか?』

私『どっちが大切ですか?家庭を再建するためのNLP習得なら、行くべきだと思いますが』

M『それじゃ、今から横浜行くんで、明日から休みますから』

(『いい方向に動き出してきたなぁ。』と私は根拠のない確信を覚えた)






そして、翌週の月曜日、Mさんが事務所に来てくれた

M氏の話では
息子の非行はなんとかなったが
家族は将来的にも仙台に帰る意思はなく
M氏との同居は望んでいなく、離婚の話は進行中とのことであった

【続きは、また明日以降に。もしかすると、明日・明後日は研修あるので、月曜かも】
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

来週
~しあわせ力、そして成功力を磨く~
というタイトルでNLP体験会を行います

・日時:2月27日(水)19時~21時
・場所:メンタルパワーサポート・ジャパン 仙台セミナールーム
     (仙台市青葉区一番町2丁目)

詳細は、こちらから
↓ ↓ ↓ ↓
【メンタルパワーサポート・ジャパンのホームページ】
http://mps-japan.net/
おととい
『おかげさまで横浜での就職が決まり、来月末に仙台を引き払う』
と俳優のようにカッコイイMさんから電話があった

涙が出るくらいすごくうれしく、ハッピ~な気分になった

そして昨夜は2つの研修終了後
夜10時からMさんとささやかに祝勝会
そして、Mさんのアパートでも意識のなくなるまで飲んだ
おかげで今日はしあわせな二日酔いです

そして昨夜飲んでる際にMさんから
『俺のことをブログに書いてくれ』と話があった
ので、今日はMさんのことを書きます

++++++++++++++++++++++++++++++++

M氏との付き合いはもう10年なる

その当時、M氏は某商社の中堅管理職で
ある研修でM氏が講師のアシスタント、私が受講生という関係で知り合った

その後
友人として、年に数回酒を酌み交わしたり
意見交換などをしながら、付き合いを深めた

そして4年前
M氏は夢を持ち、家族の反対を押し切り、某商社を退社
私もNLPトレーナーになるため両親の反対する中、公務員を辞めた



そしてM氏との交流も途絶えた



昨年4月、仙台の青葉通りで偶然M氏と再会した
その時のM氏はおせいじにもカッコイイとは言えなかった

なんでも商社を退社後
奥さんとの仲も急速に悪くなり
3年前に奥さんは2人の子供を連れ、横浜に帰郷

家族とは連絡も取り合わず
実質の離婚状態で『近日、離婚届を役所に出そう』とM氏はしていた

そして勤めている会社では営業成績は芳しくなく
部下からはバカにされ、社長はじめ上司からは
『今月の給料は無しだ!』、『給料泥棒』などと罵られている。とのことだった






そして、次の日からM氏が私の事務所を度々訪れるようになり
昨年9月からNLPプラクティショナーコースを受けてくれた

そこから、M氏の人生は良い方向に回りだしたのであった

【続きは、明日以降】

++++++++++++++++++++++++++++++++

このブログ書いているときに携帯が鳴った!

見覚えのない番号だったが出てみると、電話の相手は山形の方でした

『23日からのプラクティショナーコース受けます!』とのこと

東北でもNLPが広まっていることをうれしく思うとともに
成功実践心理学・NLPファシリテーターとしての私の責任を実感しています

【メンタルパワーサポート・ジャパンのホームページ】
http://mps-japan.net/
ここ2~3日、パソコンが不調で
そして先週は盛岡に行ってまして
ブログを更新もせず休んでいました

皆様ご無沙汰です

先週の盛岡の研修は久しぶりに受講生として参加しました
東北にある企業様の管理者の皆様と参加させてもらいました

精神的にはOKでしたが
肉体的に知能的にはすごくこたえました

特に仕事に取り組む態度・姿勢を要約した
《仕事10則》なるものを暗記し2分間で復唱するというのには
たいへん苦戦しました

今度参加するときは
受講生より講師のアシスタントとして参加したいなぁ~と思ってます

研修の中身はあまり伝えきれませんが
愛にもハードなものとソフトなものとあるとした
先週の研修はハードラブでした

〈ちなみに私のNLPはソフトな研修で
 受講生さんには私のほうがいじられてますが
 今後はハードラブもいいかなぁ?と思ってました(笑)〉


研修講師よりの教え
礼という字の元の字は禮
あなたの心の豊かさを示せ!
あなたの人間性の豊かさを示せ!


こころの錆を落とせた研修でした
Sさん、ありがとうございました


明日から15日までは
このブログに書き込みできません。休業です

ある研修に受講生として参加してきます

その研修、なんでも地獄のような合宿研修だそうで
一度入ったら終わるまで外に出れませんし
電話など外部との接触は原則禁止のようです

すごく不安で~す!恐ろしいで~す!

案内には、集合時間と解散時間以外書いてなく
ジーパン等の私服での参加厳禁

場所はちょっと明かせませんが
本州で一番の酷寒の地で行います
-10℃は当たり前なんだとか

昨日から東北は大雪が降ってますので
雪中行軍などさせられ生きて帰れないかも

いのちのせんたくをしてきま~す
それでは

NEC_02.jpg
今週はいろんな多くの方と出会い
そして多くの学びをいただきました
ありがとうございます。感謝、感動です


Nさんから
『自分の時間を相手のために使え!それが成功の秘訣』と


Tさんからは
想像を超えるくらいの数の名刺と元気なるCD4枚
ありがとうございます


そして
今日は静岡の中村雅子米国NLP協会トレーナーからの電話
うれしかったです。ありがとうございます

彼女は藤原恵津子米国NLP協会トレーナーと
NLPアドバンスという団体名で
東京、名古屋、大阪でNLP教育をしてます

もしよろしかったら、NLPアドバンスのホームページ見てください
http://www.nlp-advance.jp/
昨日はSさんが電話をくれた

『しんさん、今どちらですか?』
   「今、仙台の事務所!」

『行ってもいいですか?』
   「できれば来ないでほしいんだけど」

『そんな事言わずに、お昼でも食いましょうよ』
   「それじゃ、12:30に事務所でいいかな?」

『OKです』

ということで、NLP受講生のSさんと昼飯を食べるはめになってしまった

《Sさん、ブログ面白くおかしくするためですから、こころの中は違いますから(笑)》





12:00過ぎに
『こんにちは~~』とビシッとスーツ姿のSさん登場

「12:30の約束でしょ~。早すぎだよ。
 ところで、ビシッと決めてどうしたの?営業?」

『いや。14:00からメンタル・ケアのセミナーに行くんで~』
とちぃちゃなチラシを見せてくれた


《俺も行きたいな~。行こうかな~。行こう~》
虫が騒ぎ、行くことにあいなりました


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

セミナーの前半は

『脳とストレス』の講義

・ころころ感情が変化するのは、健康な心の証拠
・幸せな状態とは、体がゆるんでいる など
たのしく、知識豊かになりました


そして、後半は

2人一組での『ストレスを取る実習』

60過ぎの女性と組ませてもらいましてワークやりました

実習の中身はうまく説明できませんが
《EFT(だっけ?)というタッピングセラピーのような
 ソフトな指圧or整体のような》そんな実習でした

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そして、このストレス・ケアの先生と
NLP受講してくれている整骨院・I院長と
コラボレートしたら、おもしろい事業展開になるなぁ~
と一人ニタニタしている今日です

《いい話聞かせるから、早く静岡から帰ってきてくれ。I院長》
きのう、Yさんが遊びに来てくれた


そして、Yさんから
アンソニー・ロビンズも
ナポレオン・ヒルの『思考は現実化する』を読み
NLP(神経言語プログラミング)を習得し
今に至っているとの話を聞いた

(アンソニー・ロビンズを知りたい方は下記URLへ)
三笠書房のアンソニー・ロビンズ紹介ページ
http://www.mikasashobo.co.jp/author/9/


それを裏付ける内容を
成功の9ステップ(ジェームス・スキナー著、幻冬舎)
で見つけたのでご紹介します

《以下は『成功の9ステップ(ジェームス・スキナー著、幻冬舎)』
のP128~129からの引用です

**************************************

アンソニー・ロビンズは社会人になりたてのころ、ジム・ローンという人の元で働いていた。
ある日、ローン氏がアンソニーのところにやって来て、一冊の本を差し出し、
「この本を読んでみてほしい」と言った。

アンソニーはその本を受け取り、タイトルを見てから
「この本なら、私はもう読みましたよ」と答えた。

するとローン氏が「何回読んだかね?」という問いかけを返した。

ほとんどの人は本を一回しか読まないだろう。
しかし、成功者はそうではない。
ローン氏は続けてアンソニーに大切な原則を教えた。

「私はこの本を何十回も読んでいる。私は大金持ちだ。
 君はこの本を一回しか読んでいない。君は貧乏だ。
 その違いがわかるかね?」

アンソニーはその違いが分かった。
そしてその後、彼はその本を何十回も読み返し、
想像を絶するほどの大金持ちになった。

その本とは、ナポレオン・ヒルの『思考は現実化する』であった。
あなたにもお勧めしたい一冊である。

*************************************

成功の9ステップは2~3年前に読んでいたが
アンソニーが「思考は現実化する」を読んでいたということは
すっかり忘れていた

しかし
私の潜在意識が呼び覚まし
昨年11月に登米市図書館で出会わせてくれたのだろう

知らず知らずに
アンソニー・ロビンズをモデルに
モデリングしていることを知り、ある思いが確信に変わった

そして、Yさんに感謝の2月4日でした

NEC_0050.jpg
今日は節分
私にとって大事なイベントの日です


先日、NLPの受講生さんが
わたしと我が家族のしあわせを願い
東京の穴八幡宮の御守を届けてくれました

この御守・一陽来復御守
を事務所用と家用として2つ、その他に財布用として4つ、計6つ頂戴しました
《○○さん、ありがとうございます》

NEC_0049.jpg


江戸時代の元禄年間から伝わる御守で
インターネットで検索すると貰うのに2~3時間待ちは当たり前なのだとか

ごりやくはお金が入り、お金に困らないとのこと
(チラシには金銀融通と書いてました)

お札をお祭りする日が決まっていて
冬至、大晦日、節分の三日のいづれかの24時に
その年の恵方の方角に向けて貼るとのこと

時計も合わせたし
方位磁石でしっかり貼る位置も確認済み
そして糊の準備も万端です

今年の運勢は凄く付いてるらしいし
今からワクワク夜中の12時が待ち遠しいです


そして
今年一年の私の活躍を見ててくださいませ

NLPでいうところの《タイムライン》
ナポレオン・ヒルでいうところの《深層自己説得》で
すご~く楽しい幸せな1年が広がっています
2~3日前から 〔仙台サクセスプロジェクト〕の前に
右手にSMAP 左手にNLP とタイトル追加しまして
なんとケッタイなタイトルと思われた方も多いことでしょう


SMAPの意味は

①単純に、こいつはスマップが好きなのかと単純にとってもらっても結構ですし

②Success-MAP(成功への地図)

③Success-Mind-Applied-Program(成功魂の実用プログラム)

④こいつは仙台だからか

などなど勝手にこじつけてくださって結構です


私としては
②と③の意味が強いかな!なんて思ってます



話は変わり、先日
NLPの受講生さんが『都合悪くていけない』からと
ある方の講演チケットとチケット代金振込用紙を渡されました
(代金は俺が払うのかよ!
とニガ笑いしながらも行かせてもらいました

そして、その講演者の方が最初に言われたことは
『本はたくさん読むな!
 ただ、これだ!
 という本を1冊離さず何度も読み、そして守れ!
 そうじゃないとうまくいかないよ』
という言葉


私にもそんな本が1冊あります
本の厚さが36ミリ、ページ数が632ページもありますが
常にカバンの中に入れ持ち歩いています

毎日毎日1時間程度は読んでいるでしょうか
おかげで本の中はまっ赤っかです

(実はその他に
 その本の要約版・100ページ弱も持ち歩いています)


その本のタイトルは
『思考は現実化する ナポレオン・ヒル』(きこ書房 2310円)

そして、要約版は
『図解・思考は現実化する』(きこ書房 1050円)

私は、ヒル財団&出版社ともに縁もゆかりもありませんが超おすすめの一冊です

私の右手にのっている
uccess-Mind-Applied-Program(成功魂の実用プログラム)が
ナポレオン・ヒルが書いた『思考は現実化する』です


その序章で
ナポレオン・ヒルがアンドリュー・カーネギーから
成功プログラムの作成を依頼されるくだりがあります


アンドリュー・カーネギー
『この成功プログラムの編さんには20年間の調査が必要だが、
 君はこの仕事をやる気があるかね?イエスかノーで答えたまえ』

ナポレオン・ヒル
『・・・・・・』



ナポレオン・ヒル
『カーネギーさん、ぜひ、やらしてください』

アンドリュー・カーネギー
『29秒。君が答えを出すまでに29秒かかった。
 私は1分を超えたら君を見込みのないただの人間としてあきらめるつもりだった。
 この種の決断というのは、1分以内に出せる人間でなければ、
 その後、何をやらせてもダメなものなのだよ』



同様の格言に
『チャンスは
 前髪のみで後ろ髪がなく
 一度通り過ぎたら神様でも捕まえられない』
そうだ



【すばやい決断】


が成功になるためのひとつのルールのようです



そしてそして
1月30日(水)開催し好評だった 『ビジネスマンのためのNLP体験会』 の話を
NLPをご存知だというある方にしたところ 『すぐに再度開催して!』 との要請がありましたので
来週2月5日(火)19:00~21:00に開催します

詳しくは、ホームページをご覧ください

   ↓  ↓  ↓  ↓
http://mps-japan.net/content/view/10/18/#eseminar
