~実践心理学・NLPで 仙台・宮城・東北を 明るく 楽しく 元気にしたい!~
昨日は山形に行ってきました

つい先日まで
日本国内最高気温記録を持っていた山形市も
秋の気配でしたが
山形名物の冷やしラーメン大盛りをごちそうになってきました

某銀行の調査役さま、ごちそうさまでした
うちの美人マネジャーも大喜びで
『調査役さんってステキな方ですね!』とのことです

そして、ビッグウィングでもチラシを配布してくれるとのことで
今回の持参したチラシは全て完売!!
美味しくて、楽しい山形紀行となりました

秋葉さん、ありがとうございます


そしてそして
今度の土曜日は体験セミナ~~

今回はなににしようか??思案中ですが
なんでも私の住んでる地域は自殺者が県内でもトップクラスとのことなんで
◆ネガティブ思考の際の対処法

そして、NLPを学ぶと
ジャッジしない、アドバイスしないということで
部下、子どもを叱ってはダメと認識している方もいらっしゃるので
◆部下、子どもの叱り方
をしようかな?と思ってました
今月から
うちの事務所が華やかになってきました~

金がないのに、一人の女性を常勤で
そして三名を研修アシスタント、カウンセラー、庶務経理としてパート雇用しました

(なんで当方への相談はお金以外のことにしてくださいね~
 お金以外の悩み・不安等はほとんど解消しますから~
 そして、できればお仕事がたくさんくださいね~)

その常勤のある女性ですが
この方が凄すぎ~なんで~す

明るく、チャレンジ精神旺盛なV型人間の彼女は
顔は可愛い!&綺麗!&スタイル抜群!

ふつ~女性っていうと事務など内勤業務が好きですよね?
っていうか、私が女性に対してそんな地図を描いてる(イメージしてる)だけかもしれませんが

ちょいオヤジの彼女は内勤は楽しくないとのことで営業大好き人間!
なんで、手取り足取り営業を教えてもらってマスタ~

(明日以降、私の顔には絆創膏がいっぱい貼ってあったりして?)

そういえば
日本国内で数千回以上も講演しているある社会教育家が言ってました

『しあわせな人生送りたければ、心理学を
 ビジネスで成功したければ、心理学とセールスを学べ!』と

なんで
セールス学んでいる私は、もっともっと高く跳ぶんでしょうね~
昨日、一昨日とNLPプラクティショナーコースでいろんなワークを行いました

一昨日のワークでは
ブラインド・ウォークをやりました

ただ目を閉じて街中を歩くワークで
五感の中で80%の情報を得る視覚を遮断して
他の4つの感覚を活性させるという目的があります

目を閉じることで
今まで聞き過ごしていた音が大きく聞こえたり
感じなかった匂いなどを感じることができま~す

私も久々にやりましたが
ブラインド・ウォークは
五感活性ワークだけじゃなく
目標達成ワークとしても使えると新たな気づきがありました

というのも
私が目を閉じスタートするときに
受講生さんがいたずらをし私を何回転か回したのですよ

そしたら北も南もわからなくなり
一歩踏み出すのに恐怖が湧き出しました

「あれ~?
 この恐怖感って新しいことにチャレンジするときの恐怖感に似てるな~」
ということで目標達成ワークとしても今後使っていこうかな?と思ってます


そして
昨日はカウンセリング、コーチングのスキルを磨く質問ワークを
遊び感覚で1日じっくり行いました

受講生さんたちは難しいと言いながらも
チャンク(情報の固まり)を大きくしたり小さくしたりして楽しんでもらいました

ワークの内容は幾つかあるのですが
その1つを紹介しますと
回答者にホワイトボードを背に座ってもらい
ホワイトボードに書いた物を当てるゲームです

例えば
ホワイトボードの答《カエル》ですと
「それは生き物ですか?」→「イエス」
「それは海にいますか?」→「ノー」
・・・・
って具合にチャンクを小さくしていき
《カエル》を当てるというゲームです

私も今回初めてやってみましたが
カウンセラー、コーチとしての質問力がつくたいへんいいワークでした








昨日のお昼もみんなで沖縄料理のバイキング!
完璧に太ってきちゃいました~

そして
昨日は講座終了後
隣のビルの飲食店で顔合わせ~~

そこで
今回受講されたSさんから
『世界一のパン職人がすごく美味しいパンを一個つくりました。
 誰に食べさせます?』って質問が・・・

「家族」
「彼・彼女」
「恵まれない●●」

すごい~と思っちゃいました!!感動!感激!
だって、自分で食べるという人がいなかったから

この方たちは
『今考えられる最善の選択をしているんだなぁ』
と思える楽しい時間でした

ちなみに、わたしは
「違うパン職人に食べさせて同じパンをいっぱいつくってもらう」でした

素晴らしい方々のために
気張ってNLPを分かちあいたいと思いま~す

感謝です20070613160956.jpg

久しぶりに日記を書けることに感謝です

私、昨年4~10月にかけて
実践心理学・NLPで20数kgのダイエットしたのですが

ダイエット


NLPで太りそうです!!というより
NLPのプラクティショナーコースで太ってきちゃいました

というのも
教室の周辺環境が良くて、周りには各種の飲食店がいっぱい~
で、毎回毎回違う飲食店に行くようにしてましたが


日曜日のプラクティショナーコースの昼食は
近くの沖縄料理のバイキングコ~~~~ス

ホットペッパーのクーポン使うと10%offの1440円で
16時までのランチタイム中、居たい放題!食べ放題!飲み放題!

食べるもの、飲むもの全てが美味しくて
昼食休憩を90分に延長し、みんなで沖縄料理を満喫しました~

沖縄料理1


おかげサマ~で
その日の夕飯代が浮いちゃいました~


そして
火曜日のプラクティショナーコースで
そのことを話したら『今日も行きた~~い』

で~~
火曜日の昼食も沖縄料理のバイキング~~~
今日もみんなで90分一本勝負です

沖縄料理2



《こんどの土曜&日曜コースの受講生サマ~》
しばらく沖縄料理はパスしますね!



