~実践心理学・NLPで 仙台・宮城・東北を 明るく 楽しく 元気にしたい!~
会社を脳に例えると
役員は左脳、社員は右脳
とプラクティショナーコースの受講生さんが言ってました

おもしろい例えをするものだと感心するとともに
言い得ていて妙だと思いました

左脳が『頑張るぞ!』と叫んでも
あなたの右脳も『よし!頑張るぞ~!』と叫んでくれてます?
左脳と右脳がマッチしてます?
ミスマッチを起こしてません?

右脳の活性化・変革には
その受講生さんが言うにはNLPが至極有効という結論に至ったのが
NLPを習うきっかけだとか

※ブログ更新がままならなくて失礼してます
 ごめんなさいですm(__)m
きょうのお昼は
ちょっと豪勢に 仙台某所のあるお店で
広告代理店の友人と昼食を共にした

その店は
うちの事務所のとなりのとなりにあり
もう何年も前から気になっていたのだが
高そうだから足を運ぶのをためらっていた

なんでも友人の会社と取引があり
経営は宮城では知らない人がいない某ホテルなんだとか

いや~やっぱ店内はすごかった
店内はビルの地下1~3階をぶち抜いた感じで天井が高く300坪はあるだろうか
おまけに店内には滝・池があり水が流れ、せせらぎの音がなんとも心地いい

そして値段をみても一流~~~だった
2人とも一番安いメニューをオーダーしたが
至極、至福のひとときを過ごせた贅沢な昼食でした

その席で
友人がお昼代を俺が出したくなるくらいの
これまた私のこころにヒットする一言を言ってくれた

それがタイトルにある
『NLPとは、つまり、ダイヤモンドですね!』っていうフレーズ

『えっ!それってどういう意味?』って聞くと

『だって、NLPって

 経営者にしてみれば
 ①社内の人間関係を向上させ
 ②社員の意欲・やる気を引き出し
 ③ビジョン・目標を早期に確実に達成させてくれる

 ビジネスマンからすると
 ①営業力・マーケティング力を上げ
 ②クレーム等問題解決能力をつけて
 ③企画力・発想力を磨いてくれる

 その他の人にしても
 不満を解消し、より満足できる状態にしてくれるスゴイものでしょ

 だから、希少価値なもの=ダイヤモンドでしょ』

ということらしい


そして、ダイヤモンドの売り方というのも教えていただいた

さすが、広告代理店の営業マンは
『今日もいいアンビギューティができた~《車で来るまで!》』
なんて言っている俺とは違う!

ブログランキングに参加しました ポチッと一押し 愛の手を!FC2ブログ☆ランキングに愛の一票を

ポチッと二押し 更なる愛の手を!ブログランキング
昨日の朝は
久々に朝早くに家を出て通勤電車に乗りました

いつも乗る電車と違って
席には座れず、隣の人と押しくら饅頭状態でした

そして思ったのですが
通勤電車の中って
空気感が重く、気が沈む感じがしました

誤解のないように言っておきますが
私にはスピリチュアルな能力はないですから
オーラもみえませんし、ましてや霊もみたことがないです
私がそう感じただけです あしからず


そして仙台駅着いたら
私の前を見覚えのある歩き格好の人が歩いてました

首を前方1~2mを見るようなうつ向き加減で
右肩が左肩より下がっていて
右手をズボンのポケットにつっこみ
靴底を床にこするように歩いていました

元同僚のEさんでした


詳細には解りませんが
その格好からある程度の心持ち・気分が伺えました

NLPでは
姿勢、態度で心は変えられることを教えてます

呼吸・姿勢・顔の表情・歩き方を変えると精神状態が変わります


だとしたら

出社の際は
ディズニーランド(楽しい場所)に行ったときのことを思い出し
そのときの情景をイメージし
その時の呼吸・姿勢・顔の表情・歩き方を真似たら
もっと違った出社ができるのではないでしょうか?

1


そして
営業もディズニーランド気分で行ったら
交渉相手がミッキーやドナルドダックだったら
もっとすばらしい結果が残せるのではないでしょうか?

2


15日の体験セミナーは
その辺のワークも急遽追加しますので
よろしかった遊びに来てくださいませ~

ブログランキングに参加しました ポチッと一押し 愛の手を!FC2ブログ☆ランキングに愛の一票を

ポチッと二押し 更なる愛の手を!ブログランキング
このごろよく目にする
というより目に留まる言葉があります

本を読んでも

『人生は情熱

『セールスはパッション

『多くの成功者が持ってるもの!それは情熱信念

情熱は元気の源』


資料にみると

信念は原動力』

ずれば成る』




情熱信念



これが潜在意識に染みわたった時

さらにさらに輝きをました日々になるのでしょう



ということで

このごろの私は、本を読むときに右側目線で読むようにしてま~す


ちょっと違和感があり

読むスピードも遅いのですが

右脳が活性されると信じられ、なかなかいい感じです


今日はちなみに宮城大学に行ってきました
初めて行って環境の良さに感激でした
ここでNLPの講義させてくれないかなぁ~

宮城大学


ブログランキングに参加しました ポチッと一押し 愛の手を!FC2ブログ☆ランキングに愛の一票を

ポチッと二押し 更なる愛の手を!ブログランキング

みなさん、こんばんは~♪
っていうより、今日は子育てに不安を抱えてるある人のためにブログを書きますね

そう、子育てに不安を抱えているあなたのために

あなたは

 自分が思っている以上に頑張って子育てしてる
 子どもさん思いのすばらしい母親です!
 そして、そのことは子どもさんも十分解っているはず!

 たぶん、今子どもさんは何か不安なことがあるのかな~?
 それを自分でどうしょうか?解決の糸口を自分で探してるのかも?

 私がすばらしいと思うのは、あなたが今行っていること

 子どもさんへ
 「頑張って学校に行きなさい!」と指示するのでなく
 「体調優れなければいいよ~」と支持してあげてるところ

 認め、受け入れ、愛を持って、子どもさんに接してるところ

 そのうち、「行ってきま~す」と学校に元気に行きますよ
 きっと


と私はおもいます


そして、先日のNLP体験セミナーでも言ったかと思いますが

『人は
 自分の努力やつくった成果は過小評価し
 自分の失敗やできなかったことは過大に思いこむ癖があります』


『あなたはこの世で一番
 あなたの子どもさんのことを愛してる人です』

もしそう思えなければ
リフレーミングしてあげましょうか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そしてそして、話は変わりま~~す

私のNLPの先生の今日のブログに《“の”が多すぎですね

純愛・http://www.jun-ai.jp/が載ってました~

この映画は
今週9月14日まで東京でしか上映していないのですが
あまりにも感動する良い作品ですし
この映画制作のコンセプトがすばらしいので

『仙台でも上映できたらいいなぁ~』との思いで
純愛のバトンメンバーに登録しちゃいました

日本各地に、そして世界に
純愛のバトンがつなげられたら
いま以上にすばらしい世の中になると思います

よろしかったら純愛のバトンメンバーになってもらえませんか?


ブログランキングに参加しました ポチッと一押し 愛の手を!FC2ブログ☆ランキングに愛の一票を

ポチッと二押し 更なる愛の手を!ブログランキング
一昨日は台風9号にかく乱された仙台も
昨日からまた夏が戻ってきました

といっても
大阪の方からすれば
もうすっかり秋でしょうが???

そして
昨日・今日と仙台では《ジャズフェステバル》が行われており
今年はプロ&アマ総勢707グループ、4千数百名の演奏家が
そこでもここでもあそこでも
街中いたるところで演奏してました

ジャズ1


ジャズ3


ジャズ2


ジャズ4


おかげで今日は
脳みそがいい具合にスィングしていい日曜日で~す♪
昨日も読んでくれて、ありがとうございます

先日の体験セミナーは
1)嫌な感情を一瞬で消す方法
2)嫌いな人への苦手意識を消す方法
2)心って何?どこ?にある
3)人を魅了するコミュニケーションの取り方
4)部下・子供に反発心を起こさせず素直に正させる叱り方
5)あなたは駄目な人なんかじゃない
って内容で30分も延長し2時間30分の講座でした

その中身を公開しろ!との声もあったのですが
今日はお約束どおりリフレーミングについて書きますね

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先週の土曜日の昼休みに
プラクコースの受講生さんが
『宝くじ買いたい!』というもんで、仙台市内の宝くじ屋さんまでお付き合いしました

行く道すがら、私の雑学が炸裂~~

私『宝くじ売り場に《招き猫》いるでしょ?そして、売り場のおね~さんが「当たりますように!」って、買った宝くじを招き猫に擦って渡してくれるよね。でもご利益ないんだよ。○○さん』

S『なんでですか?』

私『招き猫には、左手上げてるのと、右手を上げてるのと、両手挙げてるのの3種類がいるの。左手は人を招くし、右手はお金を招き、両手はその両方を招くの。宝くじ売り場の招き猫は左手を上げてるから、宝くじを買う人を招く招き猫で、買った人にお金を招くことはしましぇん!!』

S『えっ、3種類も招き猫いるんですか?』

私『それじゃ~、帰りに招き猫見ていくか!』

《ということで、開運グッズ屋さんに立ち寄り、店内をぐるり》

私『ねっ!3種類の招き猫いるでしょ!
  この両手を挙げてる招き猫を事務所に飾ったら、受講生もいっぱい来るし、お金も儲かるかも?買って帰ろうかな~~~?』

S『なんか両手挙げてる招き猫見てると、お手上げ状態って感じですね!!』

私『ひぇ~、そうくるの!逆リフレーミングじゃん!』

おかげで、招き猫買いそびれてしまいました

※リフレーミング … 物事の意味づけを変えること


次回は何にしようか?思案中ですが
おもしろいものでも書きますね
先日のNLP体験セミナーには
女子大生から会社幹部まで10名ほどに集まってもらいました

そして
体験セミナーでは
事前に何を話すかを決めずに
なので自分にも参加者にも資料はなしの2時間一本勝負

楽しいかつまらないか
即座に反応がわかる楽しいセミナーでした

そのなかで『嫌な感情を消す方法』ということで
アイアクセシングキューを行いました

みんなすごく喜んでいただきました

私「すいませんが、
  今でもつらい、かなしい、くるしいという感情がわいてくる体験を  1つ思い出しください」

私「では、その体験をイメージしながら、視線を上に上げてください」

私「視線を上げたまま、先ほどの感情と今とではどんな違いがありますか?」

参加者からは「どうして~~!!」、「上を向いて歩こう♪だね」なんて声があがりました


そして、今度は視線を左に向けてもらい、九九を言ってもらいました

左を向いてるときにはスラスラ言えた九九も、右を向くと「31が1」なんて具合で、みんな笑っちゃいました~

もし、試験を受ける人がいたら、視線は左向きで受験すると、いつもより点数が上がるかも???

いまから打ち合わせなので、今日はこの辺で・・・・

※この次は、「お手上げですね!!【リフレーミング】」でも書きますね~~


あるところに
タバコが大好きな木こりが住んでいました

木を切ってはタバコに手が
木を切ってはタバコを吸うという生活をしていました

ある日、木こりは気がつきました
『なぜ? 僕はひとりなんだろう?』
そこで木こりは小鳥に聞きました

小鳥は答えました
『僕たちは自然の中で生きているんだよ!君は木を切るじゃないか』
木こりは寂しかったので、それからは木を切ることを止めました

しかし、まだ、木こりはひとりでした

『何でだろう?』と
木こりはもう一度、小鳥にたずねました

『僕たちは自然の中で生きているんだよ!
 このさわやかな、すがすがしい風を
 君は感じることができないだろう?』

木こりは気づきました。タバコだと
その日から木こりはタバコを止めました


タバコを止めてから幾日後のこと
どこからともなく森の動物たちがあらわれ
木こりは初めて楽しいひとときを過ごすことができました

ふと空を見上げたとき
とてもすがすがしい風が吹きました

「なんていい風なんだ!
 この風をみんなにも分けてあげたい」と木こりは思いました

そして、前に切った森の木で「風の家」という施設を作りました

今では
多くの森の動物や街から訪れる人々に囲まれ
そして以前に風の家にやってきた女性と結婚して
木こりはしあわせな日々をおくっているとのことです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いかがでした?
これはNLPのプラクティショナーコースの受講生さんが
ミルトンモデルのメタファー(寓話)の演習で
昨日わたしのために即興で作ってくれたものです

やめたいけれどやめられないタバコをやめると
しあわせになれるというお話でした

おかげで
昨夜から私は1本のたばこも口にしていませんです!

タバコ吸いたくなったら
 タバコを止めたら しあわせになれる!
 タバコを止めたら 人もうらやむような金持ちになれる!
 タバコ吸ったら しあわせになれない!
 タバコ吸ったら 成功しない!

って唱えてました~

※この次のブログは
 NLP体験セミナーで参加者がビックリ仰天した
 『嫌な感情を一瞬で消す方法』でも書こうかなぁ~?



